忍者ブログ

5/4の日曜日、かねてからの計画を実行致しました。

サイクリング用に購入した折り畳み自転車を利用して、鉄道関連の施設めぐりや鉄道写真の撮影行に出かけようと言う計画です。

セカンドカー

↑これが購入した自転車です。
中国製のアヤシイ代物ですが、タイヤ径は20インチでシマノの外装式6段変速機を備えた本格派です。
ペダルを三ヶ島製のFD-6と言う折り畳みペダルに交換してサイクルコンピュータも装備した中~長距離仕様車です。

輪行用のバッグも購入しているので電車に持ち込むことも可能ですヨ。
電車で移動して、目的地で自転車に乗って鉄道写真を撮ってまわる・・・と言う芸当もできるようになりますね。

今回は、調布から新所沢の我が家までママチャリで「気軽」にやってくるツワモノの友人と連れ立ってのサイクリングです。
友人はもちろんママチャリでGOですヨ。

さて準備も整い、AM9:10に自宅前をスタートです。

西武池袋線・小手指車輌基地

この辺までは普段の活動範囲なので何の苦労もありません。
西武池袋線の小手指車輌基地脇の陸橋です。
AM9:30頃にここを通過しました。

ざっと見渡してみましたが、新型の「スマイルトレイン」30000系の姿は見られませんでした。

このまま南下して県道179号線を西へ向かう進路をとります。

中氷川神社の鳥居

途中で立ち寄った神社です。
鳥居の奥がいい雰囲気ですねぇ・・・

あちこちに脱線してブラつけるのが自転車のいいところなので、写真には撮ってませんがココ以外にも色々とうろつきました(笑)

この時点でAM9:50頃でした。

その後もひたすら県道179号線を西へ西へとひた走り、AM10:20頃には遂に東京都へ突入です。

で、さらに10分ほど走り、時計がAM10:30になる頃にここへ到着↓

八高線

八高線です。
残念ながら県道179号線とは立体交差になっていて、まともなアングルでの写真は撮れそうにありません・・・。
まぁここが今回の目的地というわけではないので、しばらく近辺をうろついた後、また自転車にまたがりました。

ここからは一気に駆け抜けました。
AM11:00には青梅市に突入です。
・・・目的地が見えてきたカナ???

青梅市・旧吉野家住宅

青梅市内走行中にふと脇へ目をやるとこんな立派なお屋敷が・・・↑
旧吉野家の住宅ということで、一般に公開されていました。
もちろん立ち寄って中も見せて頂きました。

写真はちょこっとしか撮影しませんでしたが、レイアウトに置くストラクチャー作りの参考になりそうですね。

ここを見学していたら丁度お昼になったので、適当なファーストフードで昼食を済ませ、最終目的地まで一気に走破します。

目的地まであと一歩

もうおわかりですよね?

青梅鉄道公園

今回の最終目的地、「青梅鉄道公園」です。
到着時間はPM1:00でした。
あちこち立ち寄りながらの走行でしたので時間をくってしまいましたが、正味2時間弱で新所沢からやって来られました。
距離にして21~22㎞でした。

園内の写真は次回の記事でご紹介します。

拍手[0回]

PR
【2008/05/06 09:19 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<GWに出かけて来ました。(その2) | HOME | 荷物車の製作・その37>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]