忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 15:02 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
ずいぶんと久しぶりの更新ですが、ネタが前回とうりふたつです(笑)。
先日10月2日に人形町の綿商会館にて行われた「第18回軽便鉄道模型祭」に行ってきましたので、ひさかたぶりのレポートでございます。

第16回と第17回はコロナ禍を受けて「エア軽便祭」としてネット上での開催に留まった同お祭りですが、今回は久しぶりの「リアル」での開催となりました。

第18回軽便鉄道模型祭・その1

▲メーカーのモデルワーゲンさんのブースでのひとコマ。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。


拍手[0回]


今回は一気にいきますよ!
この記事だけで40超えの写真がありますのでお覚悟を!!

久しぶりの撮影だったのでいろいろと失敗も多く、手振れが酷くて見られないものも多々ありました。
なので、全ての作品を網羅できているわけではございませんので悪しからず・・・。

第18回軽便鉄道模型祭・その2

▲記念エッチング版の完成見本。
今回は混雑緩和の一環で、後日改めて通販にて販売されるそうです。

第18回軽便鉄道模型祭・その3

▲シェフのブース。
毎回いろいろと楽しませてくださる方です。

第18回軽便鉄道模型祭・その4

▲こちらは諸星さんのブース。
密度の高い絵本の世界が具現化したようなレイアウトです。

第18回軽便鉄道模型祭・その5

▲同ブース。
骨のカタチをしたレイアウトです。

第18回軽便鉄道模型祭・その6

▲相模原鉄道模型クラブ 軽便支部さんのブース。
小さい面積のレイアウトなのに、ぐるぐるといっぱいレールが敷設してあって楽しそうです。

第18回軽便鉄道模型祭・その7

▲甘味処 南風美さんのブース。
「甘味処」というだけあって、展示物に添えられた説明書きには「御品書き」と書かれていました。

第18回軽便鉄道模型祭・その8

▲同ブース。
建物の中も緻密に作り込まれていました。

第18回軽便鉄道模型祭・その9

▲地平線軌道さんのブース。
牧場を模したのどかなレイアウト。

第18回軽便鉄道模型祭・その10

▲栂森鉄道さんのブース。
「かばん線」もとうとうギターケースを使ったものに進化です!!

第18回軽便鉄道模型祭・その11

▲鉄模研究室さんのブース。
すごく奇麗でカチっとした出来栄え。惚れ惚れします。

第18回軽便鉄道模型祭・その12

▲同ブース。
特殊な回路を使ったレイアウトです。
ポイントの切り替えや遮断機の上げ下げなどを左下のボタンで操作できるそうです。

第18回軽便鉄道模型祭・その13

▲ナローな架空鉄道風景さんのブース。
小さいけど奥にはループ線も備えたレイアウト。

第18回軽便鉄道模型祭・その14

▲同ブース。
架空鉄道の設定が書かれた書面を読んでみたら、私の名前と同じ駅名がありました。
親近感~♪

第18回軽便鉄道模型祭・その15

▲同ブース。
崖に築かれた産業線・・・って感じでしょうか?

第18回軽便鉄道模型祭・その16

▲同ブース。
中心の沼(池?)に浮かぶ浮き草がいい味出てますね。

第18回軽便鉄道模型祭・その17

▲クリッターズ・クラブさんのブース。
雰囲気が好きなレイアウトです。
真ん中辺に集められたドラム缶とかスクラップがいい感じです。

第18回軽便鉄道模型祭・その18

▲同ブース。
こちらのクラブさんは、いつもたくさんの人が工作のウデやアイデアを競い合っている感じがあってとても楽しいです。

第18回軽便鉄道模型祭・その19

▲同ブース。
きれいなレイアウトですねぇ。

第18回軽便鉄道模型祭・その20

▲四噸☆倶楽部さんのブース。
これまた小さいのにいい雰囲気のレイアウトがズラリ。

第18回軽便鉄道模型祭・その21

▲同ブース。
自動運転で行ったり来たりの往復運転をしている黄色い機関車がラブリーでした(右側)。
左のレイアウトはと言うと・・・

第18回軽便鉄道模型祭・その22

▲川面がスリガラス(?)で出来ていて、その下にオレンジ色の光源が仕込んであります。
夕日が映り込んだ演出に思わず声が出そうでした。

第18回軽便鉄道模型祭・その23

▲同ブース。
ノロノロうねうねと動くモーターカーとゴンドラが見ていて楽しいレイアウト。

第18回軽便鉄道模型祭・その24

▲Lococoro(ロココロ)さんのブース。
小さいお子さんがいたら大喜び間違いなし!
汽車や客車の内外に配置されているのは全てアニマルドールたちです。

第18回軽便鉄道模型祭・その25

▲磯野泰之さんのブース。
パチンコ屋さんがあるのがおもしろいですね。
ちゃんと電飾もされてました。

第18回軽便鉄道模型祭・その26

▲OO niners(ダブルオーナイナーズ)さんのブース。
海外の鉄道がモチーフになっています。

第18回軽便鉄道模型祭・その27

▲同ブース。
ブタさんを運搬する貨車が走っています。
沿線のトラックの荷台にもブタさんが・・・

第18回軽便鉄道模型祭・その28

▲レゴトレイン ナロー組さんのブース。
レゴブロックです!

第18回軽便鉄道模型祭・その29

▲同ブース。
自作パーツもたくさん組み込まれているそうです。

第18回軽便鉄道模型祭・その30

▲Oナローモデラーズさんのブース。
いいカンジのオジサンたちが微笑ましいです。

第18回軽便鉄道模型祭・その31

▲同ブース。
大きいサイズの車両は迫力が違いますね。

第18回軽便鉄道模型祭・その32

▲同ブース。
三輪トラックのバキュームカーたち。

第18回軽便鉄道模型祭・その33

▲D&RGW赤山支線さんのブース。
迫力のある海外型蒸気機関車が牽引する貨物列車がリアルな音を出して周回していました。
たくさん写真を撮ったのにほとんどピンボケ&手ブレ。
なんとかまともだったこの1枚もこんなにブレブレです(汗)

第18回軽便鉄道模型祭・その34

▲B級建築設計事務所さんのブース。
それぞれの建物にいろんな表情がありますね。

第18回軽便鉄道模型祭・その35

▲同ブース。
こちらも。
自転車屋さん(バイクも扱ってる?)の店内が細かいです。

第18回軽便鉄道模型祭・その36

▲大竹尚之さんのブース。
大きくて迫力があります。

第18回軽便鉄道模型祭・その37

▲同ブース。
もはや庭の一部を切り取ってきたかの様なレイアウト。
このレイアウト自体が土台ごとくるくると回ります。
レール上に配された2組のトロッコ(?)はギャラリーから見てずっと同じ位置にいるのですが、土台が回転することによって、レイアウト上を動いている様に見えるという仕組みです。
磁石か何かを使っているのかなぁ?

第18回軽便鉄道模型祭・その38

▲駿遠倶楽部運輸課さんのブース。
いろんな種類の車両が並んでいて楽しい一角。

第18回軽便鉄道模型祭・その39

▲同ブース。
落ち着いた雰囲気で統一されたレイアウト群です。

第18回軽便鉄道模型祭・その40

▲同ブース。
終着駅セクションはそそるものがあります。

第18回軽便鉄道模型祭・その41

▲軽便モジュール倶楽部さんのブース。
相変わらずのクオリティの高さですねぇ。

第18回軽便鉄道模型祭・その42

▲同ブース。
自分が作る時のことを考えながら(作ったことはほとんどないですが)見てしまいます。
こんな風景、どうやって作るんでしょう?

第18回軽便鉄道模型祭・その43

▲同ブース。
この橋の所から左奥の方を列車の目線で撮影するとめちゃくちゃカッコいい絵になるんですが、全て失敗しました(泣)。残念~

第18回軽便鉄道模型祭・その44


▲同ブース。
この田んぼとかも、どうやって作るんでしょう?
グラデーションがきれい・・・


結局2時間ぐらいかけて撮影してまわってました。
家に帰ったら足腰がものすごく痛かったです。
動画も撮ってきたんだけど、公開できるかな?
第14回と第15回のも公開できてないですからねぇ・・・
PR
【2022/10/04 17:43 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
<<第18回軽便鉄道模型祭に行って来ました。【動画編】 | HOME | 第15回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その4>>
コメント
おお~ お久しぶりです(^^ お帰りなさいって言っていいのかな~
更新楽しみにしていますよ(^^v
先ほどコメントしたのですが拒否られちゃったようです(vv;
【2022/10/05 17:56】
WEBLINK [ URL ] NAME [ トータン #4a172d300d ] EDIT [ ]
Re:無題
トータンさま、お久しぶりでございます。
ご無沙汰しておりました(^^;
鉄道趣味から遠ざかっていたワケではないのですが、ブログ更新をサボりにサボり続けておりました。
久しぶりの更新に合わせて、ちょこっとブログの裏側(デザインだのなんだの)をいじっていたら色々と不具合を発生させていた様です。
記事も折りたたんだ先が見られなくなっていたし、コメント拒否られたのもそのせいかもしれません。
とりあえず元に戻したので大丈夫かとは思いますが・・・
ご不便をおかけいたしました。
次の更新もできるだけ早く行いますね(笑)。
BY:たのひろ@管理人
【2022/10/06 16:08】
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]