忍者ブログ

名鉄1000系・カプラー交換

さて先日入線した名鉄1000系ですが、とりあえず我が鉄道標準仕様のカトーカプラーNへの換装工事を実施致しました。
付属のパーツ類も取り付けてます。
インレタ・ステッカーは未添付ですが・・・

この車輌の場合、下廻りのカラーに合わせてグレーのカプラーに交換しました。
台車・床下機器と比べて濃いめのグレーですが、先頭車同士を連結させるために付属のスイングドローバーと全く同じカラーなのでとてもよろしいのではないかと・・・。

名鉄1000系・スイングドローバー

スイングドローバーには近年の名鉄車輌では標準仕様の自動解結装置の表現があってリアルですね。
車輌間隔もイイカンジです。

カトーカプラーNの連結面

カトーカプラーNの連結面・・・
車輌間隔がかなり狭くなってリアルなんですが、これ曲がるのかなぁ?
カーブレールでの実験を行っていないのでイマイチ不安です(笑)

そうそう。
先頭車のヘッドライト下部のスキマに関しては、いろいろといじってみたんですが、残念ながら有効な改善策が見つからず断念することにしました。
一番ひどいスキマは多少改善しましたが、どうしても少しだけ開いてしまいますね・・・。

拍手[0回]

PR
【2006/11/21 02:37 】
CATEGORY [ 鉄道模型(工作) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<EF66前期形のナックルカプラーは他車へ転用可能か?・その1 | HOME | 名鉄モ750形>>
コメント
いつも楽しく拝見してます。

名鉄のパノラマスーパー欲しかったんですが金額高いのと同時リリースものが多くて諦めてました。

先頭車同士のスイングドロバー結構いい感じですよね。前面の隙間は気になる物のイイ出来な気がします。

以前はカトーカプラーを機関車に取り付けの記事など参考にさせていただいて大変助かりました。

またお邪魔させていただきます。
【2006/11/22 23:04】
WEBLINK [ URL ] NAME [ すしねこ #2892c9d7ed ] EDIT [ ]
Re:初めまして
すしねこ様、初めまして。
GMの完成品やクロスポイントの未塗装一体成型キットは値が張るので大変ですよね。
パノラマsuperに手を出してしまうと、来年発売の1200系やら1800系にまでも手を出してしまうハメに陥りますのでそりゃあもう・・・

カトーカプラーに関しては、最近ホビーセンターカトーのオンラインショップでED75用のカトーカプラーアダプター(Assyパーツ)を購入しました。
まだ取り付けてみてはいないんですが、おそらくスカートの中のセンターにピンが1本突き立ったタイプの機関車には無加工で取り付けできるものとふんでおります。
またEF66前期形用のAssyパーツ(12月発売予定だそうです)にあるカプラーセットを購入すると、同じくスカート中にセンターピンがあるタイプの機関車にナックルカプラーを取り付けることが可能なんじゃないかと、現在画策中です(笑)

これらは近い内にまたレポートしますね。

たのひろ@管理人
【2006/11/26 09:23】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]