忍者ブログ

「世界SL紀行」のキーワード検索でこのブログへ来られる方が多い様なので、今回はこの番組を取り上げてみましょう。

今のところはNHKの「BS1」もしくは「BSプレミアム」で放送されているようですが、放映時間帯はまちまちで、事前にNHKのサイトなどでチェックしていないと視聴・録画が難しい番組です。
(NHKの番組表はコチラ→

25分番組で、毎回世界各国のSLに的をしぼり、その路線の様子やSLの走行シーンなどを紹介して行くと言う構成。
詳しくはわかりませんが、基本的にはもっと長時間のドキュメンタリー番組で撮影した映像資料を、小分け・整理しなおしたものの様です。

私の記憶と記録が間違っていなければ、全部で17話存在します。

以下は各回のサブタイトルです(便宜的に番号をふっていますが、基本的に順不同の番組です。あるいは初回放送時はこの順番だったのかもしれません・・・)。

#01「アメリカ テキサス州 グレープバイン鉄道」
#02「アメリカ ニューハンプシャー州 コグ鉄道」
#03「アルゼンチン チュブト州 パタゴニア鉄道」
#04「オーストラリア タスマニア 西海岸ウィルダネス鉄道」
#05「オーストラリア メルボルン パッフィンビリー鉄道」
#06「ドイツ フィヒテルベルグ鉄道」
#07「ニュージーランド 笑顔を乗せて走る ウェカパス鉄道」
#08「パラグアイ アスンシオン パラグライ鉄道」
#09「ポーランド ヴォルスティン~ポズナニ」
#10「モミの木の森を走る ルーマニア ビシェウ・デ・スス鉄道」
#11「故郷の夢をはこぶ 南アフリカ ペイトン・カントリー鉄道」
#12「石畳の街をSLが行く ドイツ モリー鉄道」
#13「絶景の南アフリカ ウテニカ・チューチュー鉄道」
#14「台湾 日本生まれのSL CK124」
#15「短い夏にきらめく スイス フルカ山岳登山鉄道」
#16「中国 四川省 芭石鉄道」
#17「中国 遼寧省 鉄煤集団専用鉄道」

放送する時は集中して放送する場合が多いので、コンプリートするのは容易かと思っていたのですが、#06の「ドイツ フィヒテルベルグ鉄道」の回だけが何故かなかなか放送されない・・・と言う状況でした(前々回の「鉄道番組」記事で書いた通りです)。
しかしつい最近、ようやくこの回の放送がありました(それも短い期間に2回も!)。
これでようやく私のライブラリもコンプリートと相成りました(笑)

ちなみに今日(5/18)現在で発表されている放送予定は以下の通りです。

5/22(日)午後12:00~12:25・BS1:「絶景の南アフリカ ウテニカ・チューチュー鉄道」
5/22(日)午後12:25~12:50・BS1:「故郷の夢をはこぶ 南アフリカ ペイトン・カントリー鉄道」

※本日の午前中にはBS1にて「台湾 日本生まれのSL CK124」の放送があったようですネ。

拍手[11回]

PR
【2011/05/18 20:00 】
CATEGORY [ 鉄道番組 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<鉄道番組ざんまい・・・「イギリス保存鉄道の旅」 | HOME | 鉄道番組ざんまい・・・「ボクの私鉄図鑑」>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]