忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 17:30 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さて。
今回は会場で撮影してきた動画集をお送りいたします。
そんなにたいした動画ではありませんが、少しでも会場の雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。

全部繋げて長時間の動画にすることも可能なのですが、たぶん見るのがツラくなると思いますので、4分~6分程度の動画に編集して、4本にまとめ上げました。
気楽にご覧ください。


↑その1


↑その2


↑その3


↑その4

いつもの事ながら、撮影できていない作品も多々あるかと思います。
被写体が突然ピンボケになるなど、お見苦しい点もてんこ盛りですが、笑ってお許しくださいませ。

拍手[1回]

PR
【2015/10/07 23:29 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 1 ] 
pagetop ∴
<<オユ10 2557の製作・その17 | HOME | 第11回軽便鉄道模型祭に行って来ました・その2>>
コメント
ビデオカメラの動きが素晴らしいですね~なにかのアームのようなもので操っている感じでスムーズなカメラ操作に関心が行ってしまって 肝心の軽便鉄道より興味津々ってところです こんなに手振れしない撮影方法素晴らしいです、勿論軽便鉄道も可愛いですね~(^^
【2015/10/09 06:39】
WEBLINK [ URL ] NAME [ トータン #52873c7ef1 ] EDIT [ ]
Re:無題
トータンさま、コメントありがとうございます。
いやー、実はですね。
元の動画は手振れバリバリの状態なのです(笑)
私は動画の編集ソフトを持っていないので、こま切れの短い動画を全部YouTubeに「非公開」でアップしてから、YouTube上に用意されている編集機能で動画の切った・貼ったを行うのですが、この編集機能に「手振れを消去する」という機能がありまして、それをオンにするとあんな感じに仕上がるのです。

ナナメに撮れてしまった写真を水平にして公開する場合、一回り小さい四角の枠で切り抜かなければならないのと同じで、この手振れ補正機能を使うと、動画の枠が一回り小さくなるようで、結果として被写体が見切れてしまうことになるのですが、まあ見栄えはこちらの方がいいので、毎回使用してしまう機能ですね。

本当は撮影の時点で手振れを補正できる、モーター駆動のアーム(スタビライザー)があるといいのですが、あれ4万近くもする高価な品なので、手が出せません(笑)
というわけでタダで利用できるYouTubeのソフトに頼る私なのでした。

BY:たのひろ@管理人
【2015/10/09 10:55】
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]