忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 09:37 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
1ヶ月以上も更新をサボってしまいました。
時折工作もしているのですが、写真を撮るのを忘れてしまう(もしくは撮るのが面倒になってしまう)ことが殆どで、なかなかブログ記事にできないまま時が過ぎてしまうという体たらく・・・(笑)

とりあえずは当たり障りのない話題でお茶を濁しつつ、生存報告に代えさせていただきます(コラ)

近年は何故か完成品・組み立てキットを問わず、Nゲージの路面電車を購入する機会が増えています。
多額の資金をつぎ込んで、長大な編成を我が物とするのにも限界がありますので、1輌でも完結している路面電車は手を出し易い・・・ と言うのが理由でしょうか。
まあただ単に好きだと言うこともあるんですがね。

そこでふと路面電車(実車)の写真って、何か撮影してたかな?
と思い、手元のデータを調べてみたら、意外と少ない・・・
それも結構古いものしかありませんでした。
各地でちょこちょこと利用してはいたはずなんですがね・・・
写真撮影にまで至ったケースはとても少ない状況でした。

下の写真はその数少ない路面電車写真の一部です。

札幌市交通局220形電車

↑札幌市交通局220形電車。

1980年頃までに実施された1回目の車体更新のあとの姿です。
撮影にはオリンパス・ペンEE-2を使用。
すっかり赤茶けたフィルムをスキャンしてPCに取り込み、フォトショで処理して当時の色合いに戻しています。

札幌市交通局250形電車

↑札幌市交通局250形電車。

220形の撮影から3年前後経過してます。
やはり1回目の車体更新後の姿です。
こちらは別のカメラを使用したはずですが、機種名は失念してしまいました(親のカメラです)。
一眼レフではないのでそこそこの写真ですね(もちろんウデもそこそこですが)。
この写真もフィルムが若干赤茶けていたのでフォトショで処理してます。

当時は路面電車にはそんなに興味がなかったので、行きがけの駄賃程度のつもりで撮影した写真ばかりなのですが(失礼)・・・
今となっては「良くぞ撮影した!自分!」と褒めてやりたい。

しかし、札幌の市電だけですな(^^;
これ以外は東急世田谷線の写真2~3枚しかありません。

東急世田谷線デハ70形電車

↑東急世田谷線デハ70形電車。
1988年の1月1日に撮影。

東急世田谷線デハ150形電車

↑東急世田谷線デハ150形電車。
こちらも上と同じ日に撮影。
当時はこの近所に友人宅がありました。

どれも古いですねぇ・・・

拍手[2回]

PR
【2013/10/02 15:35 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
前回のE721系の資料写真(?)撮影の合い間に、ちょっとだけおまけで撮影・・・

701系(F2-105編成・2013年8月12日)

701系です。
やはり連絡通路からの撮影ですが、もっと撮ってくればよかったですね。
よく見たらF2-105編成です。
現在、仙台車両センターに在籍する100番台2本(だったハズ・・・)の内の1本ですね。

元々は秋田に居た編成ですが、1999年に仙台へ配置転換。
その後2010年に再び秋田へ配置転換されたと思ったら、さらに2013年に再度仙台へ戻ってきたという、忙しい車歴の持ち主です。

外観上の特徴は、塗装を施されていない貫通扉でしょうか。

701系の屋根上の様子

手前がクハ700-105、奥がクモハ701-105です。
秋田から戻ってきた直後は、屋根上の碍子が塩害対策が施された薄緑色だったようですが、この写真では白に見えますね。
グリスが落ちるに任せて、そのままにしているのかもしれません。

AU710A屋根置き形クーラー

屋根上の冷房装置(AU710)。

PS105形パンタグラフ

パンタグラフは菱形のPS105形です。

なかなか面白い編成だったんですが、これしか撮影してません。
やはりもっと撮ってくるべきでしたね・・・
ちょっと残念。

拍手[0回]

【2013/08/23 15:13 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
凄そうなタイトルを付けてしまいましたが、事細かに全てを見てきたワケではありません(汗)
さらりとパンタグラフの写真などを撮影してきただけのハナシです。
ご了承を・・・(^^;

E721系(2013年8月12日)

毎年のことですが、お盆休みに仙台へ帰省しましたので、資料写真を(軽く)撮影してきました。
ちょっと前にマイクロエースからE721系が発売されましたが、屋根上をもうちょっとどうにかしたいと言う衝動からの行動です。

今回撮影したのは上の写真の車両です。
ちゃんと数えていないので定かではありませんが、8輌~10輌の編成でした(オイ)。
山形側の端の2輌(上の写真)はP-9編成のクモハE721-9とクハE720-9です。

適当に撮影し易そうなもののみを撮影していますので、どれがどのクモハのパンタなのかはメモしてませんのであしからず・・・

PS109形シングルアームパンタグラフ・その1

PS109形シングルアームパンタグラフ・その2

PS109形シングルアームパンタグラフ・その3

PS109形シングルアームパンタグラフ・その4

PS109形シングルアームパンタグラフ・その5

PS109形シングルアームパンタグラフ・その6

このパンタの形式は「PS109形」だそうです。
Nゲージでは類似したものを使用するしかないのかな・・・

ちなみに上の2番目のパンタはとなりのホームにいた別のE721系のものです。
また5・6番目のパンタは、駅構内の連絡通路から撮影したもので、盛岡方の先頭にいたクモハE721-9のものです。

この際におまけで撮影したのが下の写真。

AU730屋根置き形クーラー

同じクモハE721-9の屋根上冷房装置(AU730)と、

列車無線アンテナと信号炎管

やはり同じクモハE721-9の列車無線アンテナ(中央)と信号炎管(左)です。

本当はもっと時間を取って、じっくりと写真撮影をして来たいところなんですがねぇ・・・
まあ今回はこれで良しとしましょう。


※昨年も1枚だけPS109形パンタの写真を撮ってきてます。↓
■「仙台に帰ってきました。」

拍手[2回]

【2013/08/20 14:49 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
明けましておめでとうございます。
相変わらず更新の間が開くブログですが、今年も宜しくお願い致します。

秋から年末にかけて、実にいろいろな車輛が入線しているのですが、それらは近い内にご紹介したいと思います。

今回は年末から年始にかけて、実家のある仙台へ帰省しましたので、その時に撮影してきた鉄道写真をお送りします。

まあ、そうは言ってもいつもの仙台総合鉄道部での写真だけなんですが・・・

DE10 3510(2013年1月2日)

↑DE10-3510号機です。
今回はDE10がたくさん撮影できました。

DE10 3508(2013年1月2日)

↑こちらはDE10-3508号機です。
この塗色はいいですねー。

DE10 3512(2013年1月2日)

↑DE10-3512号機です。
手前にフェンスやら何やらと結構障害物があったのですが、なんとかクリアできました(笑)
フェンスの編み目の隙間から撮影しています。

DE10 1595(2013年1月2日)

↑DE10-1595号機。
この塗色の車輛も居ました。

EH500 15(2013年1月2日)

↑こちらはEH500-15号機です。
いつも楽しみにしていたED75は、昨年の3月17日のダイヤ改正で全て定期運用から外れていて、ここに残存機がいるのかどうかもわかりませんが、とりあえず今回はひとつも姿を見ませんでした。
もうここでは見られないんでしょうかね・・・ 残念です。

EH500 6(2013年1月2日)

↑こちらはEH500-6号機。
2次形です。

EH500 66(2013年1月2日)

↑EH500-66号機。
とても寒い強風が常に吹いていたためか、全く水平が出ていない(泣)
真横から見たこの写真が特に目立ちますね。

今回は仙台駅での撮影はできませんでした。
ちょっと消極的過ぎですね。
次回はもっと撮影してきたいところです。

拍手[0回]

【2013/01/06 20:33 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
お盆休みに実家のある仙台へ帰省してきました。
毎度のことなんですが・・・。

今回は仙台総合鉄道部へ足を運ぶ機会が得られなかったため、仙台駅構内でちょっとだけ撮影した写真を晒したいと思います。
ホント変わり映えしない写真ですが、これもいずれは「いい記録写真」になることを信じて、毎回撮影しているものです(笑)

719系0番台H-25編成(2012年8月14日)

▲719系0番台です(H-25編成)。
今現在、仙台近郊を走っている電車では一番好きな車輌です。

719系0番台H-35編成(2012年8月14日)

▲こちらも719系0番台です(H-35編成)。
回送待ちですね。

E721系0番台P-33編成(2012年8月14日)

▲こちらはE721系0番台(P-33編成)。
719系に比べて面構えがちょっとワルそうなんですが、車輪径を小さくするなどの方策を尽くして低床化を実現した、ユーザビリティーに徹した設計に好感がもてる車輌です。

E721系のパンタグラフ

▲同・E721系0番台のパンタグラフです。
マイクロエースから発売のアナウンスが出ているE721系を購入すると想定しての、(細密化加工のための)資料集めです(笑)

屋根上の写真はもっと撮りたかったのですが、時間の都合で撮影できたのはこれのみです。
資料としては情報が乏しいですね(^^;

拍手[1回]

【2012/08/24 13:38 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
もうちょっとだけ、帰省時の写真を・・・
今回はUターンの時も余裕があったので少しだけ写真を撮ってきました。

E4系(2012年1月2日)

↑E4系です。
帰省時にはこれに乗る確率が比較的高いですね。

この撮影を終えてカメラをしまい、乗降位置で並んで待っていると、自分が乗る予定の1本前の列車が目の前に入線してきました。

E5系(2012年1月2日)

( ̄□ ̄;)!!
何とE5系じゃないですかっ。
慌ててカメラを再び出したけど、こんなのしか撮れなかったです(泣)

E5系ボディのマーク

鉄道マニアたるもの、自分が乗る列車の前後のダイヤも把握しておいて然るべきでしたね。
そう実感いたしました。

拍手[0回]

【2012/02/22 20:58 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
こちらもいつもの写真です。

E721系(2011年12月31日・その1)

↑仙山線に乗って仙台駅へ。
乗って来たのはこの車輌E721系です。

719系(2011年12月31日)

↑隣の島では719系が発車待ち。

軌道モーターカー

↑仙台駅構内の外れに居た軌道モーターカーとレール運搬用トロッコ。
このモーターカーはおそらく富士重工製のTMC-400だと思われます。

E721系(2011年12月31日・その2)

↑友人たちとの忘年会帰りに撮影したもの。
東北本線白石行きのE721系です。

仙台空港鉄道SAT721系(2011年12月31日)

↑無事復活を果たした仙台空港鉄道。
その自社車輌SAT721系が回送待ちしていました。

E721系500番台(2011年12月31日)

↑SAT721系と連結されていたのはJRの仙台空港線乗り入れ車輌E721系500番台です。

帰りに乗るべき電車に乗り遅れてしまい、年末の深夜と言うこともあって次の発車まで40分近く待ち時間が空いてしまったため、駅構内をうろついて撮影してきました(笑)
なので、いつもは撮影しない時間帯の写真も何枚かあるわけです。

拍手[0回]

【2012/02/21 19:42 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]