忍者ブログ

調子に乗ってまたしても鉄道番組ネタです。
どうでもいいから早く工作の続きをやれ・・・とお叱りの声が聞こえて来そうですが、ちょっとワケがあって工作が長期停滞中です。 申し訳ありません・・・。

またしてもNHKの番組をとりあげます。
タイトルは「イギリス保存鉄道の旅」
NHKの「BS1」または「BSプレミアム」にて、放送日時不定期で放映されているものです。
と言うよりも、穴埋め番組的なもののように思われます。

10分番組でイギリスの保存鉄道を毎回ひとつずつ取り上げていく番組形態ですが、「世界SL紀行」等と同じで、別のドキュメンタリー番組で撮影された映像資料を小分け・再編したものだと思われます。
非常にコンパクトな番組ですが、それぞれの鉄道の特徴やツボを良く押さえていて、十分に楽しめる番組です。

以下は各回のサブタイトルです。
何かで見かけた一覧表の順番だったはずですが、これが放映順か否かは定かではありません(便宜上、番号をふっています)。

#01「ウェルシュ・ハイランド鉄道」
#02「オリエント・エクスプレス」
#03「スノードン登山鉄道」
#04「セバーンバレー鉄道」
#05「タリスリン鉄道」
#06「フェスティニオグ鉄道」
#07「ブルーベル鉄道」
#08「ペイントン&ダートモス鉄道」
#09「マン島」
#10「レーブングラス&エクスデール鉄道」

私の記憶・記録が確かであればこの10回で全てのはずです。

そしてこの中の「タリスリン鉄道」の回のみ、中々放送されません。
この番組を追いかけ始めて2年は経とうかというところですが、いまだにこの回の放送にめぐり合ったことがないのです・・・。
どうかNHKさま、他の回よりも優先して「タリスリン鉄道」の放送をお願い致します(笑)

ちなみに今日(5/30)現在で確認したところ、向こう1週間でこの番組の放映予定は何も入っていない様です。
忘れたころにちょこちょこと放映するので、見てみたい方はこまめにNHKのサイトの番組表をチェックすることをお奨めします。

拍手[6回]

PR
【2011/05/30 21:00 】
CATEGORY [ 鉄道番組 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<鉄道番組ざんまい・・・番外編 | HOME | 鉄道番組ざんまい・・・「世界SL紀行」>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]