忍者ブログ

ワールド工芸・国鉄ED31(キット)

久々の更新です。
購入予定にも購入検討中商品にもラインナップされてなかったのですが、自分の中では発売時からずっと気になっていたED31のキット・・・。
とうとう購入に踏み切ってしまいました。

機関車系のキットは工作のウデがもっと向上してから製作にとりかかるつもりですが、実はこれが初購入の機関車キットではありません。
ちょうど1年ほど前にキングスホビー製の名鉄デキ400&ホム100のキットを購入し、作りもしないで日々眺めてはニヤニヤしている状況です(笑)

さて、このED31もまだ作るわけではないのですが、とりあえず中身だけは拝んでおきましょう。

キット内容

写真では見づらいですが、実は真鍮エッチングパーツのひとつが曲がっちゃってます。
何とかなりそうな部品なのではありますが、今からどう修繕すべきか考え中です。

そういえばキングスの名鉄デキ400も折り曲げ済みの真鍮製ボディの側面(片側)に大きな凹みができてしまっていて見ているコチラまでヘコんでたり・・・
移動中に部品のモーターか何かがぶつかってしまったんでしょうかねぇ・・・。
購入時に中身のチェックはさせてもらったハズなんですが・・・。
こっちもどう修繕するのか考え中です。

前途多難な生産ラインです(笑)

ED31の部品に関しては他に問題はなさそうです。
と、なにやら変わった部品を発見。
ギアとセットで袋詰めされてるこのちっこいのは一体・・・?

キット同梱のモーターとギア(2組)

・・・モーター・・・??

いやーーー、初めて見ました。
こんなちっこいモーター。
技術革新によるモーターの小型化のハナシは幾度と無く聞いてはいたんですが、ここまでスゴイことになっているとは!

一緒に写っているシャーペンはえんぴつと同じ太さのものなんですが、それよりも遥かにスリムですよ?
スゴイなぁ・・・。

このモーターふたつで台車ふたつをそれぞれ駆動するわけですね。
どれくらいの牽引力があるのか、今から興味津々です。

拍手[0回]

PR
【2006/12/21 19:01 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<TOMIX・キハ71「ゆふいんの森I世(更新後)」が来た。 | HOME | いろいろと購入>>
コメント
ワールド工芸の機関車キットですか~♪いいですね~

私も購入したいのですけど、当工場の生産ラインでは製造できる技術がないからなぁ~
(貨車や電車で精一杯かな?)

ちなみに、元々平らな真鍮のパーツを元に戻すのなら、電話帳や時刻表に挟んで押せば直りますけどね~♪

しかし、小さいモーターですね。
確かに牽引力は気になりますけどね(^^ゞ
台車収納でダイレクト駆動だから意外と牽引力はありそうですね。
【2006/12/25 00:27】
WEBLINK [ URL ] NAME [ 知佳 #92c940ad03 ] EDIT [ ]
Re:機関車もいいなぁ~
あ、そっか。電話帳か!
ようやく我が家の電話帳が活躍できる(笑)

ワールド工芸がリリースする旧型の電気機関車はモロ僕の好みなので、毎月ドキドキしながらラインナップを見ています。
キットでも15、000円~20、000円ぐらいするので、おいそれとは手が出ないのですが・・・

たのひろ@管理人
【2007/01/11 14:53】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]