忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 03:58 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
昨日の続きです。

路面モジュール・その17

ふたつめのカーブエリアです。
ここにも仙台市営バスが居ますね。


右下の「more→」をクリックして続きをどうぞ。

拍手[0回]

PR
【2009/07/08 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
今年も行って来ました。
暑かったけど昨年よりはしのぎ易かったカナ?

今回は購入したいモノも少ない様子だったので軽い気持ちで出向きましたが、終わってみれば結構いろいろと購入してました(^^;

各ブースでは人だかりが多すぎて写真をほとんど撮れませんでしたので、今回はT-Trak Networkさんの路面モジュールの写真満載で記事を構成しています。

コンデジを新しくしたので、手ブレ補正機能のおかげでほとんどの写真がまともに撮影できておりました。
昨年までのカメラだと半分ぐらいは手ブレ写真になってしまって、使えるものが少なかったんですが・・・。
いやぁ、技術の進歩の速さには目をみはるものがありますね(笑)

路面モジュール・その1

ケースに入れることで夜景を演出したモジュールです。
うっかり撮影者の構えるカメラと手が写りこんでしまってますが(笑)


以降、長くなりますので右下の「more→」をクリックして続きをどうぞ。

拍手[0回]

【2009/07/07 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
私の影響から鉄道関連のイベントや雑誌に触れる機会が多くなった友人が、ついにNゲージを購入しました。

とは言ってもNゲージャーとして目覚めたわけではなく、いつの間にか「ゴハチお召し機」(EF58-61号機)好きとなってしまった彼が、「ジャンク品でもいいからひとつ手元に置いておきたい」との理由から購入に踏み切ったものです。

製品はKATOの青箱時代のロットで、テールライトレンズがひとつ欠損していると言うホンモノのジャンク品でした。
見た目から推測するに、日章旗も付いていない様子です。
この当時のKATOのゴハチ61号機は日章旗を取り付けるためにノーズの先端(片側=第1位側?)に小さな穴が開いています。

その説明をすると「それでもいいから欲しい」、とその友人。

結局彼はそのジャンク品を購入。
何と2千円をはるかに下回る安さでした。

とりあえずNゲージ工作を趣味とする私ですので、整備全般を買って出ました。

ボディを下回りから外して細かく見回しましたが、テールライトレンズがひとつだけ抜け落ちている以外はこれといって目だったキズもなく、とても綺麗な個体であることがわかりました。

手元にあった銀河モデルのパーツをいくつか試してみた結果、「N-22テールライト・新型電気用」のレンズがややキツ目ながらぴったりのようだったので、これを抜け落ちた穴に差しこみ、木工用ボンドで固定しておきました。

本来のレンズよりも長さが短いので光に透かしてみると明るさが違いますが、元々点灯しないテールライトなので支障はないと思います。

友人は「ディスプレイ用だ」と言っていたのですが、やはりNゲージの機関車であるからには走らせて見たいもの・・・
そちらの状態も確認してみて驚きました。

とてもスムーズに動きます。
動力台車のギアもホコリやら絨毯の毛足を噛み込んだ形跡すら見当たりません。
ヘッドライトも電球ながらきちんと点灯します。
この車輌ならばLEDよりも電球の方が、むしろ雰囲気が出て良いですね(^^

結局たいした整備も必要とせず、先週末に引き取りにきた友人に手渡すことができました。
下の写真はその時に撮影したものです。

KATO:EF58-61(旧製品・友人所有)

片側のノーズに穴が開いているのでそちらは客車との連結面に向けました。
客車もお召し編成など持っていないので、先日購入したばかりのTOMIXのスハ32系を繋げています(笑)

このあとテーブルを下げて床の上にユニトラックを楕円形に組み、即席のお座敷運転会とあいなりました。
購入したまま満足に走らせていない車輌も大量にあったので、ここぞとばかりに試験走行させてみました。

中には走行中に連結器が自然解放するものやロケットスタートをしてしまうものもありましたが・・・(><;

やっぱり鉄道模型は走らせてナンボですね。

拍手[1回]

【2009/07/02 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
今年はあまりたくさん購入しませんでした。

KATO:セキ3000

中古の出物のKATOセキ3000(2輌セット)×3。
これでようやくセキ3000が20輌揃いました。
リアルラインのD51に牽かせるとイイカンジですね。

おまけの冷蔵コンテナ

おまけに冷蔵コンテナを3つ頂きました(^^)
無造作にチョイスしてくれた様に見えたのですが、3つとも違うナンバーなのがスゴイです。

アルナイン:とて簡シリーズ・サイコロデワ(その1)

アルナイン:とて簡シリーズ・サイコロデワ(その2)

今年もアルナインのとて簡シリーズの新作が発表されていました。
今回の購入品はアイコムのキャラメルNの動力を使用する「とても簡単なサイコロデワ」です。
もうこう言うの大好きですヨ。

銘わぁくす:名鉄850系(851F)

さんざん悩んだあげくに購入に踏み切ってしまった銘わぁくすの「名鉄850系」です。
はやく作りたいなぁ・・・

カワマタ:DC・PCパーツ1・2・3

今年も購入してしまったカワマタのパーツ・・・。
新製品の予定品の中には電気機関車の「飾り帯」なんてのがラインナップされていました。
改造派には嬉しいパーツですね。
できればEF58の前面飾り帯も発売して欲しいです。

あまぎモデリングイデア:福井デキ11インレタ&おまけ

あまぎモデリングイデアのインレタを購入(キット自体は昨年購入しました)。
絵はがきとポケットティッシュはおまけです。

・・・と、今回はこれだけ。
本当に少ないですね(笑)
実はマスターピースのダブルルーフ木造路面電車のキットも欲しかったのですが、合わせて新発売となった専用の動力台車が売り切れていたので購入を見合わせました。

その他にもGDIのコキ106ナンバーインレタやら、後になって購入しておけば良かったと思う商品がいろいろとありました・・・。

一般流通販売を静かに熱く待つことに致しましょう・・・(笑)

拍手[1回]

【2008/07/10 00:14 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
今年も浜松町へ行って来ましたよ。

第14回JNMAフェスティバル・会場

今回は前回ほど欲しい品物は無かったのですが(とか言いつつもいろいろ購入してしまいました・笑)鉄的癒しを求めて足を運んだ次第です。

メーカーさんの販売ブースの撮影は今回は行いませんでした。
結構混み合っていたこともありましたし、何より色々と物色することの方が優先事項でしたので(^^

昨年と同じくT-Track Networkさんの路モジが展開されていましたので、そちらの撮影をさせて頂きました。

T-Track Networkさんの路面モジュール・その1

こ、これはこの間のRMM誌に取り上げられていた車輌たちでは?!

T-Track Networkさんの路面モジュール・その2

終点の駅前にはネコバスとトトロが・・・

T-Track Networkさんの路面モジュール・その3

フラッシュを焚かずに撮影しているので、シャッタースピードがゆっくりになる関係上、走行する車輌はこんな風に写ってしまいます(^^

T-Track Networkさんの路面モジュール・その4

一番奥にいるのは名鉄車でしょうか?

T-Track Networkさんの路面モジュール・その5

奥へと延びるレール・・・

T-Track Networkさんの路面モジュール・その6

このコーナーモジュールが結構好きでした。

T-Track Networkさんの路面モジュール・その7

開かずの踏切でしょうか?
大渋滞です。

T-Track Networkさんの路面モジュール・その8

かなり本格的な駅もありました。

T-Track Networkさんの路面モジュール・その9

画面の奥に向かってゆるい下り坂。右手には同じ形の3棟の団地、左手には涼しげな林。
電車は画面の手前を左右に抜けて走ります。
いい雰囲気ですね。

T-Track Networkさんの路面モジュール・その10

ガード下の情景・・・

T-Track Networkさんの路面モジュール・その11

T-Track Networkさんの路面モジュール・その12

渋谷駅じゃあないですか!
スゴイですねー。
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。


・・・毎度ながらこうもすばらしいレイアウトを見せて頂くと、「自分も地面を作る!」と言う気持ちがどこからともなく湧き出てくるから不思議です。
そう言うだけで毎回実行に移さないところが私のヘタレたるゆえんでもあるんですが・・・

さて、気になる私の戦利品のご紹介は次回に致します。
まぁもったいぶる程のことではないんですけどね、この時間から戦利品の写真を撮影するのがおっくうなだけです(^^;

拍手[0回]

【2008/07/07 02:36 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
あっと言う間の3月ですが・・・
今月以降の増備計画です。

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ

2月  (入線済)河合商会  :タキ5450(保土ヶ谷化学工業)3両セット   ×3つ
2月  (入線済)リトルジャパンM:国鉄スユニ61・2輌セット(キット)     ×2つ(新)

3月  (予約中)KATO    :EH500・3次型                   ×2つ
3月  (予約中)KATO    :ワキ10000(再販)                ×3つ
3月  (予約中)KATO    :ワキ5000(再販)                 ×3つ

4月  (予約中)KATO    :D51標準形(再販)                ×1つ
4月  (予約中)KATO    :キハ30(M車)                   ×1つ
4月  (予約中)KATO    :キハ30(T車)                   ×1つ
4月  (予約中)KATO    :キハ35(M車)                   ×1つ
4月  (予約中)KATO    :キハ35(T車)                   ×1つ
4月  (予約中)KATO    :キハ36(T車)                   ×1つ

3~4月(予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ
3~4月(予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ

5月  (検討中)TOMIX   :DE10                        ×2つ
5月  (検討中)TOMIX   :EH500(2次形・GPS付)            ×1つ


■TOMIX製品■

前月から変化ありません。
・・・が、以前購入したキハ20系のボディが期間限定で販売されていたので、改造の種に購入してしまいました。




■KATO製品■

こちらも大きな変化はありません。
タンク車関係で再販品や新製品が続々出る予定みたいなので手を出したいところなのですが、今のところじっと耐えています(笑)




■GREEN MAX製品■

今のところ購入予定品はありません。
秋葉原のGMストアで、パーツ類をしこたま買い込んでしまいましたが・・・




■クロスポイント製品■

まさかの名鉄ラッシュが一段落したのでホッとしています。
まぁ、とは言っても最近の車輌は購入を差し控えてしまいましたが・・・




■MODEMO製品■

新たに増えた購入予定品はありません。
先日乗り鉄してきた江ノ電が欲しくてウズウズしていますが、ガマンガマンです(^^;




■河合商会製品■

無事にタキ5450も入線を果たし、今のところは新たな購入予定はありません。




■リアルライン製品■

特に新しい情報はありません。




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。




■その他キットメーカー製品■

突如リトルジャパンモデルスから発売になった国鉄スユニ61のキットですが、思わず2セットも購入してしまいました。
完全に予定外の出費ですヨ・・・





キハ183系・特急「おおぞら」(その1)

キハ183系・特急「おおぞら」(その2)

TOMIXから製品化のアナウンスがありましたね。
国鉄キハ183系です。
その昔、修学旅行で札幌へ行った際に撮影したものです。
相変わらずのピンボケ&必殺の被写体センター外し・・・(爆)

拍手[0回]

【2008/03/04 00:53 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
またしばらく更新をサボってしまいました。
どうも最近仕事がかなりハードなのか、平日は帰宅するとぐったり。
休日は気づくと居眠り・・・と言うなんともアレな状態です(笑)

さて、気を取り直して今月以降の増備計画です。

例によって左から「発売月」「現在の状態」「メーカー名」「品名」「購入予定数」となっています。
購入予定数の右に「(新)」となっているのは今回初めて登場の車輌です。



■予定表(おぼえがき)■



発売済(検討中)クロポ    :小湊鐵道キハ200形2両編成セット(キット)×1つ
発売済(検討中)リアルライン:D51・711(ギースル装備)           ×1つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型初期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ
発売済(検討中)MODEL21:タキ6400箱型後期タイプ(ボディキット)   ×2~3つ
発売済断  念KATO    :キハ82系6輌基本セット(改良新製品)    ×1つ

1月  (入線済)KATO    :EF58初期形 大窓・茶色塗装(改良版)   ×1つ
1月  (入線済)モデモ    :名鉄モ750形・スノープロウ仕様(M車)    ×1つ

2月  (入線済)クロポ    :名鉄5000系4輌セット              ×1つ(新)
2月  (入線済)KATO    :トキ25000(再販)                 ×3つ
2月  (入線待)KATO    :トキ15000(再販)                 ×3つ
2月  (予約中)河合商会  :タキ5450(保土ヶ谷化学工業)3両セット   ×3つ
2月  (予約中)KATO    :D51標準形(再販)                ×1つ
2月  (予約中)KATO    :EH500・3次型                   ×2つ

3月  (予約中)KATO    :ワキ10000(再販)                ×3つ
3月  (予約中)KATO    :ワキ5000(再販)                 ×3つ
3月  (予約中)KATO    :キハ30(M車)                   ×1つ
3月  (予約中)KATO    :キハ30(T車)                   ×1つ
3月  (予約中)KATO    :キハ35(M車)                   ×1つ
3月  (予約中)KATO    :キハ35(T車)                   ×1つ
3月  (予約中)KATO    :キハ36(T車)                   ×1つ

3~4月(予約中)モデモ    :名鉄モ600形・M車                ×1つ
3~4月(予約中)モデモ    :名鉄モ600形・T車                ×1つ

5月  (検討中)TOMIX   :DE10                        ×2つ(新)
5月  (検討中)TOMIX   :EH500(2次形・GPS付)            ×1つ(新)



■TOMIX製品■

DE10とEH500(2次形・GPS付)の再販の情報が入ってきました。
たぶん購入してしまうんでしょうけど、今のところ「検討中」としておきます。




■KATO製品■

前回と大きくは変わっていません。
前回はキハ30系が「検討中」となっていましたが、「予約中」の間違いでした(笑)




■GREEN MAX製品■

今のところ購入予定品はありません。




■クロスポイント製品■

アナウンスから発売までのスパンが非常に短かった名鉄5000系ですが(笑)
無事購入致しました。
本当は2セット欲しかったんですが、1セットだけでもかなりの出費になってしまうので1つだけの購入にとどめました。




■MODEMO製品■

新たに増えた購入予定品はありません。
名鉄モ600形の発売が延期になったので3月~4月の購入予定が少しずつ肥大化していっております。




■河合商会製品■

タキ5450の発売が延びています。
今月中には発売になるんでしょうか?




■リアルライン製品■

D51・241の発売が以前よりアナウンスされていますが、新たに限定販売品として758号機・837号機・386号機・727号機の発売がアナウンスされています。
どれも山岳仕様の重装備機として人気の車輌ですが、全て購入しようとするとお財布が大変なことに・・・




■マイクロエース製品■

特に購入予定・購入検討中の商品はありません。
6月に新発売予定のシキ810は気になる存在ではありますが・・・




■その他キットメーカー製品■

今のところ新規の購入予定はありません。





旧客を牽くED75・その1

旧客を牽くED75・その2

旧客を牽くED75・その3

写真があまりにも不鮮明過ぎて形式まではわかりませんが、ED75が牽引する旧客の写真です。
こんな写真を撮っていたとは、我ながらオドロキです。
もっとたくさん撮っておけばよかった・・・。

拍手[0回]

【2008/02/04 00:52 】
CATEGORY [ 鉄道模型(その他) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]