忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 21:44 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
しばらく更新をサボっていたので、いろんな車輛が入線しています。
その全てをご紹介するのは芸がなさ過ぎなので、一部の車輛たちを取り上げております。

ここ最近で珍しい買い物はこれでした。

MICROACE:C60 7 & C61 20

マイクロエースのC60 7とC61 20です。
マイクロの蒸気は初購入です。

これらの蒸気はその昔、東北初の特急「はつかり」を牽引していたことで知られています。
特急「はつかり」は上野から仙台まではC62が牽引し、それ以北をC61が牽引していました。
さらに盛岡以北では前補機としてC60が連結され、C61との重連を形成して活躍していたそうです。

C60・その1

↑これは仙台の西公園のはずれにて静態保存されているC60 1です。
蒸気が牽引する「はつかり」は知らなくても、この公園のおかげで多少身近に感じる蒸気であったのが、購入の一番の理由です。

しかしこの2輛を購入してしまうと客車も揃えたくなるのが心情ですよね(笑)

残念ながら同じマイクロエースから同時期に発売された「はつかり」セットは資金の面から購入を断念しましたが、代わりにこんなものを購入しました。

GMの客車キットたち

グリーンマックスの客車キットです。
GMからはそれこそ「はつかり」のセットも発売されているのですが、この時はどのショップでも売り切れ状態だったのでバラで集めてしまいました(笑)

ご丁寧にマシ35とオシ17の両方を購入してます。
食堂車がふたつ? って感じですが、これは「はつかり」の初期の頃とそれ以降の編成の双方を再現するためです(^^;

つーかいつになったら工作に踏み切れるのでしょうね???

で、ここまで揃えたら常磐線を疾走したC62も欲しくなります。
KATOからはまだ常磐線型のC62は出てませんので、東海道型からの改造を思案中です。

蒸気用の各種パーツ

↑これは改造に使用する予定のパーツ類です。
種車はまだ購入してませんが・・・(笑)

拍手[0回]

PR
【2012/02/17 00:54 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<仙台総合鉄道部・2011年冬(年末) | HOME | KATO:急行「ニセコ」基本セット+増結セット>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]