忍者ブログ

がんばろう!

今年もよろしくお願い致します。

昨年末はようやく工作再開・・・と思いきや、年賀状書きが忙しくなって、そのまま再び工作が中断してしまいました。
今年はなんとか工作頻度をアップさせたい・・・
とか、毎年のように言ってるんですが(笑)

ホントにどうにかしたいですね。

拍手[0回]

PR
【2012/01/03 01:44 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
ご無沙汰しております。
日頃から「仙台出身」とか「実家は仙台」などとこのブログのあちこちで言っていますので、今回の東北関東大震災の影響はどうなっておるのか? と気になっておられる方もいらっしゃるだろうと思い、まったくの個人的な事ではございますが近況報告をば・・・

私自身の生息地は埼玉県の所沢市なので、特に大きな影響は受けませんでした。
買占め部隊(?)の横行による兵糧攻めにも屈することなく、なんとか無事に生きております。
・・・と言うより、私自身は1978年の宮城県沖地震の被災者であり、その経験から、缶詰・カップ麺・カセットコンロのガス缶などについてはそこそこのストックを常に保つ様心がけておりますので、突然の物資不足もなんのその・・・
と言った次第です。

ちなみに自家用車とは無縁の生活を送っていて、移動手段は趣味を兼ねた「自転車」&「鉄道」がメインなのでガソリン不足もどこ吹く風・・・
通勤手段もかねてより自転車を常用しているのでほぼ問題なしと言う状況です。

ただ暖房器具が全て電気なので、計画停電で少しばかり苦労しますが、まあそんなことを言ってる場合ではないので「部屋の中で厚着」作戦にて対処中です。

実家の方はと言うと、これも何度かブログの記事にしたことがありますが、最寄駅が仙山線の「東北福祉大前駅」と言う仙台市内でも比較的山側に位置する地域なので、津波の被害や家屋の倒壊等もなく、両親も妹家族(比較的近所に在住)もみな無事であるとのことでした。

当然私の両親も宮城県沖地震の被災者だったので、普段からの買い置きに加え、地震直後の断水に備えて、徐々に出なくなっていく水道水を家中のあらゆる容器(お風呂の湯船や洗濯機も動員)に溜め込み、在宅サバイバルをスタートさせたそうです。

今現在は電気と水が復旧してだいぶ楽になったとのことですが、関東圏以上に深刻な物資不足に悩まされつつも何とか頑張っている様です。

・・・とは言え、海岸線近くに住まわれていた方々が受けた被害や、亡くなられてしまった方々のことを想うと本当につらいです。
すでに連絡も取れていない旧い知り合いの中には、そうした地域で生活を送っていた者もいたかもしれませんが、今となっては確かめる術もありません。

少しでも多くの人が無事に生き延びていることを祈るのみです。
そして復活と復興を心から望みます。

E721系(常磐線・原ノ町駅行き)

SAT721系

▲常磐線のE721系と仙台空港鉄道のSAT721系 ・・・ともに仙台駅構内にて

拍手[0回]

【2011/03/25 21:30 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
生存報告をしておかないと・・・(笑)

実はほんの少しずつ工作を再開しています。
また、ものすごい量の製品も続々と入線しています(汗)
ただ、毎年このシーズンになると年賀状を「描く」と言う一大イベントが控えているので、ブログ記事の更新がなかなかできないのが現状です(大汗)

いろいろと書きたいことがあるんですがねぇ・・・困ったものです。
まぁちょこちょことでも軽めのネタで更新していこうかなと思っています(それが年賀状「描き」の息抜きになったり・・・)。

ちなみに今年も30日の晩から1月の4日頃までは実家(仙台)へ帰省致します。
その間のブログ更新は仙台にて行いたいと思います。
何かまたいい鉄ネタに巡りあえればいいんですが・・・

253系・成田エクスプレス

この写真は9月の終わりにモノサクへ行って撮影してきた「253系・成田エクスプレス」です。

拍手[2回]

【2009/12/24 22:30 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
2009年が明けました。
旧年中はたくさん足をお運び下さりありがとうございました。
相変わらずのまったり更新のブログですが、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末は工作再開の記事を最後にぷっつりと更新が途絶えてしまいました(汗)

実は年賀状用のお絵かき(CG系)の製作に時間をとられて、続きの更新ができなかったというのが実情であります。
というより、工作自体も滞った状況でした。

実は未だに年賀絵の制作が完了しておらず。
今しばらくは工作記事について更新ができないかとは思いますが、当ブログ管理人の性格からして実によくあることですので(笑)何卒軽い気持ちで見守ってやってくださいまし(^^;

今年はもっといろいろな工作に手を出したいですね。
荷物列車の編成を組んで、それに合わせた電気機関車の細密化加工もやりたいし、鉄コレの一畑3000系の細密化やら積まれたままの数々のキットもどうにかしてやりたいし・・・
地面も作ってみたいな(場所が無いけど)・・・。

まぁどれだけ実現できるかはわかりませんが、夢はいくら見ても罪にはなりませんからいいですよね(笑)

今は仙台の実家に帰省中ですので、どれも手をつけられない状態ですが、こちらで何か鉄ネタがあれば記事の更新をするかもしれません。
まぁあんまり期待はしないでくださいね。

拍手[0回]

【2009/01/01 13:57 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
今年のカレンダーもようやく設置完了。

今年のカレンダー

左は表紙のみ貨物チックですが、中身は鉄っ気のない風景写真になっています。
右は販売もされているので知っている方も大勢いらっしゃるかと思いますが、JRの貨物列車の写真が収められたカレンダーです。

前者はキッチン、後者はリビングの壁に吊り下げておきました。

この他にも「月刊Rail Magazine」の付録のカレンダーもトイレの壁に貼り付けています。

こうして生活の至る所に鉄分がばら撒かれて行くワケです(笑)

拍手[0回]

【2008/01/03 18:30 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

昨年は年末の2ヶ月ばかり更新が滞りがちでしたが、今年は以前と変わらない更新頻度を保って行く様にがんばるつもりです。
内容は相変わらずのユルいN工作と購入商品レビューが中心ですが・・・(笑)

とりあえず今後とも変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

雪にけむる仙台駅

これは大晦日の仙台駅の様子です。
午後2時ごろでしょうか?
大雪ではありませんでしたが、この時間帯が一番降りが激しかった様に思われます。
元旦は早朝に多少の雪が残っていたものの概ね穏やかな天気でした。

拍手[0回]

【2008/01/01 13:53 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
ここ2ヶ月ほど記事のアップが滞りがちになっておりました・・・。
こまめに足を運んでくださっている方には大変申し訳ない状況です。

実はこの2ヶ月間はN工作も封印し、入線案内も更新しないまま、毎年恒例の年賀状の作成を行っておりました(^^;

僕のもうひとつの趣味がマンガ・アニメ系のCG製作なのでそっちの方面に思い切り傾いた年賀状を作成していたのですが、アイデアや構図練りに始まって、したがき・ペン入れ(デジタル)・彩色(デジタル)etc・・・ とやることはたくさんあり、なかなかこちらのブログを更新できないまま今日に至ってしまったという次第・・・。

さきほどようやく完成しましたが、なんと気がついてみればもう年の瀬。
それも限りなく大晦日に近いと言う状況ですね。

どんな年賀絵ができたのか興味がおありの方は年明けに本店サイトを覗いていただくとして、とりあえず鉄道趣味がらみの近況報告をば・・・

かねてから購入予定にあがっていたTOMIXのレム5000は過日無事入線致しました。
10輌まとめ買いしたんですが、20輌あっても良かったかな?(資金面が苦しいのでなかなか実現できません)
ミニカーブレールも通過可能という新開発カプラーは、我が鉄道標準のカトカプNに換装可能かどうか気になるところですが、他のサイトでのレビューを見るかぎりでは切った貼ったが必要なようです。
詳しいことはまだチェックしていないので年明けに見てみたいと思いますが・・・

それからKATOのC62東海道形もショップから入荷のお知らせが届きました。
が、今晩仙台へ帰省することになっている僕の手元に商品が届くのは年明けということになります。
入線したらここでレポ致しますね。

時刻表

毎年この時期には職場にJR貨物さんからいろいろな品物が届きます。
毎回上司におねだりして一式頂いて帰るのですが、写真はその中のひとつ、「日本貨物」の名が入った時刻表です。
中身は普通の時刻表ですヨ(笑)
帰省時に大活躍します。
そのほかにカレンダーも頂いたので、帰省する前に部屋にかけておく予定です。

拍手[0回]

【2007/12/29 16:29 】
CATEGORY [ 徒然なるままに・・・ ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 1 ]
pagetop ∴
| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]