忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 13:49 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さて、ようやく最終回です。
あまりにも写真撮り過ぎですね(笑)
ナローに関してはあまり詳しくないので撮影ばっかりに精を出して、出展者の方々との会話はほぼ皆無でした。
第4回の開催時にはもっと初心者らしく質問してみよう・・・

C55・15の動輪

長くなりますので右下の「more→」を押して続きをどうぞ。

拍手[0回]

今回は第二会場にて展開されていた軽便モジュール倶楽部さんの沼尻鉄道のモジュールの紹介です。

撮影の順番がめちゃくちゃだったのでご紹介する順番もめちゃくちゃですがご容赦を・・・

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その1
▲このアングルだとわかりづらいですが、街灯などが全て点灯しています。なんとも郷愁を誘う情景です。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その2
▲車輌にピントが合わなかった上にタイミングもズレまくり。数種類の木々の間を走るセクションです。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その3
▲サウンドシステムで力強い音と共に走る機関車・・・。一つ目のテールライトがアクセントになってます。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その4
▲保線作業員さんたち・・・。手前の畑のキャベツもいい具合になってます。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その6
▲このお巡りさんが秀逸!ふらふらと自転車を漕いでる感じがよく出ていますよね。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その5
▲大きな橋梁のあるモジュール。川の水が流れる音が雰囲気を盛り立てていました。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その7
▲ホントは車輌が通過中に撮影するといいんでしょうが・・・。味のある情景です。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その8
▲手前の水田(?)がリアルです・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その9
▲上から見るとこんな感じ・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その10
▲通り過ぎる列車の音と共に懐かしい風を感じてみませんか?・・・などとガラにもなく言ってみたり。でもこの線路脇に立ってたらきっとそんな感じになってるでしょう・・・

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その12
▲建物の間から見える列車・・・。あ、柿の木が・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その11
▲トラクターがすごく存在感ありますね。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その13
▲収穫でしょうか?これこそが懐かしくも美しい国・・・の姿だと思うのです。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その14
▲川に架かる小さな橋。雰囲気満点です。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その15
▲家屋のリアルな質感。小物類の配置に関しても気が配られていますね。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その16
▲存在感のある蒸気がごろごろしています。・・・て言うか、手前のコンベアがまた細密感抜群。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その17
▲その間を颯爽と走り抜ける列車・・・。写真ではかなり早く見えますが、実際はゆっくりとシュポシュポ走っておりました。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その18
▲実際の情景を見てみたかったですね・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その19
▲上から見おろしたショット。先ほどとは別の編成が通過して行きます。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その20
▲うまく背景を合成すれば本物と間違っちゃうかも?・・・と言うか本物がない今、こうして模型の世界で雰囲気を堪能できるのはスゴイことだと思います。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その21
▲これはモジュールのそばに置いてあったミニレイアウト。ピンボケですみません。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その22
▲地方の小さなガソリンスタンドの雰囲気が良く出ています。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その23
▲このアングルは僕のお気に入り・・・。何だか本当にその景色の中に自分が居るみたいな錯角に囚われます。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その24
▲川の表現って難しそうなんですが、さらりとこなしてますよね。本物の水が流れているみたい・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その25
▲ポツリと佇む車輌と小さな車庫・・・。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その26
▲貨物駅のセクション(?)と本線に分岐するセクション。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その27
▲被写界深度の設定ができないデジカメなので遠景が死ぬほどピンボケですが、この川もいい雰囲気でした。

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その28
▲貨物駅セクション(?)側からのショット。広い土地っていいな(笑)

軽便モジュール倶楽部さんのモジュール・その29
▲貨物駅の終端にはこんなものが・・・。


いやぁ・・・この第二会場にはかなり長い間居座ってしまいました。
時間の経過が気にならないって言うのはこういうことを言うんですねぇ。
見ていて全く飽きないし、ずっと感心しっぱなし。
何だか思いっ切り創作意欲を掻き立てられてしまいました。
この勢いで僕もモジュールレイアウトかなんかを作ろうかな・・・
(仕掛けのマニの製作の方が先ですが・・・)

いや、とても楽しいひと時でした。
僕の友人も満足していた様子でしたし、次回(2年後ですか?)も是非足を運びたいと思います。
出品者の皆様方、運営をされているスタッフの皆様方、素敵な時間をありがとうございました。
また2年後も僕の「やる気」を刺激してくださいね(笑)
PR
【2007/09/19 21:30 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<パーツが届きました(^ー^) | HOME | 軽便鉄道模型祭レポ・その2>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]