忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 08:48 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さて、今月以降の増備計画です。

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300/5700系中間車2輌セット(キット)×1つまたは2つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5700系基本4輌セット(キット)     ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

発売済(購入済)KATO    :EF57 小窓 茶「かもめ」牽引機       ×1つ
発売済(購入済)KATO    :特急「かもめ」後期編成7輌基本セット    ×1つ
発売済(購入済)KATO    :特急「かもめ」後期編成3輌増結セット    ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハ35ブルー(一般形)             ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハ35茶(一般形)                ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハフ33ブルー(一般形)            ×1つ
発売済(購入済)KATO    :オハフ33茶(一般形)               ×1つ
発売済(購入済)KATO    :スハニ32茶(一般形)               ×1つ
発売済(購入済)KATO    :C57(再販)                     ×1つ
発売済(購入済)KATO    :ヨ5000                       ×1つ(新)
発売済(購入済)KATO    :ワフ29500                     ×1つ(新)

9月  (予約中)KATO    :DD51 800番台                 ×1つ(新)
9月  断  念KATO    :C57-1(山口号タイプ)             ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー白帯4輌セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー4輌基本セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー2輌増結セット  ×1つ
9月  断  念TOMIX   :コキ106(コンテナ有)              ×5つ
9月  断  念TOMIX   :国鉄コキ50000形(コンテナ有)       ×5つ
9月  (予約中)モデモ    :東急デハ80形「2灯型・2輌セット」(再販)  ×1つ(新)

10月 (予約中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ有)        ×5つ
10月 (予約中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ無)        ×5つ
10月 (予約中)モデモ    :東京都電6000形6157金太郎塗装(再販)×1つ(新)

11月 (予約中)KATO   :D51標準形(再販)                ×1つ(新)

12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ
12月 (予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ
12月 (予約中)TOMIX   :レム5000形                    ×10

未  定(検討中)KATO    :C62東海道形/スハ44系特急「つばめ」セット×1つ
未  定(検討中)KATO    :キハ35系                     ×?          




■TOMIX製品■

なんと言っても名鉄7000系パノラマカーが一番待ち遠しい存在。
今回のリニューアル製品では遂に自動解結装置表現の付いたTNカプラーが特急仕様白帯車の先頭車に装着されるとか・・・。
このカプラーが分売されれば近年の名鉄車輌の先頭車のカプラーとしてかなり有効活用できそうですね。
同時期にTOMIX+日車夢工房のコラボ製品で7000系7011現行編成というのも発売されるのですが、さすがにそこまでは予算の都合がつかないため断念しております。

ちなみに「検討中」にもあげていませんが、実のところ9月発売予定の583系にも非常に心が揺さぶられております・・・。
往年のみちのくをひた走る「はつかり」を再現するとなると、クハネ583基本5輌セット1つと増結2輌セット×3つ(内1つはM車組み込みセット?)+単品のサハネ581・サシ581を1輌ずつ・・・というとんでもない状態に・・・。
さらに「月光」などを再現するにはクハネ581基本5輌セット1つと単品のサハネ581がもう1つ必要・・・
パノラマカーが無ければ購入してたかもしれませんが・・・・・・(笑)




■KATO製品■

なんとか特急「かもめ」関連と一連の旧型客車関連が8月中に発売になりました。
これで9月の購入品の肥大化が防げたかな?
とか言いながら、DD51・800番台を新規に予約してしまっていますが・・・。
この製品、てっきりJR仕様なのかと思っていたら、国鉄仕様だと言うじゃありませんか。
そこが今回衝動的に予約してしまった理由だったりします(笑)




■GREEN MAX製品■

今のところ購入予定品はありません。




■クロスポイント製品■

新規で購入検討している製品は今の所ありません。




■MODEMO製品■

先月のここで「路面電車に目が行ってしまう」と書きましたが・・・
やってしまいました。
東急デハ80形と東京都電6000形を予約してしまいました。




■河合商会製品■

今のところ購入予定はありません。




■リアルライン製品■

711号ギースル装備車は相変わらず検討中です。
買うことに決めたところでどこで手に入れられるかはギモンですが・・・。
ちなみにリアルラインのHPによると先日開催された「鉄道模型フェスティバル」(大阪・阪急百貨店)限定品としてD51・312(赤ナンバー・赤ロッド)とD51・413(ギースル装備)が販売された様ですね。




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■

先月同様、資金不足のためMODEL21製のタキ6400箱型初期タイプ・後期タイプの購入が検討中のままになっております。
そのほかは何もありません・・・

と言いたい所なんですが、最近は往年の飯田線を走っていたスカ色の電車に心惹かれるものがあって、キングスホビーさんから出ている一連のキット(特にクモハ52狭窓4連セット)とかホビタスで販売している245Mセットとか、無性に欲しくて仕方ありません(笑)
まぁ購入するだけしておいて、なかなか製作に入れないのでは意味ないんですが・・・

そう言えば、ようやく涼しくなってきましたね。
我が家はまともなクーラーがないので、夏の間は模型工作なんてまともに出来た状態じゃないんですが、そろそろ再開できそうな感じかな?
なんだかんだでマニ36とオユ10の製作もかれこれ1年近くチマチマとやってるんじゃないでしょうか??
そろそろ決着をつけないと・・・


東急世田谷線デハ70形

東急世田谷線デハ150形

▲1988年1月1日撮影の2枚。劣化したネガのカラー再現が難しかったのでモノクロモードにしてみました。(上:東急世田谷線・デハ70形、下:同・デハ150形)

583系・特急はつかり(仙台駅にて)

▲こちらはもっと古い写真(仙台駅にて)。同様の理由でモノクロモード。
そうそう。前回すっかり失念して書き忘れておりましたが、仙台駅でみられる583系はこの他にも特急「みちのく」がありました。
「はつかり」と同じ上野-青森を結ぶ特急でしたが、東北本線を北上する「はつかり」とは違い、常磐線を通って北上して岩沼駅で東北本線入りをし、青森まで走る列車でした。
残念ながら写真は撮っていないのですが・・・

拍手[0回]

PR
【2007/09/01 00:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<KATO・EF58初期型小窓・茶色塗装入線 | HOME | あ、仙山線に新型車両が・・・。>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]