忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 20:47 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
購入したばかりのKATOの9600・・・
汽笛パーツを取り付ける際に破損&ふっとばしをやってしまい、こうなりゃ自作してしまおうか・・・などと息巻いていた僕だったのですが、先週の記事をご覧になった方から「パーツをお分けしましょう」と言う暖かいお言葉を頂戴しました。

KATO:9600の汽笛×2

カキウチさま、その節は大変お世話になりました。
予備を含んで2個も譲って頂きました(///▽///) 本当に感謝です。
次の週末にでもじっくりと失敗の無い様に取り付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

・・・それから、パーツと言えばもうひとつ。
先日お邪魔した軽便鉄道模型祭ですが、ナローの世界はNとはカテゴリが違うので買い物は皆無だ・・・と言う予定だったのですが・・・
そうも行かなかったみたいです(笑)

ペアーハンズ:9㎜ゲージ小径車輪×2種

ペアーハンズ:9㎜ゲージ小径車輪×2種・その2

ペアーハンズさんの「9㎜ゲージ小径車輪」です。
ゆくゆくの工作で何かに転用できないかと思い、お試しで購入しました。
まぁ「何か」とか言ってますが、自分では何に使ってみるのかははっきりしてるのですが、本当に転用可能かどうかまだわからないので今は伏せておきましょう(笑)

径が3.5㎜のものと4.5㎜のものをひとつずつ購入しています。
まぁこのパーツがこのブログで再び登場するのは結構後になるとは思いますが・・・

ところでKATOの黒色車輪はいつ再販されるのでしょうか?
必要としてるんですけど・・・・・・

拍手[0回]

PR
【2007/09/20 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
まだ大して工作できていないのに、ウチには新旧含めて様々なキットがやって来ます。
「やって来ます」って言ってますけど、要は僕が次々と購入しているだけなんですが(笑)

古いキットたち

写真のキットはウチにあるものの中でもかなり古いものの部類に入ります。

シバサキの「名鉄・モ850(なまず)」とレイルロードの「キハ30系」のキットです。

シバサキの「なまず」はキングスホビーで販売していたものと同じものなのだそうですね(前面の「曲げ」はユーザーの手でやらねばなりませんが)。

レイルロードのキハ30・35・36は実は早く作りたくてウズウズしているキットたちです。
必要と思われるパーツや下回り(KATOのキハ20系のものを使います)も全て揃えていて、できれば公式にアナウンスのあったKATOからの製品が発売になる前には完成させたいところです・・・
ひところは専用の屋根板パーツが手に入らず、あちこちを探し回っていたのですが、KATOのキハ47の屋根板に多少手を加えれば何とかなると判断して、そちらもすでに購入済みの状態です。

KATOから発売予定のキハ30は「オリジナルの姿」と言うことなので、こちらのキットは前面補強後のゴツイ姿に仕上げる予定です(と言うか、そちらの方が好きなのです)。

問題は床下がキハ20そのままになってしまうと言う点でしょうか。
自作して少しは実車に近づけたいのですが、以外とキハ30系の床下の資料が集まらないのですよ・・・。
一応、かなり詳しい資料を3冊ほど手に入れてはいるんですけどね。

拍手[0回]

【2007/09/13 20:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
さて、今月以降の増備計画です。

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300/5700系中間車2輌セット(キット)×1つまたは2つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5700系基本4輌セット(キット)     ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

発売済(購入済)KATO    :EF57 小窓 茶「かもめ」牽引機       ×1つ
発売済(購入済)KATO    :特急「かもめ」後期編成7輌基本セット    ×1つ
発売済(購入済)KATO    :特急「かもめ」後期編成3輌増結セット    ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハ35ブルー(一般形)             ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハ35茶(一般形)                ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハフ33ブルー(一般形)            ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハフ33茶(一般形)               ×1つ
発売済(購入済)KATO    :スハニ32茶(一般形)               ×1つ
発売済(購入済)KATO    :C57(再販)                     ×1つ
発売済(購入済)KATO    :ヨ5000                       ×1つ(新)
発売済(購入済)KATO    :ワフ29500                     ×1つ(新)

9月  (予約中)KATO    :DD51 800番台                 ×1つ(新)
9月  断  念KATO    :C57-1(山口号タイプ)             ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー白帯4輌セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー4輌基本セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー2輌増結セット  ×1つ
9月  断  念TOMIX   :コキ106(コンテナ有)              ×5つ
9月  断  念TOMIX   :国鉄コキ50000形(コンテナ有)       ×5つ
9月  (予約中)モデモ    :東急デハ80形「2灯型・2輌セット」(再販)  ×1つ(新)

10月 (予約中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ有)        ×5つ
10月 (予約中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ無)        ×5つ
10月 (予約中)モデモ    :東京都電6000形6157金太郎塗装(再販)×1つ(新)

11月 (予約中)KATO   :D51標準形(再販)                ×1つ(新)

12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ
12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ
12月 (予約中)TOMIX   :レム5000形                    ×10

未  定(検討中)KATO    :C62東海道形/スハ44系特急「つばめ」セット×1つ
未  定(検討中)KATO    :キハ35系                     ×?          




■TOMIX製品■

なんと言っても名鉄7000系パノラマカーが一番待ち遠しい存在。
今回のリニューアル製品では遂に自動解結装置表現の付いたTNカプラーが特急仕様白帯車の先頭車に装着されるとか・・・。
このカプラーが分売されれば近年の名鉄車輌の先頭車のカプラーとしてかなり有効活用できそうですね。
同時期にTOMIX+日車夢工房のコラボ製品で7000系7011現行編成というのも発売されるのですが、さすがにそこまでは予算の都合がつかないため断念しております。

ちなみに「検討中」にもあげていませんが、実のところ9月発売予定の583系にも非常に心が揺さぶられております・・・。
往年のみちのくをひた走る「はつかり」を再現するとなると、クハネ583基本5輌セット1つと増結2輌セット×3つ(内1つはM車組み込みセット?)+単品のサハネ581・サシ581を1輌ずつ・・・というとんでもない状態に・・・。
さらに「月光」などを再現するにはクハネ581基本5輌セット1つと単品のサハネ581がもう1つ必要・・・
パノラマカーが無ければ購入してたかもしれませんが・・・・・・(笑)




■KATO製品■

なんとか特急「かもめ」関連と一連の旧型客車関連が8月中に発売になりました。
これで9月の購入品の肥大化が防げたかな?
とか言いながら、DD51・800番台を新規に予約してしまっていますが・・・。
この製品、てっきりJR仕様なのかと思っていたら、国鉄仕様だと言うじゃありませんか。
そこが今回衝動的に予約してしまった理由だったりします(笑)




■GREEN MAX製品■

今のところ購入予定品はありません。




■クロスポイント製品■

新規で購入検討している製品は今の所ありません。




■MODEMO製品■

先月のここで「路面電車に目が行ってしまう」と書きましたが・・・
やってしまいました。
東急デハ80形と東京都電6000形を予約してしまいました。




■河合商会製品■

今のところ購入予定はありません。




■リアルライン製品■

711号ギースル装備車は相変わらず検討中です。
買うことに決めたところでどこで手に入れられるかはギモンですが・・・。
ちなみにリアルラインのHPによると先日開催された「鉄道模型フェスティバル」(大阪・阪急百貨店)限定品としてD51・312(赤ナンバー・赤ロッド)とD51・413(ギースル装備)が販売された様ですね。




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■

先月同様、資金不足のためMODEL21製のタキ6400箱型初期タイプ・後期タイプの購入が検討中のままになっております。
そのほかは何もありません・・・

と言いたい所なんですが、最近は往年の飯田線を走っていたスカ色の電車に心惹かれるものがあって、キングスホビーさんから出ている一連のキット(特にクモハ52狭窓4連セット)とかホビタスで販売している245Mセットとか、無性に欲しくて仕方ありません(笑)
まぁ購入するだけしておいて、なかなか製作に入れないのでは意味ないんですが・・・

そう言えば、ようやく涼しくなってきましたね。
我が家はまともなクーラーがないので、夏の間は模型工作なんてまともに出来た状態じゃないんですが、そろそろ再開できそうな感じかな?
なんだかんだでマニ36とオユ10の製作もかれこれ1年近くチマチマとやってるんじゃないでしょうか??
そろそろ決着をつけないと・・・


東急世田谷線デハ70形

東急世田谷線デハ150形

▲1988年1月1日撮影の2枚。劣化したネガのカラー再現が難しかったのでモノクロモードにしてみました。(上:東急世田谷線・デハ70形、下:同・デハ150形)

583系・特急はつかり(仙台駅にて)

▲こちらはもっと古い写真(仙台駅にて)。同様の理由でモノクロモード。
そうそう。前回すっかり失念して書き忘れておりましたが、仙台駅でみられる583系はこの他にも特急「みちのく」がありました。
「はつかり」と同じ上野-青森を結ぶ特急でしたが、東北本線を北上する「はつかり」とは違い、常磐線を通って北上して岩沼駅で東北本線入りをし、青森まで走る列車でした。
残念ながら写真は撮っていないのですが・・・

拍手[0回]

【2007/09/01 00:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
大きな買い物と衝動買いの後なので資金が底をついた状態でのスタートです(汗)

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300/5700系中間車2輌セット(キット)×1つまたは2つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5700系基本4輌セット(キット)     ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

発売済(購入済)新貨車工房:トラ90000・5輌セット(キット)         ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ25形2輌セット            ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ20形M車               ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ20形T車                ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ22形M車               ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ22形T車                ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハユニ26形T車             ×1つ

8月  (予約中)KATO    :EF57 小窓 茶「かもめ」牽引機       ×1つ
8月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成7輌基本セット    ×1つ
8月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成3輌増結セット    ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハ35ブルー(一般形)             ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハ35茶(一般形)                ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハフ33ブルー(一般形)            ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハフ33茶(一般形)               ×1つ
8月  (予約中)KATO    :スハニ32茶(一般形)               ×1つ
8月  (検討中)KATO    :C57(再販)                     ×1つ
8月  (検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

9月  (検討中)KATO    :C57-1(山口号タイプ)             ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー白帯4輌セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー4輌基本セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー2輌増結セット  ×1つ
9月  (検討中)TOMIX   :コキ106(コンテナ有)              ×5つ
9月  (検討中)TOMIX   :国鉄コキ50000形(コンテナ有)       ×5つ

10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ有)        ×5つ
10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ無)        ×5つ

12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ(新)
12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ(新)

未  定(検討中)KATO    :C62東海道形/スハ44系特急「つばめ」セット×1つ
未  定(検討中)KATO    :キハ35系                     ×?
未  定(検討中)TOMIX   :レム5000形                   ×5~10          




■TOMIX製品■

キハ20系もようやく発売となりひと安心。
あとは名鉄7000系パノラマカーが次の山場と言ったところでしょうか。




■KATO製品■

いろんな製品の発売日が遅延することは予想通りだったのですが、現時点では全て8月に集約されていますね(笑)
このままだとまたどれか翌月に持ち越しそうですが、そうするとTOMIXのパノラマカーと重なってしまうのが気にかかる点です。




■GREEN MAX製品■

とりあえずひと段落。
9月以降の新製品発売のアナウンスがありましたが、今のところ当鉄道とは方向性が違う様なので・・・・・・
相変わらず旧客のキットには手を出すかもしれませんが。




■クロスポイント製品■

検討中の製品を何とか手に入れたいんですが資金面でつらいですねぇ。
新規で検討しなければならないものは今のところはありません。




■MODEMO製品■

名鉄モ600形が発売予定というアナウンスがありました。
何の躊躇もなく予約してしまっています。

先日のJNMAでの路モジを拝見して以来、路面電車に目が行って仕方がないのですが、そう言った意味ではモデモ製品も目が離せなくなってきました(笑)




■河合商会製品■

今のところ購入予定はありません。
衝動買いの可能性は結構大きいですが・・・




■リアルライン製品■

711号ギースル装備車は相変わらず検討中です。




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■

資金不足のためMODEL21製のタキ6400箱型初期タイプ・後期タイプの購入が検討中のままになっております。
使用する台車はすでに手に入れてあるのに・・・(笑)

先日発売になったばかりのRM MODELSを見ていたら、新貨車工房製のトラ90000をあと15輌ばかり購入したくなって来ちゃいました。
往年のチップ輸送列車を再現・・・と行きたいところなんですが、大変な資金が必要になってきますので当然実現は無理ですけども・・・

あと銘わぁくすも名鉄モ850「なまず」のキット製造を計画中のようですね。
すでにリトルジャパンモデルスのキットを手に入れ、そのほかにもシバサキから出ていた真鍮エッチングキット(かなり古いもので、前面のRも自分で曲げる必要のあるキットです)もいつの間にか入手している僕なので、当分は購入予定には入ってこないと思いますが・・・。

ワールド工芸から時たま出るC62のキットも非常に購入意欲をそそられるのですが、あんなキットを易々と組める様になるのはいつの日なんでしょう?
まぁ当面はおあずけですネ。

あと9月よりデアゴスティーニから出る予定の「蒸気機関車C62を作る」にも非常に興味があります。
真鍮ベースの素材で毎号付いてくるパーツを組んでいけば立派なC62が完成する・・・と言うヤツです。
一時期は本気で通読するつもりでいたんですが、隔週火曜日発売でひと月大体4000円~5000円前後の出費・・・というのも結構資金に食い込んでくるだろうし、なんと言っても100号完結予定と言うのが・・・・・・
月に2回発売だとすると50ヶ月・・・概算で4年ぐらいかかってしまう計算ですよ。
そんなに長い間仕掛け品を維持できるのか?と言うのが自分自身疑問なのですよ・・・。
でも実際にこのC62が完成すれば全長95㎝ほどのかなり巨大なものになるそうです。
スゴイですよねー。
あ、でも。塗装もそうだけど、塗装前の洗浄(特に酸洗浄!)とかどうすんだろう???
まぁそう考えるとやっぱりウチでは無理な代物ですね(笑)



▲大昔に撮った写真・・・

拍手[0回]

【2007/08/01 00:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
世間様では3連休の最後の一日ですが、僕はお仕事がありました。

で、ただ仕事に行ってもつまらないので、職場のデスクの上に先日のJNMAで入手したディディエフのぷちらまを設置してみました(笑)

職場へ設置

乗っけた車輌は鉄コレ第一弾の銚子電気鉄道デハ501です。
下まわりは走行化していないオリジナルのままで、パンタのみTOMIXのものに交換しておきました。

・・・ケースのフタを閉じるとパンタが下がっちゃうんですけどね(^^

鉄コレ:銚子電気鉄道デハ501

使用した「ぷちらま」は「ぷちらまトレイン№26:伊豆急-伊豆北川付近」という商品です。
定価3675円を2000円で手に入れたものです。

ベースは「ぷちらまトレイン」№26

カーコレと比べるとかなりオーバースケールの乗用車ですが、こうして見ると違和感は感じられませんね。

これで仕事中の心の拠り所、渇いたデスクの上のオアシスが出来上がりました(笑)

拍手[0回]

【2007/07/16 19:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
7/8の購入品

7月8日に開催された第13回JNMAフェスティバルでは予算を大幅に上回る買い物をいろいろとしてしまいました。
世に言う「散財」と言うヤツです(・・・僕の得意技だったりします)。
で、今回はその戦利品の数々をご紹介します。
(第13回JNMAフェスティバル当日のレポートはコチラ→

ディディエフ:「ぷちらま」

ディディエフさんの「ぷちらま」シリーズ。
鉄コレを展示して会社のデスクの上にでも置いてみようか・・・と購入しました。
伊豆急の沿線をイメージしたものらしいですが・・・

道路にカーコレのフェアレディZを乗せてみたら、デフォで乗っている車とスケールが全然違ってました(Zの方がめちゃくちゃ小さい)・・・なので乗せるのはやめました。

各社のパーツやインレタ

左から・・・レボリューションファクトリーの「手すり曲げジグ」(428)、くろま屋「荷物車マニ35・6・7」インレタ(12-D)、MODEL21「EH10パーツセット」(PEL003)。

手すり曲げのジグを自作しようかと思っていた矢先に発見。
あるんですねー(笑)

くろま屋のインレタは新製品だそうです。

MODEL21:EH10用パーツ

MODEL21のEH10パーツセットは生産中止が決まったとのことで、あわてて購入しました(笑)

カワマタのパーツ群

カワマタ:DC・PCパーツシリーズとEF58用パーツ

カワマタのパーツ群。
DC・PCパーツシリーズは1~3まで全て買ってしまいました。
EF58他汎用パーツもいつの間にか購入(笑)
一緒に収録されている各種ジグが欲しくてつい・・・

銘わぁくす&アルモデルのキット

銘わぁくすとアルモデルのキット。

銘わぁくす:名鉄デキ370キット

銘わぁくすの名鉄デキ370キットです。
今回のお目当てのひとつでした。
入場後すぐに入手しました。
車体曲げなどの模型工作スキルがないと完成できないキットなので、挑戦するのはしばらく後になりそうですが・・・。

アルモデル:「とても簡単なデト」

アルモデルの「とても簡単なデト」。
最初は購入予定に入れてなかったのに、実際の完成品を見てたら欲しくなってしまいました。
他の「とても簡単な」シリーズの新製品も魅力的なアイテム揃いでした。

レボリューションファクトリーのジャンク品

レボリューションファクトリーの真鍮エッチング板。
ジャンクとして1枚500円で売られていました。
上が「マニ35 201~」、下が「マニ34原型」です。
前者はGMのマニ60、後者は同じくGMのスハ43等を使用するコンバージョンキットです。
なんと言ってもこの価格なのでハンダ付けの練習にはもって来いだと・・・

これならリカバー可能?

マニ35の方は荷物扉がない以外は特に欠損や不備は見当たりません。
マニ34は上の写真のの部分にエラーがあります。
でもまぁこのくらいならリカバー可能な範囲じゃないでしょうか?

・・・と、「練習用」とか言っておきながらきちんと組み上げることを考えてたりしてます
(笑)

ワールド工芸&あまぎモデリングイデアのキット

ワールド工芸とあまぎモデリングイデアのキット。

ワールド工芸:国鉄スヌ6850キット

ワールド工芸の「国鉄スヌ6850キット」。
以前から気になる存在だったのですが、4000円台後半で販売していたので購入しました。

蒸気機関車が電気機関車に置き換えられた当初、それに続く客車へ蒸気暖房を供給するために投入された暖房車と呼ばれる車輌です。
電化に伴う改修が成されていない客車編成に組み込まれたもので、当然この車輌には暖房を供給するためのボイラーが積まれていました。
電気機関車と客車の間に蒸気のボイラーを積んだ車輌が繋がれている姿は、今思うと実にちぐはぐな感じがして面白いですね(もちろんこの車輌には煙突も存在し、煙をもくもくと吐き出していました)。
電化が整備されて行くに従ってしだいに暖房車の存在意義も薄れ、ついには形式消滅してしまったと言う稀有な存在です。

あまぎモデリングイデア:福井デキ11タイプキット

最後はこちら、あまぎモデリングイデアの「福井デキ11タイプキット」です。
今回の購入目標のひとつでした。
ネットでの事前予約までして手に入れました。
実車との接点はない(と言うか福井鉄道自体接点がない)のですが、ほれ込む車輌というのはあるものなのです(笑)
早く作りたいよー。

当日はこれらの買い物のあとアキバへ立ち寄り、ヘッドライト・テールライト等に応用が利きそうな電子部品をいろいろと仕入れて帰りました。
全部合わせれば完全に予算オーバー。
2万円で抑えなければこの先ヤバイはずだったのになぁ・・・(汗)

拍手[0回]

【2007/07/10 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
今日は浜松町の東京産業貿易会館にて第13回JNMAフェスティバルが開催されました。
・・・と言うわけで、新宿で友人と待ち合わせをして行って来ました。
初めての訪問ですヨ。

東京産業貿易会館

AM11:00開場でしたが10:30には現地に到着。
建物の脇の道路にまで行列が出来ていました(写真は帰り際に撮影したので入り口が空いてますが)。

ようやく列が進み出して入場。
お目当てのブースがふたつあったのでとりあえずそこでお買い物をし、あとはゆっくりと会場を見て回りました。

第13回JNMAフェスティバル・その1

左上:トレジャータウンさんのブースです。
右上:同ブース・なんと名鉄5500系が!・・・欲しかったけどお値段が(泣)
左下:トレインモデルスファクトリーさんのブースです。ゴハチの改造品がスゴイ!
右下:同ブース・アップで撮らせてもらいました。

第13回JNMAフェスティバル・その2

左上:ディディエフさんの円形ジオラマ。わざわざ車輌を撮影用に止めて下さいました。
右上:同じく円形ジオラマの別バージョン。これ、ひとつ欲しいなぁ・・・。
左下:MODEL21さんのブース。新製品のタキ6400箱形前期・後期(先行販売)がありました。
右下:アルモデルさんの「とても簡単な~」シリーズ。新製品、思っていたよりもずっと良い出来でした。

第13回JNMAフェスティバル・その3

左上:銘わぁくすさんのブース。
右上:同ブース。こんなに名鉄車があると僕の顔が思わずほころびまくります(笑)
左下:T-Track Networkさんの路面電車レイアウト。見ててものすごく楽しい。
右下:同レイアウト。それぞれのセクション毎に個性溢れる風景が・・・。左手前の高架線は小田急ですね。

第13回JNMAフェスティバル・その4

左上:福井鉄道の駅を再現したセクション。デキ11が好みです。
右上:王子駅を再現したセクション。なんと地下鉄までいるー!
左下:円を描いて折り返す終端セクション。小型の車輌専用なので面積も小さくまとめられてます。
右下:路面軌道の両脇に幹線道路があるセクション。ここにも地下鉄が!

第13回JNMAフェスティバル・その5

左上:車庫のあるセクション。ちゃんと電動でスライドします。スゴイ。
右上:ヤードセクション。こういうの大好き。
左下:ふたつの鉄道に挟まれた幹線道路と集落。緑の雰囲気が一番好きなセクションでした。
右下:大きくカーブを抜けると長ーい直線が・・・

第13回JNMAフェスティバル・その6

左上:もう一方の終端セクション。
右上:線路脇のグラウンド。雰囲気が最高です。
左下:大きな建物があるセクション。デパートの様です。
右下:本日の散財の成果(笑)・・・詳細は明日以降にでもレポします。

結局11:00に入場して15:30ぐらいまで楽しんでしまいました。
買い物もいつの間にかいっぱいしてるし・・・(予算を大幅にオーバーしてます)。

で、帰宅途中で気づいたんですが、新貨車工房さんとペアーハンズさんを見るのを忘れてた!
全部廻ったつもりだったのになぁ・・・。残念。

拍手[2回]

【2007/07/08 23:11 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]