忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 04:47 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さて、先月から始めた月の最初の購入予定公開ー(笑)
11月度の購入結果と12月以降の購入予定です。

左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。


■予定表(おぼえがき?)■
11月 (購入済)KATO   :レサ10000「とびうお・ぎんりん」8輌セット ×1つ
11月 (購入済)KATO   :EF66前期型                   ×1つ
11月 (購入済)モデモ   :名鉄750形スカーレット(M車)        ×1つ
11月 (購入済)モデモ   :名鉄750形スカーレット(T車)         ×1つ
11月 (購入済)GM     :名鉄1000系パノラマSuper4輌基本セット ×1つ
11月 (購入済)GM     :名鉄1000系パノラマSuper4輌増結セット ×1つ
11月 (断  念TOMIX   :EF65・500番台F型              ×1つ
11月 (断  念TOMIX   :EF65・500番台P型(高崎機関区セット) ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)新貨車工房:コラ1(キット)                   ×2つ
発売済(検討中)新貨車工房:タキ9200(キット)                ×2つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ2050(キット)                ×1つ(新)
12月 (断  念TOMIX   :JRキハ71形ゆふいんの森I世登場時セット×1つ
12月 (予約中)TOMIX   :JRキハ71形ゆふいんの森I世更新後セット×1つ
12月 (予約中)KATO   :EF63一次形                   ×1つ(新)
1月  (予約中)KATO   :C11(再販)                    ×1つ
1月  (予約中)モデモ   :名鉄モ510/520(簡易急行色)2セット輌 ×1つ
2月  (予約中)KATO   :DF50(再販)                   ×1つ
2月  (予約中)KATO   :DF200・0番台(リニューアル)        ×1つ
2月  (予約中)KATO   :DF200・50番台(リニューアル)       ×1つ
2月  (予約中)TOMIX   :DE10(JR貨物新更新色)          ×1つ
3月  (予約中)KATO   :D51なめくじ(再販)               ×1つ(新)
3月  (予約中)KATO   :DD51・842お召し機              ×1つ(新)
3月  (予約中)KATO   :DD51・800番台                 ×1つ(新)
3月  (予約中)KATO   :お召し列車1号編成(再販)           ×1つ(新)
3月  (検討中)TOMIX   :JR24系「さよなら出雲セット」         ×1つ
4月  (予約中)GM     :名鉄1000・1200系パノラマSuperB編成基本×1つ
4月  (予約中)GM     :名鉄1000・1200系パノラマSuper2輌増結×1つ
4月  (予約中)GM     :名鉄1800系パノラマSuper2輌基本    ×1つ
4月  (予約中)GM     :名鉄1800系パノラマSuper2輌増結    ×1つ


■TOMIX製品■
一連のEF65シリーズは購入を断念しました。
65好きとしては魅惑のアイテムだったのですが、資金不足には勝てません(笑)
また、「ゆふいんの森I世登場時セット」も断念しました。
「更新時」とどちらを落とすか迷ったのですが、なんとなく自分の好みで「更新時」の方を生かしました。
「さよなら出雲セット」は諦めきれないほど魅力的なのですが、いかんせん資金難にあえぐ我が鉄道のことなのでこのまま「断念」マークになってしまいそうなセンが濃厚です。
こうしてみると僕はあまりTOMIX製品を購入しませんね(笑)
でも「ゆふいんの森」は僕的に一番期待を寄せている商品です。


■KATO製品■
機関車たちが大量に新規のご登場です。
再販品も多いですが、どれもこれも欲しいものばかり・・・。
EF63は本当は2輌の予約を入れていたのですが、最近になって思い留まり1輌のみとなりました。
碓氷峠のシェルパは重連でないと格好がつきませんが、考えてみれば後ろにつながる編成とかの持ち合わせも購入予定もないので、完全にコレクション的位置づけとして1輌のみの購入としました。
再販品の購入予定ではお召し列車1号編成なんてのも入っています。
DD51お召し機の煽りを食らって、ついカッとなってやってしまいました。
僕が客車好きと言うことも食指が働いた大きな理由のひとつです。


■GREEN MAX製品■
今のところ来年最大のヤマ場とも言える名鉄1000系・1200系・1800系の購入予定だけです。
最近のGMは名鉄の車輌を完成品として意欲的に発売しています。
来年3月以降にどんな戦略でくるのか予断を許さない状況ですね(笑)
できれば原点に立ち返って安価なプラ板キットで名鉄車輌を販売して欲しい・・・と言う気持ちが強いのは僕だけでしょうか?
「なまず」とか出してくれないかなぁ・・・


■クロスポイント製品■
名鉄5300系先頭車キットは引き続き検討中です。
これを購入するとなると、1月には下回り系を、その後は発売予定がアナウンスされ始めている中間車セットまでも視野に入れて計画を練らなければいけませんので・・・慎重に・・・
って、でも欲しいんですよねぇ(笑)


■MODEMO製品■
1月発売予定の名鉄モ510/520(簡易急行色)2輌セットが「検討中」から「予約中」に昇進しました(笑)
その他は特に今のところはありません。


■その他キットメーカー製品■
新貨車工房製品のコラ1とタキ9200はいまだ検討中ですが、ボーナスが入れば購入しちゃうかもです。
新登場のMODEL21製品のタキ2050も魅力的・・・。
なかなか侮れない存在たちです。
ちなみにここには書いてませんが、実はワールド工芸やキングスホビーの製品のなかにも魅力的なアイテムがよく出てくるのですが、どちらも高価でほとんど太刀打ちできない有様です。
いずれは時々にでも手を出して行きたいのですがねぇ・・・。


■マイクロエース製品■
高価な上にハイリスクなのでできるだけ手を出さない様にしています。
今回の予定表にもラインナップされていません。
あれだけ高価なんだから、製品版のカタチが見えてきてから予約開始をすればいいのになぁ・・・。
名鉄の北アルプスとか、欲しくて仕方がなかったのですが結局手が出せず、後にネットで製品を見てア然としたものです。
買わなくてヨカッタ・・・
思わずこう洩らしたのは僕だけじゃないハズ。
塗装と印刷の技術は群を抜いてると思うし、良い商品もあるんですがねぇ・・・。
実際に目で見てから購入した車輌はいくつもあります。
しかし予約購入が主体となってしまった今となってはおいそれとは手が出せないですね。

西武鉄道の一風景

拍手[0回]

PR
【2006/12/01 20:43 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<12月以降の増備計画・追加案件 | HOME | 27日の武蔵野線>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]