忍者ブログ

昨年末から年明けまで、仙台へ帰省をしておりました。
大晦日には毎年恒例の友人たちとの待ち合わせ・・・
の前に少し時間を作って仙台駅構内での列車撮影を敢行してきました。

701系・その1(2017年12月31日)

入線してくる701系。
いよいよマイクロエースさんから再販売のアナウンスが出ましたね。
100番台仙台色・4両セットだそうです。
・・・またカプラーで頭を悩ましそうな予感が(笑)

E721系0番台(2017年12月31日)

今回自宅最寄り駅から乗車したのはこちらのE721系0番台。
もうすっかり719系に乗車することが無くなってしまいました。

E721系0番台&701系(2017年12月31日)

こちらは別のホームに停車中のE721系0番台と701系。
あれ?
シャッタースピードを調節して、LED表示板の点滅サイクルとの同期を外していたつもりだったのですが、この701系の表示板にはスジが入っちゃってますね。
車輌毎に点滅周期に微妙な誤差があるんでしょうけど、これは初めての経験です。
撮影する度にチェックした方がいいのでしょうね・・・

E721系1000番台(2017年12月31日)

今回初めて全体像を撮影することができた、E721系1000番台です。
仙台駅は昔と違って、構内上部に巨大な建物が乗っかる形に生まれ変わりましたので、ホームのほとんどが昼なお暗い撮影環境となります。
いろいろと設定をいじって、なんとか綺麗なさくら色の帯が判別できるように撮影しました。

701系・その2(2017年12月31日)

701系です。
あ、これは先ほどLED表示板が綺麗に撮影できなかった車輌と同じ列車ですね。
このひとつ前の撮影で設定を変えたからでしょうか、こちらでは綺麗に写っています。

夏もそうでしたが、最近は701系を多く見かける様な気がします。
それに比べて719系には全く出会えませんでした。

今回は撮影時間も短かったので、仙台空港アクセスラインの列車にも、またハイブリッド気動車のHB-E210系にも遭遇できませんでした。
ちょっと残念。

拍手[1回]

PR
【2018/01/10 15:57 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<昔の動画ですが・・・ | HOME | 明けましておめでとうございます。>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]