忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 07:47 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
ずいぶんと久しぶりの更新ですが、ネタが前回とうりふたつです(笑)。
先日10月2日に人形町の綿商会館にて行われた「第18回軽便鉄道模型祭」に行ってきましたので、ひさかたぶりのレポートでございます。

第16回と第17回はコロナ禍を受けて「エア軽便祭」としてネット上での開催に留まった同お祭りですが、今回は久しぶりの「リアル」での開催となりました。

第18回軽便鉄道模型祭・その1

▲メーカーのモデルワーゲンさんのブースでのひとコマ。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。


拍手[0回]

PR
【2022/10/04 17:43 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
またまたかなりの間が開いてしまいました。
第15回軽便鉄道模型祭のレポート「その4」です。

第15回軽便鉄道模型祭・その90

今回の表紙は昨年に引き続いて「Oナローモジュール倶楽部」さんのブースにいたカネゴンです。
雰囲気あるなぁ・・・

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[1回]

【2019/10/15 17:03 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
すこし間が開いてしまいましたが、前回の続きです。

第15回軽便鉄道模型祭・その59

▲前回の駿遠倶楽部さんのブースの続きです。
なんとプラレールですよ!
私も鉄道模型にハマる前の幼少期にはプラレールにハマってました。
今では大人でもハマれるコンテンツに進化しましたねぇ。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[1回]

【2019/10/08 00:50 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
9月29日に開催された第15回軽便鉄道模型祭の模様をお伝えしております。
今回は「その2」です。

第15回軽便鉄道模型祭・その104

▲本日の表紙は駿遠倶楽部さんのブースより。
こちらでは時々「蛍の光」が流れていたのですが、こう言うことだったんですね。
「ありがとうございましたー!」とか聞こえていたので、きっと本物のサヨナラ運転の模様を録音したものだったのでしょうね。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[0回]

【2019/10/03 17:57 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
もはや軽便鉄道模型祭がないと更新すらしない様相を呈してきたウチのブログですが(笑)
その軽便鉄道模型祭へまたまた行って参りました。
今回ではや15回目です。

第15回軽便鉄道模型祭・その9

▲礦林會(こうりんかい)さんのブースで見かけたSLを今回の表紙とさせていただきました。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[2回]

【2019/10/01 05:55 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
またしてもご無沙汰しております。
そして明けましておめでとうございます。
昨年末から今年のお正月にかけて、また実家のある仙台に帰省しておりましたので、その際に撮影した写真をアップしておこうと思います。

ただ、今回は時間がなくてたった2枚しか撮影できなかったんですよねぇ・・・
申し訳ないです。

E721系1000番台(2018年12月31日)

↑しかもその内1枚はこんなハレーションだらけの見づらい仕上がり(汗)
これでもフォトショップを駆使してだいぶ見やすい様に修正したんですが・・・
撮影ポイントがモロに真正面からの直射日光を受ける場所でしたので、仕方ありませんね。
この列車は今回実家の最寄り駅から仙台駅まで乗車した編成です。
E721系1000番台ですねぇ。
折り返し運転の準備中に、となりのホームへ渡って撮影しました。

E721系0番台(2018年12月31日)

↑こちらはその同じホームから反対側を向いて撮影したもの。
こちらはE721系0番台です。

以上で今回の帰省時の写真は終わり!

で、
これだけでは何とも少なすぎるので、昨年の夏に同様に仙台駅で撮影したままブログにアップしていなかった写真がありますので、どさくさに紛れて公開しておきます。

E721系0番台・その1(2018年8月14日)

↑ここから下は2018年8月14日に撮影したものになります。
こちらはE721系0番台。
側面にラッピングが施された編成でしたが、この角度の写真しか撮っておらず、もはや何のラッピングだったのかうやむやの状態です(笑)

E721系0番台・その2(2018年8月14日)

↑別のホームに入線していたE721系0番台。

HB-E210系(2018年8月14日)

↑仙石東北ラインの「特快」。
ハイブリッド車のHB-E210系です。

E721系500番台(2018年8月14日)

↑こちらは仙台空港アクセス線に乗り入れているJRの車輌。
E721系500番台。

701系(2018年8月14日)

↑701系。
そういえばこの車両、鉄コレ第26弾に入ってましたね。
マイクロエースからも再販されました。
どっちも購入しましたが、ブログでは未公表のままですね(汗)

E721系0番台・その3(2018年8月14日)

↑E721系0番台。

E721系0番台・その4(2018年8月14日)

↑こちらもE721系0番台。

ずぼらなので夏冬撮影の写真をまとめて公開でした(笑)

ところで、昨秋の「軽便鉄道模型祭」の動画がいまだにアップできておりません。
以前はYouTubeに動画の編集機能があったのですが、それが無くなって編集作業が滞っているのが原因です(なさけない)。
ようやく動画編集ソフトを手に入れたのですが、公開の時期を逸してしまってそのままに・・・

まぁその内しれっと公開したいと思います。

拍手[0回]

【2019/01/16 17:24 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
さて第3回目です。
毎年そうなのですが、まだ熱が冷めません(笑)
この勢いで工作が進めばいいんですけどねぇ・・・

第14回軽便鉄道模型祭・その63

▲今回の表紙はImage(イマージュ)さんのブース。かの宮下洋一氏の作品のひとコマです。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[3回]

【2018/10/04 17:43 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]