忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/31 19:34 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
先週の週末に無事我が鉄道へ配置となりました。

TOMIX:キハ20系

とりあえず各パーツ類を取り付けました。
ナンバーインレタはまだですが・・・

奥から順に「キハ20形(T)+キハ20形(M)」、「キハ25形(T)+キハ25形(M)」、「キハ22形(T)+キハ22形(M)」、「キハユニ26形」・・・となっております。

こうして並べると壮観ですねぇ。

ウチにはKATOのキハ20形も一般色・首都圏色合わせてたくさん在籍してるんですが、全部並べるともっとすごいことになってしまいそうですね。
まぁKATOの低価格商品とTOMIXのHG商品を並べてしまうと、どうしてもKATO製品の方が見劣りするのは否めないのですが、それでもKATO製品の方はやはりあの価格であれだけのレベルを維持しているんだから、それはそれですごいことだと思います。

ところでTOMIX版のキハ20形もその内首都圏色とか出るんでしょうか?
キハ20の2エンジン化車輌=キハ52形も是非商品化して欲しいところではありますが、そうなるときっとまた大変なお金が飛んでっちゃうんでしょうねえ・・・

拍手[0回]

PR
【2007/07/18 20:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
リトルジャパンモデルス:名鉄800系キット

発売になりましたねー。
旧国鉄や名鉄を中心に揃える我が鉄道としては外せないアイテムです。
製作にとりかかるのはまだまだずっと先なんですが・・・(でも早く作りたい!)

キットの中身

中身はこんな感じ。
ビニールパックは未開封ですが・・・

前面パーツが何種類か入っています。
あのモ850「なまず」の流線型前面も見えますね。
「なまず」を作る場合、側板にどのような改造が必要なのかは残念ながら不明です。
800系と全く同じであれば手を入れる必要も少ないはずなんですが・・・。
ああ・・・図面が欲しい・・・。

ちなみに800系だけでも何種類かの作り分けができるこのキット。
「なまず」を作ることも考慮に入れて複数購入したいのが名鉄ファンとしての心情です・・・

6セットも購入(^^

と言うわけで6セット同時購入してしまいました(笑)
ホントは10セットぐらい欲しかったんですがさすがに資金が・・・

さて、製作に入るのはまだ先ですが、800系と「なまず」の資料を集めておかなければ・・・

拍手[0回]

【2007/06/24 11:59 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
土曜日にとうとう我が鉄道に入線致しました。

リアルライン:D51-710ケース

リアルラインのD51-710(標準型)です。

早速開封ー♪

リアルライン:D51-710

まだユーザー取り付けのパーツとナンバープレートは未装着の状態です。
それでもこんなに細かい表現がなされています。

公式側

非公式側

前面

背面(テンダ)

上から順に・・・公式側・非公式側・前面・背面(テンダ側)の写真です。
ナンバープレートが入っていないので引き締まった感じがしませんね(笑)

斜め前方より

斜め後方より

俯瞰

見た目はとてもリアルで、細かいところまでよく作り込まれています。
特に第一・第二動輪の上部はボディとの間に隙間があって向こう側が見えると言う実車通りの仕様でスゴイの一言!
また機関車とテンダ(炭水車)との距離が実車さながらの間隔で繋がっており、リアルさをより高めています。
モーターが完全にボイラー内に入っているため、キャブ内の表現もきちんと細かくされています。

ただ新規参入メーカーさんの市場投入第一弾製品と言うこともあってか、荒削りなところとか「あと1歩」的なところもあったりします。

例えば走行に関しては決してお気楽に走らせられない点。
メーカー推奨の旋回半径はR381以上・ポイントは6番以上となっています。
機炭距離が短かったり、先台車や従台車まわりのディテール表現のおかげで旋回半径を小さくできないのが現状の様ですが、この点はどうにか解決してもらいたい所ですね。
それと個体によって走行性能にバラつきがあるらしいということ。
これはあちこちのサイト様でのレポを見て回ると一番わかり易いかな(笑)?
ウチに入線したものは比較的スムーズに動いてくれます。
ただバック運転では多少ギクシャクしてしまうので、ちょっとは手を入れないとだめなのかもしれません。
あと細かい点ですが、ヘッドライトは点灯出来るようにして欲しかった・・・。
(この製品は点灯しないのがデフォですよね?)

でもまあ新規参入のメーカーさんでここまで蒸気機関車への思い入れが伝わってくる製品を世に送り出したという点はおおいに評価されるべき事ですよね。
今後の製品にも期待しております。

ちなみに下の写真はKATOのD51とのツーショットです。
いずれも右側がKATO製、左側がリアルライン製です。
まぁリアルさが売りのリアルライン製品と、かねてからオーバースケールを指摘されているKATO製品を比べるのもアレなんですが・・・

KATO:D51(右手前)と・・・

左:リアルラインのD51 右:KATOのD51

KATO:D51(公式側)

一番下の写真はKATOのD51を公式側から写したものです。
リアルライン製のD51の機炭距離がいかに短いかがわかると思います。
(ちなみにこのKATO製品は最近再販売されたロットではなくそのひとつかふたつ前に販売されたロットのものです。一番新しいロットはローフランジの黒色車輪が装着されているため先台車付近のリアルさが増しています)

一応誤解の無いように書いておきますと、僕はKATOの蒸気機関車は大好きです。
オーバースケールとかモーターがキャブ後方へ突き出てるとか気になる点は多々ありますが、それでもKATOの蒸気の走行性能は特筆に値すると思います。
各社競り合ってより良い製品がどんどん出てくると良いですね。

拍手[0回]

【2007/05/21 03:12 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
しばらく更新をサボッてました。
と、言うか工作が進んでいないので書くことが無かったわけなのですが・・・

とか何とか言ってるウチにいろいろと市販品の車輌が我が鉄道にも入線して来ていますのでここらでご紹介しておきましょう。
こうして工作が進まないのをごまかし・・・ゲフンゲフン

KATO:C11
まずはKATOから再販売されたC11です。
まだテスト走行をしたのみでナンバープレートも付けていません。
相当古いロットの製品をひとつ持っているのですが、新しいものを持っていなかったので購入しました。
以前から持っているものはなんと1980年に当時の友人から頂いて大切にしていたものです。
最近の製品と比べると各部が大幅に違っていますね。
近々比較レポートでもやってみようかな?

KATO:ヨ8000
同じKATOの製品ではこれまた再販売されたヨ8000も入線しました。
テールライトが点灯しないタイプの製品です。
このヨ8000に関しては、以前に購入したマイクロエースのシキ600とシキ800セットにそれぞれ2輌ずつ同梱されていました。
あちらはテールライトが点灯するタイプでした。
また間もなくTOMIXから再販されるヨ8000もテールライトが点灯するタイプですね。
これらも機会があれば比較レポートをやって見たいです・・・。

TOMIX:DE10(JR貨物新更新色)
TOMIXと言えば、3月に発売されたDE10のJR貨物新更新色も入線しています。
これもテスト走行のみでパーツ類は未装着です。
実はTOMIXのDE10は相当古いものを以前にネットオークションで手に入れていたのですが、我が鉄道標準仕様のカトーカプラーNへのうまい換装法が見つからずにそのままになっています。
最新のこの商品であればカプラー廻りが更新されていてあるいはカトカプNへの換装も楽々できるのでは?と言う甘い期待もなかったわけではなかったのですが、残念ながらこの辺の仕様はまったく変更されていないみたいでした。
これについては今現在の我が鉄道の技術力をつぎ込んで、再びチャレンジしてみたいと思います。

グリーンマックス:名鉄1000系・1200系パノラマsuper
それから先月末には、ようやく待ち望んでいたGMの名鉄1000系・1200系パノラマsuperB編成(基本・増結)が入線しました。
ですがその直後に販売元からリコールのお知らせが・・・。
1200系の先頭車のヘッドライトをON←→OFFするために使用するシャッターパーツが欠損しているとのことです(メーカーの告知ページ→)。
まだ送り返す手筈が整っていないのですが、来月に発売が控えている1800系との併結をするのであれば必要なパーツとなりますので早いとこなんとかしたいですね。

また4月末は計画にない車輌を衝動買いしております(笑)

KATO:EF58(上越形・ブルー)

新貨車工房:35tスイッチャ(Ver.2)

新貨車工房:35tスイッチャ(Ver.2)・中身
KATOのEF58(上越形・ブルー)と新貨車工房の35tスイッチャVer.2(キット)です。
ゴハチは大好きな電気機関車なので、機会があればこれからも増備していくと思います(ヤレヤレ・・・)

それからこの前の日曜日にはMODEL21のタキ10500(キット)が入荷したとの報告をモデルドリームさんから頂いたので受け取りに行ってまいりました。

MODEL21:タキ10500

MODEL21:タキ10500・中身
ええ、とうとう買ってしまいましたとも(笑)
作れるのかどうかはさておき・・・・・・

日曜の夜には通販のサイトからリアルラインのD51が入荷した旨のメールも届きました。
ようやくですねー。
平日は仕事の都合で受け取れないので今週末の受け取りとなりますが、入線したら即レポートしてみますね。
実はこのブログへ検索エンジン経由で来られる方の中で一番多い検索ワードが「リアルライン D51」なのです。
皆さんの関心の深さがうかがえますね。
僕もいまからワクワクしているのですが・・・。

それにしてもほんの2ヶ月ばかりの間に羽根の生えた諭吉さんがずいぶんと飛び立って行きました。
財布の中が寂しいですよ。

拍手[0回]

【2007/05/14 21:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 3 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
ワールド工芸・B20キット

これは先週のことなんですが、ようやくワールド工芸のB20キットが届きました。

夢にまで見た車輌なので感激ひとしおなのですが、値段から考えると製作に失敗は許されません(笑)
やはり模型製作のスキルアップ無くしては怖くて手が出せないですねー。

B20キットの中身

中身はこんなカンジ。
やはりあの小さなモーターで駆動する様です。

それにしても小っちゃい・・・。
きちんと組めるのかなぁ・・・(汗)

拍手[0回]

【2007/03/05 06:56 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
タキ1900・セメントターミナル

河合商会から発売(再販含む)になった商品を昨年末に大量に購入しておりました。
昨晩その全てのカプラー交換(カトーカプラーN化)がようやく終了したので画像をアップしてみました。
って、被写界深度の調整ができない手持ちのデジカメで撮るとピンボケしまくりですね(笑)
タキ1900セメントターミナル仕様3輌セットを3つも購入してます。
車番が同じものが3輌ずつ・・・ということになってしまってますが、仕方ありません。
これはいずれどうにかしたいと思いますが・・・。

DD51+タキ1900

DD51もずっとナンバープレートを入れていなかったのですが、こちらも昨晩の工事で完璧なものになりました。
(しかしホントにピンボケ画像ですね)

EF64・JR貨物更新色+セメント専用車

EF64JR貨物色とチチブセメントのタキ12200+ホキ5700編成。
セメント専用車6輌セットの他にそれぞれ単品も購入しました。
単品とは言ってもタキ12200は3輌セット、ホキ5700は2輌セットなので、総勢6輌+5輌=11輌編成ということになります。

タキ12200+ホキ5700

タキ12200+ホキ5700・その2

長大な編成の写真は難しいですね。
単品で撮影しないとピンボケ率が高すぎです・・・。
もっと引いて撮影すればいいんですけど。

拍手[0回]

【2007/02/08 19:00 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
名鉄モ510/520形(簡易急行塗装)

土曜日にやって来ました。
モデモの「名鉄モ510/520形・簡易急行塗装(2輌セット)」です。
(例によって)パーツはまだ取り付けてませんが、良くできてます。
向かって左側のモ510がM車となっています。
工作ばっかりの週末だったのでまだ試運転していないのですが、パーツ取付とともに後日ゆっくりやりたいと思います。

と、それとともに何やらアヤシイ本も購入。

将軍様の鉄道

すでに少し中身を読んでみたのですが、路線図とか詳しく載ってます。
車輌についても写真やイラスト入りでわかる限りの情報が詰め込まれています。
将軍様特別列車「1号編成」を機関車+基本6輌&補機+増結6輌の構成でフルスクラッチしてみる勇者はいないカナ?

拍手[0回]

【2007/01/22 00:04 】
CATEGORY [ 鉄道模型(車輌) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]