忍者ブログ

またしても購入してしまいました。

MINITRIX:Walhalla列車セット K.Bay.Sts.B. その1

▲MINITRIX:Walhalla列車セット K.Bay.Sts.B.

本当はボーナスが出てから・・・と思っていたんですが、それよりも早く発売になってしまったので(^^;

今回はドイツの有名鉄道模型メーカー「メルクリン」の傘下でHOとNゲージを製造販売している「トリックス(ミニトリックス)」の製品です。

「K.Bay.Sts.B.」と言うのは、1844年に設立された「王立バイエルン邦有鉄道」のことで、「Königliche Bayerische Staats-Eisenbahnen」を略した表記とのことです。

MINITRIX:Walhalla列車セット K.Bay.Sts.B. その2

▲中身はこんな感じ・・・

どの車輌もとても小さいです。

PtL2/2 「グラスカステン」・その1

PtL2/2 「グラスカステン」・その2

この蒸気機関車がどうしても欲しくて仕方なかったのですよ。
形式名は「PtL2/2」です。
小形のボイラーを含んだキャブ全体を、窓のついた箱型のボディで囲った独特な形状をしています。
ついた愛称が「グラスカステン(ガラスの小箱)」、なかなか洒落た名前ですね。

キャブ後方の屋根上まで伸びた四角い筒状のものは、石炭を半自動で投炭する装置なのだそうで、この装置のおかげでワンマンでの運転を可能にしたのだそうです。

とんでもなく小さいですが、もちろんモーターライズされています。
それどころか購入してから気づいたのですが(笑)、「セレクトリックス」と呼ばれるデジタルチップを搭載しています。

どうりで値段が高額なワケで・・・(汗)

ウチの制御機器は全てアナログなので、ちょっと青くなりましたが、説明書の隅々までヘタな訳で読んでみた結果、このチップには「デジタルとアナログの自動認識機能」があるとのことで、とりあえずは従来のシステムでも走らせられる様です。

ただウチのパワーパックで走らせると、とんでもないロケットスタートになるので、今は控えていますが・・・

後ろに続く客車についてはあまり詳しくはないのですが、細かいロゴなどの印刷が非常に精密で、なかなかスゴイですよ。

荷物車

▲荷物車

2等/3等客車

▲2等および3等車

3等客車

▲3等車

タンク車

▲タンク車

正直言うと、この細かい印刷はデジカメで撮影して初めて隅々まで見ることができた、と言いましょうか、肉眼(プラス近眼用メガネ)では太刀打ちできなかったことを告白しておきます。
・・・それとも単に老眼が始まってるのかな(><;

今回の買い物でうれしかったのがこちら↓

TRIXの2013年版カタログ

機会があれば購入しようと考えていたトリックス社の2013年度版カタログなのですが、購入したショップさまのご厚意で、なんとオマケとして同梱されておりました。
大変感謝しております。

友人曰く、「コレ見てもっと購入してくれ・・・ってことじゃないの?」。
・・・たしかにその通りですね(笑)

拍手[1回]

PR
【2013/06/27 17:38 】
CATEGORY [ 鉄道模型(海外型) ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第19回JNMAフェスティバルへ行って来ました。 | HOME | FUJIMI:雪ミク電車(プラモデル)>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]