忍者ブログ

凄そうなタイトルを付けてしまいましたが、事細かに全てを見てきたワケではありません(汗)
さらりとパンタグラフの写真などを撮影してきただけのハナシです。
ご了承を・・・(^^;

E721系(2013年8月12日)

毎年のことですが、お盆休みに仙台へ帰省しましたので、資料写真を(軽く)撮影してきました。
ちょっと前にマイクロエースからE721系が発売されましたが、屋根上をもうちょっとどうにかしたいと言う衝動からの行動です。

今回撮影したのは上の写真の車両です。
ちゃんと数えていないので定かではありませんが、8輌~10輌の編成でした(オイ)。
山形側の端の2輌(上の写真)はP-9編成のクモハE721-9とクハE720-9です。

適当に撮影し易そうなもののみを撮影していますので、どれがどのクモハのパンタなのかはメモしてませんのであしからず・・・

PS109形シングルアームパンタグラフ・その1

PS109形シングルアームパンタグラフ・その2

PS109形シングルアームパンタグラフ・その3

PS109形シングルアームパンタグラフ・その4

PS109形シングルアームパンタグラフ・その5

PS109形シングルアームパンタグラフ・その6

このパンタの形式は「PS109形」だそうです。
Nゲージでは類似したものを使用するしかないのかな・・・

ちなみに上の2番目のパンタはとなりのホームにいた別のE721系のものです。
また5・6番目のパンタは、駅構内の連絡通路から撮影したもので、盛岡方の先頭にいたクモハE721-9のものです。

この際におまけで撮影したのが下の写真。

AU730屋根置き形クーラー

同じクモハE721-9の屋根上冷房装置(AU730)と、

列車無線アンテナと信号炎管

やはり同じクモハE721-9の列車無線アンテナ(中央)と信号炎管(左)です。

本当はもっと時間を取って、じっくりと写真撮影をして来たいところなんですがねぇ・・・
まあ今回はこれで良しとしましょう。


※昨年も1枚だけPS109形パンタの写真を撮ってきてます。↓
■「仙台に帰ってきました。」

拍手[2回]

PR
【2013/08/20 14:49 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<JR 701系の屋根上を(ちょっとだけ)見る | HOME | FUJIMI:札幌市交通局3300形電車(プラモデル)>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]