忍者ブログ

前回のE721系の資料写真(?)撮影の合い間に、ちょっとだけおまけで撮影・・・

701系(F2-105編成・2013年8月12日)

701系です。
やはり連絡通路からの撮影ですが、もっと撮ってくればよかったですね。
よく見たらF2-105編成です。
現在、仙台車両センターに在籍する100番台2本(だったハズ・・・)の内の1本ですね。

元々は秋田に居た編成ですが、1999年に仙台へ配置転換。
その後2010年に再び秋田へ配置転換されたと思ったら、さらに2013年に再度仙台へ戻ってきたという、忙しい車歴の持ち主です。

外観上の特徴は、塗装を施されていない貫通扉でしょうか。

701系の屋根上の様子

手前がクハ700-105、奥がクモハ701-105です。
秋田から戻ってきた直後は、屋根上の碍子が塩害対策が施された薄緑色だったようですが、この写真では白に見えますね。
グリスが落ちるに任せて、そのままにしているのかもしれません。

AU710A屋根置き形クーラー

屋根上の冷房装置(AU710)。

PS105形パンタグラフ

パンタグラフは菱形のPS105形です。

なかなか面白い編成だったんですが、これしか撮影してません。
やはりもっと撮ってくるべきでしたね・・・
ちょっと残念。

拍手[0回]

PR
【2013/08/23 15:13 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<かつての路面電車 | HOME | JR E721系の屋根上を見る>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]