忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 15:45 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
SHOPねこまた:こんてにゃあ(その1)

SHOPねこまたさんの「こんてにゃあ」。
国鉄コンテナC10形式とC11形式です。
この商品も何か月も前から存在は知っていたのですが、ずっと様子見の状態だったのです。

先日とうとう購入してしまいました。

商品名から想像すると、鉄道ライクなファンシー雑貨(何だそれ?)って感じですが、非常にオーソドックスな国鉄コンテナのプラモデルです。

サイズも1/150で、各社のNゲージのコキに積載可能です。

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その2)

開封するとこんな感じの塊りが・・・

何コレ何コレ!?
最近のプラモのランナーはこんな積層構造をしてんの?
とか思ってたら・・・

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その3)

ランナーの四隅がこんな風に重ねられる構造なんですね。
要するにコンテナ5つ分が1セットになってる訳です。

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その4)

しかもよく見るとデザインが2種類混在しています。
この写真ではわかりづらいですが、色も3段階にバラつきがあります。
マイクロエースさんのコキ10000積載コンテナと同じコンセプトですね。

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その5)

基本的には「スナップフィット」式なので、はめ込むだけで完成する作りです。

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その6)

成形色の異なるふたつを並べてみました。
微妙な違いなのでわかりづらいかなぁ・・・

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その7)

各コンテナの固有ナンバーはステッカーで仕上げる仕様です。
何種類ものナンバーが収録されています。

が、私が何か月も購入を躊躇していた理由がここにあります。
ナンバーの表現がインレタではなくてステッカーである点です。

ナンバーステッカーを貼り付ける位置には、細かなリブ表現があってデコボコしています。
ステッカーでは上手く貼れないかもしれないし、貼れても見栄えが悪くなりそうです。

替わりに使えるインレタとか、どこかのメーカーさんが出してなかったかな?
と探し回ってみましたが、なかなか丁度いいものは見当たりませんでした。

ところが!です。

SHOPねこまた:こんてにゃあ(その8)

SHOPねこまたさん自身がオプションアイテムとしてこんなものを販売しているではありませんか!

インレタではないのですが、似たような使用法の「転写シール」です。
昔のガムのおまけの(こすって貼る)シールに限りなく近いそうですが、こちらであればリブ表現のデコボコにも追随して貼り付けることができそうです(ちょっと手こずりそうではありますが)。

お値段もこの1セットで1000円(税込)+送料がかかりますので、やや購入をためらいますが、C10形とC11形双方のナンバーを両方とも収録したセットになってます。
ひとつ買えばあと何セット分かはカバーできる量が入っている所が良いかな・・・と。

今年の末頃には冷蔵コンテナのR10形式とR13形式の発売も予定しているそうです。

今回のC10形式もC11形式も商品化の例がほとんど見られないので、古いコンテナ車を再現するにはちょうど良い商品ですよね。

拍手[1回]

PR
【2023/08/28 16:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第19回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その1 | HOME | マイクロエース:コキ10000が追加入線です。>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]