忍者ブログ

デジイチを購入したのはいいけれど、まともな写真がなかなかうまく撮れないのです(泣)
操作に関しても慣れるまでは失敗も多いので、当分は練習を精力的にこなさなくては・・・

というわけで、先週末に近所で修行に励みました。
まぁ広く世間様に発表できるような素晴らしい作品ではないし、むしろ構図とかライティングとか突っ込みどころ満載なんですが、とりあえずここに何枚か晒してみたいと思います。

練習作品1

本当は編成の最後尾まで構図に入れるべきなんでしょうが、残念ながらこの場所ではそれは不可能でした。

D90の操作系をちょこっとカスタマイズして、AE/AFロックボタンでピント合わせが出来るようにしています。
AFモードは「AF-C」にして、被写体が遠くにいるうちに親指で列車の前面にロック。
そのまま撮影ポイントまで待って人差し指でシャッターを押す・・・。

とりあえずこれで列車の前面にピントを合わせた写真は簡単に・・・・・・
と思いきや、シャッターを押すのが早すぎたり、遅かったり・・・。
やはり数をこなして慣れるしかないんですね。

ちなみに撮影モードは「S」・・・「シャッタースピード優先」モードで、そのシャッタースピードは500分の1に設定しています。

練習作品2

こちらは後追いで撮影。
構図的には好きだし順光でバッチリなんだけど、後姿なんだよねえ・・・

練習作品3

最初は曇っていたのに途中から晴れてきました。
この向きはモロに逆光なんですが、「練習なので」とわりきってこちら側の写真もパシャパシャ撮り続けました。

練習作品4

目の前を通過中に望遠にて撮影。
僕はこう言う写真が結構好きなんですよ。

練習作品5

こちらは後追いで撮影。
見事に編成が入っていますが、ちょっと構図的に列車が下過ぎかな・・・?
と言うか、もう少し腰を落とした目線で撮影するべきでしたね。
目の前に柵があったので不可能だったかもしれませんが・・・

練習作品6

これも逆光承知の上での撮影・・・。
もっともっと場数を踏まないとダメダメですねぇ・・・。

で、あとになってから気付きました。
ホワイトバランスの設定がオート任せになってたんですが、マニュアルにした方が良かったかもしれません・・・。

それと途中から変な色気を出して「流し撮り」にも挑戦しました。
とっても楽しかったんですが、残念ながらここで公開できそうなまともな作品は皆無だったので(笑)、こちらはまたの機会に・・・。

今週末も時間があれば練習したいですね。

拍手[0回]

PR
【2009/08/06 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<帰省してきました。 | HOME | 導入です。>>
コメント
新しいカメラはいい相棒になりそうですね。
【2009/08/09 19:06】
WEBLINK [ ] NAME [ 名無しさん #9b2a7426a1 ] EDIT [ ]
Re:無題
少し前に購入した新しいコンデジも重宝してます。
コンデジとデジイチ・・・
二つも買っちゃってどうしよう?
とか考えましたが、それぞれに一長一短があってうまく使い分けできてますよ。
はやくD90を自分の手の様に使いこなしたいですね。

BY:たのひろ@管理人
【2009/08/12 12:00】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]