忍者ブログ

さてさてせっかくのGWですが、僕はこの週末の3連休のみで5/3と5/4はお仕事だったりします。
ということで工作に精を出すのはいつも通りの週末中心となってしまいますね(笑)

3分割式室内パーツ

さて以前から先送りにしていた室内表現パーツがとりあえず完成しました。

左上:車掌室&貴重品室&トイレ部分 右下:荷受け棒表現

床板固定用に作った梁を境に3つの部品に分割させました。
Aパーツ・Bパーツ・コアブロックとでもアルファ・ベータ・ガンマとでもお好きな様に呼称してください(笑)

3つのパーツを組み合わせた状態

3つのパーツを仮組みした状態です。
実際は床板にはめ込む部品は中央の床面パーツのみで、両端の短いパーツはあらかじめボディにはめ込む仕様です。

実際にパーツを取り付けた状態

こんなカンジになります。
両端のパーツは床板の固定に使用するのと同じ精密ネジを使って梁に取り付けています。

実はこの取り付けが一苦労。
梁のネジ穴とパーツのネジ穴を合わせた状態で保持しなければネジを通すことができないので、そのための専用治具を作成しました。
この辺のことを考えると梁を使った床板固定法も考え直さなければいけないですね。
代替案としていいものがあれば良いのですが・・・。

拍手[0回]

PR
【2007/04/30 01:14 】
CATEGORY [ 鉄道模型(工作) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<5月以降の増備計画 | HOME | 荷物車の製作・その17>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]