忍者ブログ

先日入線紹介をしたフライシュマンのBR182ですが、DCCサウンド機能を含めたテスト走行の模様を動画にしましたのでご覧ください。
レイアウトがあるわけではないので、見た目がみすぼらしいですが・・・(笑)



レールはフライシュマンのデジタルスターターセットに同梱されていたものを使用。
コントロールも同じセットのmultiMAUSという制御器を使用しています。

ファンクションは以下の通りです。
F0:ヘッドライト/テールライト(multiMAUSではライトボタンで制御)
F1:サウンド・オン
F2:警笛ミックス(高+低)
F3:警笛(低音)
F4:ハイビーム(ヘッドライト)
F5:発進時ホイッスル
F6:加減速慣性・オフ(フライホイールを搭載しているような動きをオフにする)
F7:コンプレッサー音
F8:アナウンス(ドイツ語)
F9:Shunting gear(何て訳すのか判りませんが、使用すると低速モードになります)
F10:ミュート(消音)
F11:警笛(高音)
F12:客室アナウンス(ドイツ語)
F13:客室アナウンス(ドイツ語)
F14:駅構内アナウンス(ドイツ語)
F15:駅構内アナウンス(ドイツ語)
F16:連結音
F17:客室アナウンス(ドイツ語)
F18:客室アナウンス(ドイツ語)
F19:加速指標(よく判りませんが、「Meep meep」と言う音声が流れます)

※動画ではF6・F8~F10・F12~F19は使用してません。

拍手[0回]

PR
【2014/04/06 20:34 】
CATEGORY [ 鉄道模型(海外型) ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
<<オユ10 2557の製作・その9 | HOME | ヨーロッパの汎用電気機関車が入線!>>
コメント
DCC 凄いですね~ リアルです 最後はブレーキ音でしょうか? ん~んDCC魅力的です
【2014/04/07 23:26】
WEBLINK [ URL ] NAME [ トータン #52873c7ef1 ] EDIT [ ]
Re:無題
トータンさま、コメントありがとうございます。
そうなんです。動画では少々聞き取りづらいですが、一定以上の速度で走行している状態から減速すると、自動でブレーキ音が鳴るようになっています。
正直Nゲージでここまでリアルでクリアなサウンドが搭載されている事実に驚愕しております。
HOの方になるとさらに凄くて、小型サーボモーターでパンタの上げ下げができたり、台車付近に埋め込まれたLEDがブレーキ作動時にチカチカ光って「火花」を演出したり、カーブにさしかかればレールと車輪の擦れるキンキン音が響いたり・・・とビックリの連続ですヨ(笑)
これは全ての車両に搭載されているわけではありませんが・・・

BY:たのひろ@管理人
【2014/04/08 09:20】
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]