忍者ブログ

カバさんを舐めるように鑑賞した後、僕等は純粋に乗り鉄を楽しむべく再び下りの列車を待ちました。

と、その前に上りの列車がディーゼル独特のエンジン音とレールのジョイント音を響かせて入線して来ました。

KR-500形(502)・その3

KR-500形(502)・その4

KR-500形(502)です。
吹きすさぶ冷たい風の中、浜駅近辺のお立ち台でシャッターチャンスを待った列車ですね。

なんだか、お立ち台で撮るよりも鮮明な写真が撮れてフクザツな心境です。
メカの性能差の成せる技なのか(いや、僕自身のウデの問題だろ!)。

KR-500形(501)

そうこうしている内に下り列車が入線。
KR-500形(501)です。
本日はお初のお目見えです。
この列車で一気に終点の鉾田まで地方鉄道の乗り心地を楽しみます。

友人と僕は一番後ろに陣取り、過ぎ去って行く後方の風景を楽しみました。
ディーゼル独特のカラカラと言う音やレール間のジョイント音を心地よく聞き、不規則に上下左右前後に揺れる車体に身体を預けてその全てを楽しみました。
なんとも至福のひとときです。

終点の鉾田では周辺を散策し、駅前のラーメン屋さんで昼食をとりました。
とても冷たい強風のため身体が冷え切っており、ここで食したラーメンはおそらく今まで食べたラーメンの中でもかなり上位にランキングされる美味しさでした(いや、実際の味もなかなかのものでした)。

合い席させて頂いた地元のおばあちゃんとそのお孫さんも暖かな感じの方で、去り行く鹿島鉄道のお話もしばし聞かせていただくことができました。


さて、すっかりおなか一杯になった僕等は残りの行動予定について協議しました。
もともとの予定ではこのあと八木薪駅で下車してかの有名な撮影ポイント(筑波山と霞ヶ浦をバックに夕日の逆光を利用した綺麗なシルエットの列車を撮影できるポイント)で夕方まで粘る・・・と言うものだったのですが、この寒さに僕自身が白旗を振ってしまいました。

そもそもコンパクトデジカメで狙ってもたいした絵が撮れそうにもなかったので、残りの撮影は石岡駅のホームでの撮影に切り替えて早々に引き返すことに決定しました。

キハ430形(431)・その2

13:26 鉾田発上り列車。
なんと!キハ430形(431)が来ましたよ!!

当初の予定通り途中下車して撮影するつもりだったとしてもこの時点で有無を言わさず最後までこれに乗っていくことになっていた事でしょう(笑)

乗車してみると他のお客さんもほとんどが同業者の方々。
写真は撮りませんでしたが、木製の床板とか天井の扇風機(この車輌は小型過ぎて冷房改造ができないらしく、扇風機を常備しています)などが郷愁を誘います。

この匂い。
この空気。
この振動。
この響き。

全身で感じるこれらの「記憶」は僕らの身体と心に深く刻み込まれ、きっといつまでも忘れえぬ想い出と変じることでしょう・・・

などとガラにもなく感傷に浸っているうちにあっという間に今日のスタート地点・石岡駅に到着しました。

キハ430形(431)・その3

431は早々に定位置に後退します。

キハ430形(432)・その2

とうとう乗ることができなかったキハ430形(432)です。

キハ430形(431)・その4

キハ430形(432)・その3

その後ろの定位置に431が入ります。

最後に何枚か写真を撮ろうと見回していると、キハ430形の向こうにKR-500形(503)が居ました。
今日初めてのご対面ですね。

KR-500形(503)

石岡駅構内

最後に石岡機関区の全体を撮影しました。

後ろ髪を引かれる思いもありましたし、廃止までの短い間にもう一度訪れたいと言う思いもあります。

でもたぶんこれが最後であろうことは誰よりも自分たちの方がよく理解しています。

慌ただしく過ぎた一日でしたが、とても楽しく有意義なものとなりました。
僕等は石岡駅の4・5番ホームにそっと背を向けて帰途に就きました・・・


(だけど実はこれだけじゃない。車輌の部分的アップや駅構内の施設など、ヘンな写真もいっぱい撮影しましたので、次回更新時にはそちらを公開致します。 ってそんなに期待するほどのものではありませんが・・・)

拍手[0回]

PR
【2007/02/28 00:05 】
CATEGORY [ 乗り鉄・撮り鉄の旅 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<3月以降の増備計画 | HOME | 乗り鉄・撮り鉄の旅・・・鹿島鉄道編(その2)>>
コメント
終着駅で撮った画像にモザイク顔の怪しい男が!
・・・って俺かよ!?

キハ430に乗れたのは今回最大の収穫だったね。
エアサスじゃない車両特有の乗り心地を堪能した~。
二番目の収穫は、もちろん暖かいラーメンさぁ(笑)。
【2007/02/28 01:08】
WEBLINK [ ] NAME [ 園蜩(そのひぐらし) #984daa38b1 ] EDIT [ ]
Re:個人情報の保護ってヤツやね。
モザイク外しても良かったんだけどね。
・・・・・・ってウソウソ(笑)
いつのまにか記念撮影ばりに映ってるから驚いたヨ。
「ふー、びっくりした。」
とサイレント魔女リティっぽく言ってみたり・・・。

あの乗車感覚は自分の古い記憶を鮮明に呼び起こしてくれました。
子供の頃に親の実家へ向かうために幾度と無く乗った普通ディーゼル動車の旅が懐かしい。
名古屋から三重の関へと向かう旅でした・・・

たのひろ@管理人
【2007/02/28 12:41】
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]