忍者ブログ

昨日に引き続き、軽便鉄道模型祭のお気楽レポートです(^^;

第7回軽便鉄道模型祭2-17

やはり記事が長いので、右下の「more」を押してご覧ください。
画像が多めなのでご注意を。

ちなみに上の写真は軽便モジュール倶楽部さんのモジュールでの一コマです。
第7回軽便鉄道模型祭2-01
畑中シェフの作品。
反対側の写真も撮りたかったけど、かなり混んでいたので断念しました。
このアングルだと判りづらいですが、2面のループが敷かれていて、ほぼ中央に立体交差があります。

第7回軽便鉄道模型祭2-02
こちらは木曽モジュール倶楽部さんのモジュール全体像。

第7回軽便鉄道模型祭2-03
橋の上をトコトコと渡る軽便鉄道の客車・・・

第7回軽便鉄道模型祭2-04
僕が見た時は動いておりませんでしたが、これがまたスゴくいい!

第7回軽便鉄道模型祭2-05
このトラックがまたいい味を出しておりました。
目の前を材木を積んだ運材台車の編成が通り過ぎて行きます。

・・・と、実はこちらのモジュールの写真はもっとたくさん撮っていたのですが、ほとんどが手ブレで公開できるシロモノではありませんでした。
写真が少なくて申し訳ありませんorz

第7回軽便鉄道模型祭2-06
こちらは軽便モジュール倶楽部さんのモジュールです。

第7回軽便鉄道模型祭2-07
右下の木の陰に隠れているのは、前輪が外れてスクラップになりかけている三輪トラックです。
僕的にかなりツボな情景でした。

第7回軽便鉄道模型祭2-08
この中華そば屋さんがとても良くできてました。
生活感・・・と言うか、「人がそこに居る」という空気感が伝わってきます。

第7回軽便鉄道模型祭2-09
コーナーの所から覗き込んだストレート。
遙か彼方から電車が近づいてきます。

第7回軽便鉄道模型祭2-10
そのコーナーのモジュールがこれ。
線路脇にたくさん植えられたひまわりが印象深かったです。

第7回軽便鉄道模型祭2-11
先ほどの中華そば屋のモジュールとその前後のモジュールの全景。

第7回軽便鉄道模型祭2-12
冬のゲレンデ。
左の木々の向こうにはリフトも作られています。

第7回軽便鉄道模型祭2-13
先ほどとは別のコーナーモジュール。
綺麗な川とガーダー橋が印象的ですが、右端の小さな社にお参りする親子連れとか、左端の自動車の近辺で繰り広げられている小さなドラマがさらに奥行きを出している作品です。

第7回軽便鉄道模型祭2-14
これは上のモジュールの踏切近辺をアップで撮影したもの。

第7回軽便鉄道模型祭2-15
そしてこちらがこのモジュールの左端で展開している小さなドラマ。
ドライブ中の故障でしょうか?

第7回軽便鉄道模型祭2-16
こちらはこのモジュール群の中で一番大きな駅のセクション。
たくさんの車両が留置されておりました。
貨物用のホームもあって昔懐かしい感じです。

今回の軽便モジュール倶楽部さんでは、スマホを使用して運転をされていた様です。
そう言う利用法もあるんですね。


さてかなりお気軽なレポートでしたがいかがでしたでしょうか?
今回は混雑していたこともあって、メーカーブースでの撮影を行っていません。
ちょっと片手落ちな感は否めませんが、そちらに関してはどこかウチ以外のサイトさんで詳しくレポートされていることを期待します。

で、今回も動画をたくさん撮って参りましたので、各レイアウトの運転の様子はそちらの編集が済み次第公開いたします。
とは言ってもシロウトがコンデジの動画機能を使って撮影したものなので、たかが知れているとは思いますが・・・。

ま、一応ご期待を(笑)

拍手[5回]

PR
【2011/10/04 08:20 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第7回軽便鉄道模型祭に行ってきました。(その3) | HOME | 第7回軽便鉄道模型祭に行ってきました。(その1)>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]