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2017年も明けて早ひと月が過ぎ去ろうとしております。
新年のご挨拶も無いままに、ブログ更新をサボっておりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか?
どうも御無沙汰しております(汗)
昨年末から今年の初めにかけまして、仙台の実家へ帰省しておりました。
まぁ仕事の都合でそんなに長期間ではなく、あっという間の年末年始だったのですが、それでも毎年恒例の大晦日の仙台駅構内の撮影に関しては、今回も滞りなくこなしてまいりました(笑)

というわけで、その時の写真を僅かばかりながら公開したいと思います。
毎回夏と冬に似たような写真ばかりを撮影しておりますが、今回はほんの少しだけ変化が見られましたよ。

E721系0番台・その1(2016年12月31日)

▲仙台近郊の主力車両、E721系0番台です。

E721系0番台・その2(2016年12月31日)

▲こちも同じくE721系0番台。・・・これらのおかげで719系はすっかり見なくなってしまいましたね。

HB-E210系(2016年12月31日)

最近導入されたハイブリッド気動車HB-E210系です。いまだに未乗車の列車です。

仙台空港鉄道SAT721系(2016年12月31日)

▲こちらもいまだに未乗車。仙台空港鉄道のSAT721系です。
いい加減乗っておきたいんだすが、どうにも時間がとれません・・・。

701系・その1(2016年12月31日)

▲こちらはまだ時々見かけますね。701系です。

701系・その2(2016年12月31日)

▲同じく701系。先ほどの701系はこの編成から分離して去っていく途中を撮影したものです。

E721系1000番台(2016年12月31日)

▲そしてささやかなる変化はこんなところに・・・
E721系0番台だと思って撮影していて、どこかが違うことに気付きました。
仙台近郊の電車には701系や719系の流れをくんで、車体に「赤」「白」「緑」で構成されたラインがひかれているのですが、この車両は赤であるべき部分が「さくら色」になっています。
「おや?」と思いながら撮影していたのですが、この車両はE721系1000番台であることが後に判りました。

0番台の置き換えのために導入されつつある車両だそうで、ちょうど2016年の11~12月ごろから東北本線・常磐線・仙山線にお目見えしているようです。

見た目の違いは帯の色くらいに見えますが、実際は台車の構造が多少改良されていたり、前照灯がLED化されているなどの違いがあるようです。
また、いままでの0番台は2両で1ユニットを構成していたのに対して、こちらの1000番台は4両固定編成となっているそうです。

これからは0番台がどんどん駆逐されていくのでしょうかね・・・

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【2017/01/24 13:09 】
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何ヶ月も更新をサボってしまいました。
ダメダメですね。
久々の更新記事ですが、ネタもひと月近く前のものです(汗)

今年もお盆休みに実家のある仙台へ帰省して来ました。
帰省すると毎年撮影してくる仙台の車両群ですが、今回もちょこっとだけ撮影してきましたので、UPしておこうかと思います(ね?ひと月近く古いネタでしょ?)

E721系0番台(2016年8月14日)

▲今回実家の最寄り駅から仙台駅まで乗車したのは、このE721系(0番台)でした。
なんだか719系に乗る機会がめっきり無くなってしまいました。
ちょっぴり寂しい・・・

719系(2016年8月14日)

▲その719系と、もっと乗る機会が減った701系です。
かつては仙山線と言えばこれらの車両が主役だったんですけどねぇ・・・

仙台空港鉄道SAT721系(2016年8月14日)

▲仙台空港を利用することが全くなくなってしまったので、一度も乗車したことがない「仙台空港鉄道」のSAT721系です。
今度時間をとって乗車してみましょうかねぇ。

仙台市交通局(仙台市地下鉄)2000系(2016年8月14日)

▲こちらは先頃開通した仙台地下鉄東西線の車両(2000系)です。
こっちは仙台駅から何駅か乗車してみました。
鉄輪式リニアモーター駆動の小型車両で、南北線の1000系よりも車体がコンパクトで、車内も若干狭めです。
この写真ではわかりませんが、先頭車の顔は伊達政宗の兜をイメージしてデザインされています。

さてさて、ようやく茹だる様な暑い日が少なくなって来ましたので、そろそろ工作なども再開したいものです・・・。
まったく進捗ナシなんですヨ(汗)

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【2016/09/12 00:55 】
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毎年、年末の恒例行事と化しているのが、大晦日に仙台駅で(ほんのチョッピリ)鉄道写真を撮影してくることです。
昨年末も20~30分だけ、時間を作って撮影してきました。

HB-E210系(2015年12月31日)

▲HB-E210系。1年前には走っていなかった新顔です。
昨春あたりからデビューした車両ですが、まだ物珍しいのか、カメラを向ける人が結構いますね。

701系(2015年12月31日)

▲701系。まだまだ現役ですね。撮り続けますよ(笑)。

E721系0番台(2015年12月31日)

▲E721系0番台。仙台近郊の主力車両です。ちなみに「愛子」と書いて「あやし」と読みます。

719系(2015年12月31日)

▲719系。こちらもまだまだ現役ですね。もちろん撮り続けますよ。

E721系500番台(2015年12月31日)

▲E721系500番台。仙台空港アクセス線への乗り入れ車両です。

毎年、夏と冬に飽きもせず撮影してますが、これはこれで撮り続ければ立派な資料になるのでは?とか勝手に思っています。
まだデジイチを持つ以前には、仙台駅へ午前9時台に撮影に行くと、651系「スーパーひたち」がほぼ毎回撮影できたものでした。
この列車はご存知の通り、震災以降の常磐線の一部区間の運転見合わせの影響で、今では仙台駅では見ることができなくなっています(その後使用車両もE657系に変更されたり、名称が変更されたりと、かなりの変遷を辿っていますが)。

この部分を切り出してみても、同じ時期、同じ場所で撮影を続けていると、微妙な変化から大きな変化まで、様々なことに気づかされるわけですね。

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【2016/01/28 13:00 】
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今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年末は年賀状書き(描き)に時間をとられて、1年の締めのような更新もできずに終わってしまいました。
毎年言ってることですが、今年はもっと更新を増やしたいものですね(笑)

KATOさんのC59と急行「安芸」のセットも御多分にもれず購入・入線しているんですが、まだほとんど弄っていません。
Uターンしたら(あ、言い忘れましたが、今現在は実家仙台へ帰省中です)まずはそれら年末に入線した車両たちを弄ることから始めたいと思います。

2016年年賀用写真

この写真は昨日、2015年の大晦日に仙台駅で撮影してきたものです。
他にも撮影してきた写真がありますので、それらもUターンしたらUPしたいと思います。

それでは、まずは新年のご挨拶まで・・・

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【2016/01/01 16:29 】
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この夏の帰省時に撮影した仙台駅の様子です。

E721系500番台(2015年8月15日)

↑福島・上野方面を見て、ズームレンズを駆使して撮影。
出発後、仙台駅から遠ざかっていくE721系500番台(仙台空港アクセス線乗り入れ車両)。

向かう先に壁しか無いように見えますが、実際は左側へ緩やかにカーブしています。
突き当たりの構造物は仙台駅から繋がった部分で、新幹線の高架下にあたる所です。

仙台駅構内にて(1980年頃)

↑1980年頃に同じ向きで撮影したものです。
当時はズームレンズなんて持ってなかったので、随分引いた構図ですが、構内の信号機を目安に見比べると何となく同じ場所かな?とおわかり頂けるかと(笑)
昔の仙台駅って、ひらけていますねぇ・・・

701系(2015年8月15日)

↑701系も健在。
シャッタースピードの設定がマッチしていなかったので、行き先表示板のLEDが欠けて写ってしまいました。
LED表示と言うモノは、肉眼では判らないほど高速で点滅しているので、時としてこんな風に写ってしまいます。
蛍光灯も同様で、室内の写真が信じられないぐらいに暗く写ってしまう場合があります。
そんな場合はシャッタースピードを少し遅く(または速く)して、発光物の点滅との位相をずらして撮影すると良いのです・・・が、この時は完全に失念しておりました。

E721系0番台(2015年8月15日)

↑前回はうまく撮影できなかったE721系0番台も、今回はきちんと撮影。
・・・そのかわり719系は何一つ撮影できませんでした。
1時間近くホームに居たんですがねぇ(笑)

仙台空港鉄道SAT721系(2015年8月15日)

↑こちらは仙台空港鉄道の車両、SAT721系です。
久しぶりに出会った気がします。

お昼頃の時間帯だったからなのか、少し列車の本数も少なめで、前回の記事のハイブリッドトレインと合わせてこれだけ撮影して時間切れとなりました。
昔だったら2番目の写真のような「ひばり」とか「はつかり」とか「みちのく」とか、少し粘れば華々しい列車の数々に会えたんですけどねぇ。

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【2015/09/06 13:28 】
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オユ10の工作も放ったらかしのまま、実家・仙台へ帰省しておりました。
アチラは天国の様に涼しかった(笑)

いつもの様に仙台駅へ撮影に出かけたところ、何やら見慣れない車輌が・・・

HB-E210系(その1)

今年の5月からお目見えした「HB-210系」と言う気動車です。
東北本線と仙石線を結ぶ新たな路線「仙石東北ライン」にて使用されているハイブリッド・トレインです。

東北本線(交流)と仙石線(直流)という、異なる電気方式の路線にまたがる上、双方の間に新たに設けられた連絡線は非電化区間となっているため、最新式のハイブリッドシステムのディーゼルカーが導入された様です。

HB-E210系(その2)

車体横に輝く「HYBRID TRAIN」の文字。

ここ最近、仙台駅では改修工事が進められていて、ホームの大半は屋根で覆われているので薄暗いです。
デジイチのISO感度の良さと、フォトショを駆使して普通に見られる明るさに調整しました(笑)

HB-E210系(その3)

こちらも明るく調整済み。
仙台で折り返して、石巻行きとなります。

残念ながら乗車するチャンスはなかったのですが、近いうちに是非とも乗ってみたいものです。

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【2015/08/17 19:17 】
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タイトルはこんな感じにしてますが、実はそれがメインではなくて、運転免許の更新に鴻巣へ行ってきたわけで・・・
5年前の更新時には突然この機関車を発見して、ケータイで撮影した写真をこのブログでもご紹介したのですが、今回は初めから思いっ切り写真撮影をするつもりでデジイチをカバンに入れて訪問しました。
(5年前の記事はコチラ→静態保存機発見

C11-322号機・その1

ところがまあ、お昼ごろから降り始めた雨はかなりの大粒で、時々結構な大きさの雪まで混じる始末。
寒いし、カメラは濡れるし・・・

C11-322号機・その2

でも、せっかくカメラ持参で免許の更新に来たんだし、メゲてもいられないので数枚だけですがきちんと写真を撮って参りました(免許の更新そっちのけですね・笑)。

C11-322号機・その3

ここ鴻巣の「せせらぎ公園」に保存されているC11は322号機です。
特徴的な角型ドームから4次形であることが分かります。

C11は3次形からタンクが若干大きくなり、サイドタンクの下のラインがキャブ下のラインとツライチであったそれまでの形とは異なって、少々武骨な印象があります。
タンクの上のラインもほんの少し高くなり、側面のキャブ窓の中ほどの高さまでせり上がっています。

その3次形を戦時設計に変更したものが4次形になります。
具体的には、戦時下で貴重であった鉄などを節約し、かつ製造工程を簡略化したグループで、木製のデフ板や、比較的簡単に製造できる角型のドームを装備していました。
戦後は普通の3次形と同様のものに戻されたものがほとんどだと聞いていますが、ドームについてはそのままの車両が多かったのではないのでしょうか?

C11-322号機・その4

塗装もきちんとされていて、とても手入れが行き届いていますね。
なかなか素晴しい保存状態でした。

あ、そういえば新橋駅前のC11も角型ドームの4次形でしたね。
新しい形の方が程度も良くて、保存し易かったのかもしれませんね。

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【2015/02/09 20:06 】
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