忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 17:06 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今年も「軽便鉄道模型祭」へ行って参りました。
10月1日、人形町の綿商会館での開催でした。

第19回軽便鉄道模型祭・その1

非常にたくさんの写真で構成されています。
右下の「more」からお入りください。


拍手[2回]



漠然と写真を撮って来ています。

第19回軽便鉄道模型祭・その2
畑中シェフの作品。
毎回レベルが高くて素晴らしい。

第19回軽便鉄道模型祭・その3
「トミックス」さんのブース。
富井電鉄・猫屋線が走ってます。

第19回軽便鉄道模型祭・その4
同ブースの試作品。

第19回軽便鉄道模型祭・その5
こちらは「モデルワーゲン」さんのブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その6
「お立ち台」としてこんなのを作れたら最高ですね。

第19回軽便鉄道模型祭・その7
こちらのキットは本気で欲しくなっちゃうんですよね。

第19回軽便鉄道模型祭・その8
こちらは「S&BR(Sodor & British Railway)」さんのブース。
機関車トーマス系の作品群が並びます。

第19回軽便鉄道模型祭・その9
同ブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その10
あ。こちらはベースにKATOさんのミニジオラマベースを使用してるのかな?

第19回軽便鉄道模型祭・その11
こちらは「SmallWarldTree」さんのブース。
このSLはキャブ内の投炭口の所にチラチラと揺らめくLEDが仕込んであって、カマの中の炎が見える(様な)演出があります。
芸が細かい!

第19回軽便鉄道模型祭・その12
第19回軽便鉄道模型祭・その14
手前の路面電車は自動で左右に往復運転しています。

第19回軽便鉄道模型祭・その13
こちらも自動往復運転。
建物のネオンがきらびやかな作品です。

第19回軽便鉄道模型祭・その15
こちらは「地平線軌道」さんのブース。
Nナローが走っています(車体=Nスケール、軌間=6.5mm)。

第19回軽便鉄道模型祭・その16
こちらも中側の小さい車輌はNナローです。

第19回軽便鉄道模型祭・その17
こちらは「ナローな架空鉄道風景」さんのブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その18
この作品の色合いとか小ささとかがモロに私のツボでした。
素敵な作品です。

第19回軽便鉄道模型祭・その19
色鮮やかな紅葉の中を走る軽便鉄道。

第19回軽便鉄道模型祭・その20
馬面の電車が走っていました。

第19回軽便鉄道模型祭・その21
こちらは昔の東武鉄道のDRCの様な凸電が走ってます。

第19回軽便鉄道模型祭・その22
のどかな雰囲気がとても素敵なレイアウト。

第19回軽便鉄道模型祭・その23
独特な植生の中を鮮やかな列車が行く・・・。

第19回軽便鉄道模型祭・その24
こちらもまたかわいい車輌が・・・。

第19回軽便鉄道模型祭・その25
大きめの作品。
縦方向にもボリュームがありますよね。

第19回軽便鉄道模型祭・その26
こちらは坑道内を表現したもの。
自動往復運転してました。

第19回軽便鉄道模型祭・その27
こちらは「クリッターズクラブ」さんのブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その28
B4サイズのパネル2枚をつないでベースとしているそうです。

第19回軽便鉄道模型祭・その29
手前に並んだバテロコたちが鮮やかで賑やか。

第19回軽便鉄道模型祭・その30
たくさんの作品群。

第19回軽便鉄道模型祭・その31
全部撮れてるかな?
あぶれちゃってたらゴメンなさい。

第19回軽便鉄道模型祭・その32
ターンテーブル型の「お立ち台」は良いアイデアですよね。

第19回軽便鉄道模型祭・その33
こちらも「お立ち台」。

第19回軽便鉄道模型祭・その34
昔のアメリカの「デンバー・アンド・リオグランデ鉄道」のSLです。
あ。宮下洋一氏の作品ですね。

第19回軽便鉄道模型祭・その35
こちらもたくさん並んでいます。

第19回軽便鉄道模型祭・その36
これらは乗工社さん(とIMONさん?)のキットを組んだものの様です。

第19回軽便鉄道模型祭・その37
こういう風にキットが組めれば(そして彩色できれば)いいんですけどねぇ・・・。

第19回軽便鉄道模型祭・その38
こちらもいい雰囲気。

第19回軽便鉄道模型祭・その39
カラフルな蒸気もいますね。

第19回軽便鉄道模型祭・その40
いつもこちらに展示される車輌群を見ると猛烈な創作意欲に駆られるのですが、毎回空回りに終わるのが悲しいです。

第19回軽便鉄道模型祭・その41
服部英之氏の作品。
秋の木々が綺麗です。

第19回軽便鉄道模型祭・その42
こちらは「Nナロー愛好会」さんのブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その43
どれもこれもスゴイちっちゃくてカワイイ!

第19回軽便鉄道模型祭・その44
私も少しだけNナローのキットを所有してるんですが(未組立)、盛り上がることなく衰退していったものと思ってました。
密かにこんなに盛り上がっているとは!

第19回軽便鉄道模型祭・その45
何と小さな動力。
Nナローは車体はNサイズでも足回りはZゲージサイズなので必然的に動力は超小型になるんですよね。

第19回軽便鉄道模型祭・その46
こちらは「四頓☆倶楽部」さんのブース。

第19回軽便鉄道模型祭・その47
何気にレイアウト脇に留置されてますが、すごく良い雰囲気!

第19回軽便鉄道模型祭・その48
小型の集合レイアウト群。

第19回軽便鉄道模型祭・その49
こちらは見てて楽しいレイアウトでした。

第19回軽便鉄道模型祭・その50
中央のショベルも動かせるんだそうです。

第19回軽便鉄道模型祭・その51
これだけ並んでると壮観ですね。
全て1/87スケール、6.5mmゲージだそうです。


すでに50枚超えの写真を掲載しましたが、まだまだ全然終わりません。
続きは次回に。

PR
【2023/10/03 01:25 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第19回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その2 | HOME | こちらも今更ながらの購入です。>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]