忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:05 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
すこし間が開いてしまいましたが、前回の続きです。

第15回軽便鉄道模型祭・その59

▲前回の駿遠倶楽部さんのブースの続きです。
なんとプラレールですよ!
私も鉄道模型にハマる前の幼少期にはプラレールにハマってました。
今では大人でもハマれるコンテンツに進化しましたねぇ。

※写真がかなり多いので、記事をおりたたんでおります。
右下の「more」、またはこの記事のタイトルをクリックして続きをどうぞ。

拍手[1回]



駿遠倶楽部さんの続きです。
前回のとは別のモジュール群です。

第15回軽便鉄道模型祭・その54

▲U字形(コの字形?)にモジュールが連結されているのですが、これはその一方の端。
終端駅のモジュール。

第15回軽便鉄道模型祭・その55

▲続くモジュールにも駅があります。

第15回軽便鉄道模型祭・その56

▲こちらは貨物用のホームでしょうか?
第15回軽便鉄道模型祭・その57

▲牛が放牧されている「開拓予定地」。

第15回軽便鉄道模型祭・その58

▲そしてもう一方の終端駅へと繋がります。

第15回軽便鉄道模型祭・その60

▲ここからはクリッターズ・クラブさんのブース。
いつもながらにとても賑やかな展示になっております。
撮影してきた写真をだだ~っと並べていきますね。
上の写真は三岐鉄道やら尾小屋鉄道やらの車両たち・・・(それだけではありませんが)

第15回軽便鉄道模型祭・その61

▲スクラップ置き場が細かくて楽しいレイアウト。

第15回軽便鉄道模型祭・その62

▲ちっちゃい車両がずーっと走り回っておりました。

第15回軽便鉄道模型祭・その63

▲比較的小さいパイクなのですが、ゆっくりとSLが走っていて、見ていて飽きない作品でした。

第15回軽便鉄道模型祭・その64

▲超小型パイク。
何せタイトルカードと同じくらいの大きさです(笑)

第15回軽便鉄道模型祭・その65

▲過去に何度かご紹介しているパイクです。
今回は中身の機構が紹介されておりました。
・・・カム式の往復装置ですと?!

第15回軽便鉄道模型祭・その66

▲こちらは展示用のターンテーブルでしょうか?

第15回軽便鉄道模型祭・その67

▲加藤のDLが戯れております。

第15回軽便鉄道模型祭・その68

▲こちらはなんともかわいらしい車両群。
ギアード・ロコは大好きなSLのひとつなので、いつかは手に入れたいなぁ・・・

第15回軽便鉄道模型祭・その69

▲こちらもかなり小型のパイク。
給水塔のまわりを小型のタンク式SLがくるくると回っておりました。

第15回軽便鉄道模型祭・その70

▲その横では住友セメントのDLがくるくると・・・

第15回軽便鉄道模型祭・その71

▲なんだかすごいプロジェクト。

第15回軽便鉄道模型祭・その72

▲このくらいのものを気軽に作ってみたいのですが、「気軽に」はできないんでしょうね・・・

第15回軽便鉄道模型祭・その73

▲アーチの連なる橋と、小型SLの牽く貨物列車。

第15回軽便鉄道模型祭・その74

▲以前、ダージリン・ヒマラヤン鉄道のSLがえっちらおっちらと登っていたレイアウトですね。

第15回軽便鉄道模型祭・その75

▲ここからは四噸☆倶楽部Plus1さんのブース。
小さいけど、カラフルで賑やか。

第15回軽便鉄道模型祭・その76

▲こういうのって、ビールかウイスキーを片手にずっと眺めていたい・・・。
ホントに作っちゃおうかしらん。

第15回軽便鉄道模型祭・その77

▲こちらは葉の色が綺麗です。
色づきかけている情景・・・と言ったところでしょうか?

第15回軽便鉄道模型祭・その78

▲このパイクはこちらと向こう側の両方に迫力の滝が流れ落ちている情景が楽しめます。
・・・こちら側と、

第15回軽便鉄道模型祭・その79


▲向こう側です。

第15回軽便鉄道模型祭・その80


▲カバンを開くとパイクが展開する仕組み。
特筆すべきはカバンのフタの裏の表現です。

第15回軽便鉄道模型祭・その81

▲フタの裏がパイクの「背景」になるのですが、背景画があるだけではなくて、何とこちらにも立体表現が組み込まれています。
何て言うのか、飛び出す絵本的な面白さ?(ちょっと違うか・・・)


と、今回はここまでです。
続きは次回に。
PR
【2019/10/08 00:50 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第15回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その4 | HOME | 第15回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その2>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]