忍者ブログ

大きな買い物と衝動買いの後なので資金が底をついた状態でのスタートです(汗)

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300/5700系中間車2輌セット(キット)×1つまたは2つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5700系基本4輌セット(キット)     ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

発売済(購入済)新貨車工房:トラ90000・5輌セット(キット)         ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ25形2輌セット            ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ20形M車               ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ20形T車                ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ22形M車               ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハ22形T車                ×1つ
発売済(購入済)TOMIX   :国鉄キハユニ26形T車             ×1つ

8月  (予約中)KATO    :EF57 小窓 茶「かもめ」牽引機       ×1つ
8月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成7輌基本セット    ×1つ
8月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成3輌増結セット    ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハ35ブルー(一般形)             ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハ35茶(一般形)                ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハフ33ブルー(一般形)            ×1つ
8月  (予約中)KATO    :オハフ33茶(一般形)               ×1つ
8月  (予約中)KATO    :スハニ32茶(一般形)               ×1つ
8月  (検討中)KATO    :C57(再販)                     ×1つ
8月  (検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

9月  (検討中)KATO    :C57-1(山口号タイプ)             ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー白帯4輌セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー4輌基本セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー2輌増結セット  ×1つ
9月  (検討中)TOMIX   :コキ106(コンテナ有)              ×5つ
9月  (検討中)TOMIX   :国鉄コキ50000形(コンテナ有)       ×5つ

10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ有)        ×5つ
10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ無)        ×5つ

12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ(新)
12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ(新)

未  定(検討中)KATO    :C62東海道形/スハ44系特急「つばめ」セット×1つ
未  定(検討中)KATO    :キハ35系                     ×?
未  定(検討中)TOMIX   :レム5000形                   ×5~10          




■TOMIX製品■

キハ20系もようやく発売となりひと安心。
あとは名鉄7000系パノラマカーが次の山場と言ったところでしょうか。




■KATO製品■

いろんな製品の発売日が遅延することは予想通りだったのですが、現時点では全て8月に集約されていますね(笑)
このままだとまたどれか翌月に持ち越しそうですが、そうするとTOMIXのパノラマカーと重なってしまうのが気にかかる点です。




■GREEN MAX製品■

とりあえずひと段落。
9月以降の新製品発売のアナウンスがありましたが、今のところ当鉄道とは方向性が違う様なので・・・・・・
相変わらず旧客のキットには手を出すかもしれませんが。




■クロスポイント製品■

検討中の製品を何とか手に入れたいんですが資金面でつらいですねぇ。
新規で検討しなければならないものは今のところはありません。




■MODEMO製品■

名鉄モ600形が発売予定というアナウンスがありました。
何の躊躇もなく予約してしまっています。

先日のJNMAでの路モジを拝見して以来、路面電車に目が行って仕方がないのですが、そう言った意味ではモデモ製品も目が離せなくなってきました(笑)




■河合商会製品■

今のところ購入予定はありません。
衝動買いの可能性は結構大きいですが・・・




■リアルライン製品■

711号ギースル装備車は相変わらず検討中です。




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■

資金不足のためMODEL21製のタキ6400箱型初期タイプ・後期タイプの購入が検討中のままになっております。
使用する台車はすでに手に入れてあるのに・・・(笑)

先日発売になったばかりのRM MODELSを見ていたら、新貨車工房製のトラ90000をあと15輌ばかり購入したくなって来ちゃいました。
往年のチップ輸送列車を再現・・・と行きたいところなんですが、大変な資金が必要になってきますので当然実現は無理ですけども・・・

あと銘わぁくすも名鉄モ850「なまず」のキット製造を計画中のようですね。
すでにリトルジャパンモデルスのキットを手に入れ、そのほかにもシバサキから出ていた真鍮エッチングキット(かなり古いもので、前面のRも自分で曲げる必要のあるキットです)もいつの間にか入手している僕なので、当分は購入予定には入ってこないと思いますが・・・。

ワールド工芸から時たま出るC62のキットも非常に購入意欲をそそられるのですが、あんなキットを易々と組める様になるのはいつの日なんでしょう?
まぁ当面はおあずけですネ。

あと9月よりデアゴスティーニから出る予定の「蒸気機関車C62を作る」にも非常に興味があります。
真鍮ベースの素材で毎号付いてくるパーツを組んでいけば立派なC62が完成する・・・と言うヤツです。
一時期は本気で通読するつもりでいたんですが、隔週火曜日発売でひと月大体4000円~5000円前後の出費・・・というのも結構資金に食い込んでくるだろうし、なんと言っても100号完結予定と言うのが・・・・・・
月に2回発売だとすると50ヶ月・・・概算で4年ぐらいかかってしまう計算ですよ。
そんなに長い間仕掛け品を維持できるのか?と言うのが自分自身疑問なのですよ・・・。
でも実際にこのC62が完成すれば全長95㎝ほどのかなり巨大なものになるそうです。
スゴイですよねー。
あ、でも。塗装もそうだけど、塗装前の洗浄(特に酸洗浄!)とかどうすんだろう???
まぁそう考えるとやっぱりウチでは無理な代物ですね(笑)



▲大昔に撮った写真・・・

拍手[0回]

PR
【2007/08/01 00:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<帰省します。 | HOME | 荷物車の製作・その23>>
コメント
キハ20が発売されましたね。
貸しレイアウトで走っているのを見るとかなり出来がよくて、つい買ってしまいそうです♪

ディアゴスティーニはいろいろ雑誌を発行するのはいいのですけど、途中休刊するおそれがあるので怖いですよね。
【2007/08/04 09:58】
WEBLINK [ URL ] NAME [ 知佳 #92c93e58e1 ] EDIT [ ]
Re:休刊が怖いです(^^ゞ
TOMIXのキハ20はとても出来が良いですよ。
KATOのキハ20と併結できるようにKATOキハの改造計画中です。
ある程度のディテールアップとTNカプラーに連結可能なカトーカプラーNへの改造(これは以外とお手軽にできるそうですが)など・・・
いつ着手するのかは相変わらず未定ですが・・・(笑)

講談社のシリーズもそうですが、「休刊の場合」と「自分がくじけてしまう場合」と双方のリスクがありますね。
トータルでかかる費用を計算すると結構かかってしまうのものなので、途中でくじけた場合のロスが恐ろしいです・・・(^^;

たのひろ@管理人
【2007/08/06 12:24】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]