忍者ブログ

1ヶ月以上も更新をサボってしまいました。
時折工作もしているのですが、写真を撮るのを忘れてしまう(もしくは撮るのが面倒になってしまう)ことが殆どで、なかなかブログ記事にできないまま時が過ぎてしまうという体たらく・・・(笑)

とりあえずは当たり障りのない話題でお茶を濁しつつ、生存報告に代えさせていただきます(コラ)

近年は何故か完成品・組み立てキットを問わず、Nゲージの路面電車を購入する機会が増えています。
多額の資金をつぎ込んで、長大な編成を我が物とするのにも限界がありますので、1輌でも完結している路面電車は手を出し易い・・・ と言うのが理由でしょうか。
まあただ単に好きだと言うこともあるんですがね。

そこでふと路面電車(実車)の写真って、何か撮影してたかな?
と思い、手元のデータを調べてみたら、意外と少ない・・・
それも結構古いものしかありませんでした。
各地でちょこちょこと利用してはいたはずなんですがね・・・
写真撮影にまで至ったケースはとても少ない状況でした。

下の写真はその数少ない路面電車写真の一部です。

札幌市交通局220形電車

↑札幌市交通局220形電車。

1980年頃までに実施された1回目の車体更新のあとの姿です。
撮影にはオリンパス・ペンEE-2を使用。
すっかり赤茶けたフィルムをスキャンしてPCに取り込み、フォトショで処理して当時の色合いに戻しています。

札幌市交通局250形電車

↑札幌市交通局250形電車。

220形の撮影から3年前後経過してます。
やはり1回目の車体更新後の姿です。
こちらは別のカメラを使用したはずですが、機種名は失念してしまいました(親のカメラです)。
一眼レフではないのでそこそこの写真ですね(もちろんウデもそこそこですが)。
この写真もフィルムが若干赤茶けていたのでフォトショで処理してます。

当時は路面電車にはそんなに興味がなかったので、行きがけの駄賃程度のつもりで撮影した写真ばかりなのですが(失礼)・・・
今となっては「良くぞ撮影した!自分!」と褒めてやりたい。

しかし、札幌の市電だけですな(^^;
これ以外は東急世田谷線の写真2~3枚しかありません。

東急世田谷線デハ70形電車

↑東急世田谷線デハ70形電車。
1988年の1月1日に撮影。

東急世田谷線デハ150形電車

↑東急世田谷線デハ150形電車。
こちらも上と同じ日に撮影。
当時はこの近所に友人宅がありました。

どれも古いですねぇ・・・

拍手[2回]

PR
【2013/10/02 15:35 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第9回軽便鉄道模型祭へ行って来ました。(その1) | HOME | JR 701系の屋根上を(ちょっとだけ)見る>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]