忍者ブログ

軽便鉄道模型祭のレポート、2回目です。

第13回軽便鉄道模型祭・その43

今回の扉はOナローモジュールクラブさんのレイアウトのひとコマ・・・。

やはり画像が多めなので記事を折りたたんでおります。
右下の「more」かこの記事のタイトルをクリックしてお入りください。


モデラーさんのフロアの続きです。

第13回軽便鉄道模型祭・その26
↑まずはクリッターズ・クラブさんのブース。
こんなに小さいのにドラマがあります。

第13回軽便鉄道模型祭・その27
↑同ブース。
ティンバートレッスル橋のみで構成されてます。

第13回軽便鉄道模型祭・その28
↑同ブース。
真ん中に行けば行くほど大きな機関車が居るんですが、フィギュアの大きさからすると同スケールなのでしょうか?

第13回軽便鉄道模型祭・その29
↑同ブース。
毎回小っちゃくっていろいろと楽しいのがこちらのクラブさんの特徴ですね。
今回も賑やかな展示でした。

第13回軽便鉄道模型祭・その30
↑同ブース。
真ん中の林の密度が良いカンジです。

第13回軽便鉄道模型祭・その31
↑同ブース。
サトウキビか何かでしょうか?真ん中の畑で刈りいれた作物を運ぶ小さな列車なのですが、刈り入れ時に出た端切れがレールの内外に多数散乱している様子が細かく表現されていて、良くできておりました。
この写真では判りづらいですが・・・

第13回軽便鉄道模型祭・その32
↑同ブース。
左奥のフィギュアの後ろの赤いボールが上まで上がると汽笛が鳴ってSLが走りだすギミック。
Yの字のレールを自動で行ったり来たりして、なかなか楽しいレイアウトでした。

第13回軽便鉄道模型祭・その33
↑同ブース。
部屋にこう言うのがひとつ欲しいですね(笑)
ずっとくるくると回っていてかわいらしいレイアウトでした。

第13回軽便鉄道模型祭・その34
↑同ブース。
土台の木を活かしたレイアウトでしょうか?
こう言うのもいいなぁ・・・

第13回軽便鉄道模型祭・その35
↑同ブース。
廃材置き場の情景もさることながら、ここでは走っている列車に目が釘付けになりました。

第13回軽便鉄道模型祭・その36
↑そのアップ。
なんとワンちゃんがおとなしく鎮座しておりました。
可愛らしい・・・。

第13回軽便鉄道模型祭・その37
↑同ブース。
こんな小さなスペースにここまで入り組んだループが作れるとは・・・

第13回軽便鉄道模型祭・その38
↑同ブース。
こちらは過去にもお目見えしてますね。
トロッコの荷物を自動で積出しするギミックが秀逸です。

第13回軽便鉄道模型祭・その39
↑同ブース。
様々な車輌たちが集結していました。

第13回軽便鉄道模型祭・その40
↑こちらも同ブース。
真ん中のやや左に小さなパイクが・・・

第13回軽便鉄道模型祭・その41
↑そのアップ。
とても小さな円環パイクです。
コースターみたいですね。

第13回軽便鉄道模型祭・その46
↑こちらはOナローモジュールクラブさんのブース。
この写真の向かって右側はおもにクラブの方々が入る場所ですので、今回は向かって左側の面のモジュールの撮影に特化しております。

第13回軽便鉄道模型祭・その47
↑同ブース。
今日の記事の扉の写真はこのモジュールで撮影したものです。

第13回軽便鉄道模型祭・その48
↑同ブース。
バスの停留所の様な駅の辺りが賑やかですね。

第13回軽便鉄道模型祭・その42
↑こんな感じ。
そう言えば昔は野良犬をよく見かけたものですが、今の世の中では全く見かけませんね。

第13回軽便鉄道模型祭・その44
↑同ブース。
いい雰囲気の機関車がバック走行してきましたので撮影。

第13回軽便鉄道模型祭・その49
↑同ブース。
川と段々畑があって、入り組んだ地形になっています。

第13回軽便鉄道模型祭・その50
↑同ブース。
おや?真ん中に何にか居ますね?

第13回軽便鉄道模型祭・その45
↑うわ!
ケー100じゃないですか!!
ものすごく懐かしい!!! って知ってる人がどれだけいるんだか・・・
ここで一人でテンション上がりまくりでした(笑)

第13回軽便鉄道模型祭・その51
↑同ブース。
いろんな種類の植物が細かく作り分けられてますね。

第13回軽便鉄道模型祭・その52
↑同ブース。
大きな川が流れるエリアです。
川を作るのは大変そうですよね・・・。

第13回軽便鉄道模型祭・その53
↑こちらも同ブース。
小型のレイアウトが展示されておりました。
このレイアウトも一段低い川が配置されていて、地形的に飽きが来ない工夫がなされています。

第13回軽便鉄道模型祭・その54
↑同ブース。
小さな機関庫がある情景。

第13回軽便鉄道模型祭・その55
↑同ブース。
馬車鉄道ですね。
さすがに走ってはいませんでしたが、雰囲気のあるジオラマでした。

第13回軽便鉄道模型祭・その56
↑同ブース。
線路は単純なループでも、地形に高低差があるとメリハリがありますよね。

第13回軽便鉄道模型祭・その57
↑同ブース。
こちらはやや大きめなレイアウト。
待避線があったりなかなかに凝った線路配置です。

第13回軽便鉄道模型祭・その58
↑同ブース。
これだけ大きなスケールのレイアウトだとフィギュアの存在意義も大きなものになりますね。
何やら学生さんのドラマの様なものがレイアウト上に展開しておりました。

第13回軽便鉄道模型祭・その59
↑同ブース。
いい感じの電動貨車が客車を牽いて現れました。
撮影せずにはいられない(笑)
好きなんですよ、こういう列車が・・・。

さて。
あれよあれよと言う内に、昨日の記事よりも多い写真を添付してしまっております。
この続きは次の記事にて。


拍手[1回]

PR
【2017/10/04 16:14 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第13回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その3 | HOME | 第13回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その1>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]