忍者ブログ

なんだか以前に書いた「鉄道番組ざんまい」と言う記事が意外と好評(?)のようだったので、このカテゴリを新設して時々語っていこうかと思います。
以前に記事にした時とは大分様子が変わってきていて、すでに放映が終了しているものなどもありますのでご注意ください。

前回は各番組タイトルのみの紹介だったのですが、今後はもうちょっと突っ込んだ記事が書ければ・・・とか思っております(^^;


さて今回取り上げるのは「TBSチャンネル」と言うCS放送局の番組です。
タイトルは「ボクの私鉄図鑑」

前回はまだ未放映か、もしくは放映開始直後だったためか、ここでは取り上げておりませんでした。

現在の放映曜日・時間は毎週金曜深夜26:00(土曜02:00)~
30分番組で、毎回ひとつの私鉄に的を絞って走行中の列車の様子・車窓風景・沿線のプチ情報・車両紹介などをナレーション無しの字幕スーパーのみで進行させて行く鉄道番組です。

基本的には新作は月に1回放送され、その他の週はそれまでの回の再放送(順不同)となっているので、いまからでも全話のトレースが可能かと思われます。

参考までに、これまでの放送分を紹介しますと・・・

#01「大井川鐵道・前編」
#02「大井川鐵道・後編」
#03「銚子電気鉄道」
#04「上毛電気鉄道」
#05「長野電鉄」
#06「黒部峡谷鉄道」
#07「函館市電」
#08「津軽鉄道」
#09「江ノ島電鉄」

となっています(’11年5月9日現在)。
(番号は新作の放映順に私が勝手にふったもので、番組のサブタイトルには打たれておりません。)
「大井川鐵道」の回は前後編に分かれてますが、前編は「本線」、後編は「南アルプスあぷとライン」の紹介となっています。

次の新作放映予定日は5/27(金)深夜で「わたらせ渓谷鐵道」を放送するようです。
ちなみに予定が途中で流れることもあるのでご注意ください。
「秩父鉄道」の予定も以前は上がっていたのですが、今のところ未放映です・・・

5/13(金)深夜は「江ノ電」の再放送。
5/20(金)深夜は「大井川鐵道・前編」の再放送を予定している様です。

1時間番組が多い鉄道番組ですが、30分と言う時間枠の中できっちりと中身の詰まった番組構成と綺麗な映像のおかげで、最近のお気に入り番組のひとつとなっています。


※ちなみに番組の画面を取り込んで掲載することもできるのですが、著作権に触れる行為なので、あえてそれは行いません。あしからずご了承ください。




<追記>
この番組もどうやら一通り初回放映が終わった様ですので、各話タイトルを上記分も含め、改めて列挙しておきます。

#01「大井川鐵道・前編」
#02「大井川鐵道・後編」
#03「銚子電気鉄道」
#04「上毛電気鉄道」
#05「長野電鉄」
#06「黒部峡谷鉄道」
#07「函館市電」
#08「津軽鉄道」
#09「江ノ島電鉄」
#10「わたらせ渓谷鐵道」
#11「嵯峨野観光鉄道」
#12「赤沢森林鉄道」

以上、全12話です。

引き続きTBSチャンネルでは順不同・放映日アトランダムで再放送を行っている様です。
(2012年11月06日現在)

拍手[0回]

PR
【2011/05/09 20:00 】
CATEGORY [ 鉄道番組 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<鉄道番組ざんまい・・・「世界SL紀行」 | HOME | 震災後の近況>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]