忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:49 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
衝動買いばかりで計画も何もあったもんじゃないですが、今月以降の増備計画発表です。

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300系先頭車2輌セット(キット)   ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5300/5700系中間車2輌セット(キット)×1つまたは2つ
発売済(検討中)クロポ    :名鉄5700系基本4輌セット(キット)     ×1つ
発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

発売済(購入済)KATO   :セキ3000・2輌セット              ×5つ(新)
発売済(購入済)TOMIX   :コキ106(コンテナ無)(再販)         ×10
発売済(購入済)GM     :名鉄1800系パノラマSuper2輌基本    ×1つ
発売済(購入済)GM     :名鉄1800系パノラマSuper2輌増結    ×1つ
発売済(購入済)GM     :マニ36+マニ37・2輌セット(キット)     ×8つ(新)
発売済(購入済)モデモ    :名鉄モ750形(緑塗装)M車          ×1つ
発売済(購入済)モデモ    :名鉄モ750形(緑塗装)T車           ×1つ
発売済(購入済)TOMYTEC:鉄コレ・名鉄3700系2輌セット         ×1つ(新)
発売済(購入済)LJモデルス:名鉄800系未塗装2輌セット(キット)     ×6つ(新)
発売済(購入済)キングスH :スニ40(キット)                  ×1つ(新)
発売済(購入済)キングスH :スニ41(キット)                  ×1つ(新)
発売済(購入済)キングスH :ワサフ8000(キット)               ×1つ(新)
発売済(入線待)新貨車工房:トラ90000・5輌セット(キット)         ×1つ

7月  (予約中)KATO    :EF58 小窓 茶「かもめ」牽引機       ×1つ
7月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成7輌基本セット    ×1つ
7月  (予約中)KATO    :特急「かもめ」後期編成3輌増結セット    ×1つ
7月  (検討中)KATO    :C57(再販)                     ×1つ
7月  断  念KATO    :セキ6000                     ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハ25形2輌セット            ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハ20形M車               ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハ20形T車                ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハ22形M車               ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハ22形T車                ×1つ
7月  (予約中)TOMIX   :国鉄キハユニ26形T車             ×1つ
7月  (検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

8月  (予約中)KATO   :オハ35ブルー(一般形)             ×1つ
8月  (予約中)KATO   :オハ35茶(一般形)                ×1つ
8月  (予約中)KATO   :オハフ33ブルー(一般形)            ×1つ
8月  (予約中)KATO   :オハフ33茶(一般形)               ×1つ
8月  (予約中)KATO   :スハニ32茶(一般形)               ×1つ
8月  (検討中)KATO   :C57-1(山口号タイプ)             ×1つ

9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー白帯4輌セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー4輌基本セット  ×1つ
9月  (予約中)TOMIX   :名鉄7000系パノラマカー2輌増結セット  ×1つ
9月  (検討中)TOMIX   :コキ106(コンテナ有)              ×5つ
9月  (検討中)TOMIX   :国鉄コキ50000形(コンテナ有)       ×5つ

10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ有)        ×5つ
10月 (検討中)TOMIX   :国鉄コキ5500形(コンテナ無)        ×5つ

未  定(検討中)KATO    :C62東海道形/スハ44系特急「つばめ」セット×1つ
未  定(検討中)KATO    :キハ35系                     ×?
未  定(検討中)TOMIX   :レム5000形                   ×5~10          




■TOMIX製品■



キハ20系の発売がひと月延期になるとは予想外でした。
でもおかげで6月の購入計画がすこし楽になりました。
まぁその分7月が大変なんですが・・・。
トミーテックの鉄コレ「名鉄3700系2輌セット」を衝動買いしました。
いつか様々なパーツ等を使ってこのセットのグレードアップをはかるつもりです。




■KATO製品■



特急「かもめ」関連の発売延期は予想通り(笑)!
MODEL21・タキ10500に使用する台車のために購入予定だったKATOのセキ6000ですが、Assyパーツのセキ3000用TR41台車が手に入ったので購入予定から外しました。
また、それとは別にセキ3000・2輌セットを5つ購入。
これでリアルラインのD51によく似合う貨物が手に入りました。




■GREEN MAX製品■



名鉄1800系パノラマSuperも無事入線を果たし、不備のあった1000・1200系パノラマSuperもメーカー補修を受けた後に再入線。
これで大きな買い物は当分あり得ません・・・

とか思っている矢先に出てしまいました!
「マニ36+マニ37・2輌セット(キット)」です。
マニ36は旧客の荷物車の中でも特にバリエーションの多い車輌で、種車や製造(改造)工場・年代によって屋根形状・窓配置・妻面形状などが実に様々で、良く言えば多彩、悪く言えば統一感がない車輌です。
当然それらのバリエーションに対応するコンバージョンキットも色々と発売されているのですが、種車として使用するGMのこのキットがしばらくの間品切れ状態だったので今回の再販はマニアが待ちに待った再販と言えるのではないでしょうか?

と言うわけで、僕もまとめて購入・・・なんと8セットもですよ(泣)
僕のボーナスは旧客の荷物車に乗ってどこかへ運ばれていってしまうんですね・・・



■クロスポイント製品■



特に新しく購入予定や購入検討に加えるものはありません。
て言うか、お願いこれ以上増えないで(笑)




■MODEMO製品■



緑塗装の名鉄モ750形も無事入線し一段落といったところでしょうか。
最近のMODEMOは過去の商品を再生産したりしているので、買い逃してしまっている名鉄モ510形のスカーレット塗装やモ520形の赤白塗装・スカーレット塗装などが再販されるとちょっと嬉しい悲鳴ですが・・・




■河合商会製品■



KATOのセキ3000を購入してしまったのでこちらのセキ3000は結局検討商品にも登らずに消えてしまいました。
でも突然に気になる商品が販売されることが多い河合商会ですので与力を残しておかないと・・・



■リアルライン製品■



D51-710の再生産が決定したそうですね。
711号ギースル装備車が再生産したら購入するかもです・・・。
が、今はまだ検討中ということで・・・




■マイクロエース製品■



特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■



MODEL21からタキ6400箱型初期タイプが発売されました。
7月中旬以降には同じく後期タイプが発売予定ですが、度重なる衝動買いの影響で現在検討中扱いです・・・(笑)。

数日前の記事にもしましたがリトルジャパンモデルスの名鉄モ800系キットも計画に無いまま6セット購入し、昨日は久喜のキングスホビーさんへお邪魔して(初訪問!)スニ40・スニ41・ワサフ8000のキットをそれぞれ1つずつ購入してきました。
とても綺麗なお店で、何と言っても大好きな旧客のキットが山と置いてあるので目移りしてしょうがありませんでした。
ウチからだと往復2000円ほどの交通費をかけないと行けない所なのですが、時々は通うことになるかもしれません(笑)




購入計画表をよく見ると、先の発売予定商品には「(新)」マークが付いていないのに購入済みの商品のところに「(新)」マークがたくさん付いています。
これは要するに衝動買いが多いと言う証拠ですね(汗)
今月の8日は浜松町の都立産業貿易センターで第13回JNMAフェスティバルが開催されます。
初めて足を運んでみようかと思っているのですが、そこでも何やら衝動買いのキケンは予感が・・・・・・





近鉄30000系ビスタカーIII世

▲写真は遠い昔に撮影した近鉄30000系(ビスタカーIII世)です。
例によってピンボケだしー(笑)

拍手[0回]

PR
【2007/07/01 14:05 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<今日のコンテナ・その3 | HOME | 今日のJRコンテナ(笑)>>
コメント
セキ3000・マニ36・名鉄800系……
全て衝動買いで大量購入……(^^ゞ

私も先月は「大人買い」が多かったですけど、大半が計画したものでしたので、たのひろさんには感心しますね~(爆)

私の方は今週中にタキ6400を購入します。予約していますし~♪
【2007/07/02 23:16】
WEBLINK [ URL ] NAME [ 知佳 #92c9f6174f ] EDIT [ ]
Re:すごい衝動買いですね~(爆)
実は世間様の会社よりも少し早くボーナスが出てしまったのです。
結局はこんなカンジで散財して泡と消えてしまう運命なのですが・・・(笑)
知佳さんのところでボーナスが出るころには僕はすってんてんになってると思います。

たのひろ@管理人
【2007/07/03 12:33】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]