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【2025/02/01 08:02 】
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無事帰省しております。

さて、前回帰省した際にもこのブログでちょこっと触れましたが、実家の近所に仙山線の新駅が誕生しました。
それまで利用していた駅よりも相当近くなるので便利なことこの上ないのですが、実家を遠く離れている僕にとっては今回が初の利用となりました。

東北福祉大前駅・その2

東北福祉大前駅です。

ここは以前は何もない山で、仙山線をくぐる道路があっただけなのですが、ご覧の通り道路の真上に駅のプラットホームが出来てたりと劇的に変化しています。

東北福祉大前駅・その1

ウチの実家の近所の踏み切りから見える駅の構内の様子です。
前回の帰省の時にはこのアングルで建設中の駅の写真を載せましたネ。

ちょうど運良く仙台行きの列車が入線してきましたので喜々として撮影(笑)
編成のお尻側ですが・・・

ゆるくS字にカーブしたホームなのですが、この写真だとレールにカントがついているのが見て取れますね。

・・・ところでJR東日本さん。
この写真のホーム端にも改札口を設けてくれませんか?
そうしてくれるとものすごく便利なんですが・・・・・・(笑)

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【2007/08/12 13:13 】
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友人達と待ち合わせのため、街に出ました。
仙山線で仙台駅に到着。

なんと隣りのホームにスーパーひたちが居ます!
って、しまった。デジカメ忘れた!

仕方がないのでケータイで撮影。

まぁそのおかげで、速攻ブログにアップできるんですが・・・

スーパーひたち&仙山線719系

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【2006/12/31 10:21 】
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27日の夜にJR武蔵野線で貨物列車が立ち往生・・・。
その後の旅客・貨物列車の運行に大きな影響を及ぼすと言う事態が発生しました。

僕の職場は鉄道関係ではないのですが、JR貨物とは関わりのある所なので、事の顛末を綴った報告書が廻って来ました。

表へ向けた報告書なので転載しても問題がないと考え、その一部をこのブログで紹介致します。
紹介する文面は時系列ごとの推移を綴った部分です。
以下詳細・・・

時系列
27日(月)
19:18 第5777列車、武蔵野線新秋津駅場内手前でHB動作発生
19:29 パンタ下げ指示
19:34 送電再開、パンタ上げ
19:44 再度、HB動作。
19:45 再度、パンタ下げ指示、第5777列車のパンタが下がらず
20:25 新鶴見機関区八王子派出から検査員2名が現地に出動
21:32 1943Eの旅客500名中、200名降車
21:59 八王子派出検査員新秋津駅到着
22:15 現地より、機関車の両パンタは既に下がっている。トロリーは一部溶損している
22:18 電力関係保守点検開始
22:30 現地検査員からMGHB動作焼損、パンタスリ板が架線溶着していた模様
22:33 架線の長さ10m程度の損傷を確認
22:35 23時運転再開見込みを28日0:00に変更する
23:10 トロリー線の損傷が3箇所あり
23:30 設備指令より架線の修繕が0:10頃完了予定
23:35 復旧見込みは電力が0:10、運転再開見込みは1:00に変更
23:42 臨単9826救援機関車(新座タ2076列車の機関車)新秋津駅中線に到着
23:47 電力関係作業終了

28日(火)
 0:17 送電開始
 0:55 第5777列車新秋津中線収容
 1:28 仮復旧
 3:19 第5777列車新秋津+481発→新座タ+489着/+601発(5:26) 当該機関車を解放
 3:45 本復旧作業のため、き電停止
 4:57 本復旧

※原文そのままです

HB・・・高速度遮断機

その後発生した京王線での事故の方が大きく報道されたので、こちらの状況はあまり詳しく報じられませんでしたが、夜を徹しての復旧作業だった様です。

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【2006/11/30 00:44 】
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TOMIXから来年2月頃に「DE10(JR貨物新更新車)」が発売されるとのアナウンス。
ディーゼル好きの僕としては是非とも手に入れたい一品です。
でもなぁー、来年4月にGMからがっつりと発売になる一連の名鉄パノラマSuper1000系・1200系に備えて資金は温存しておきたいし・・・
どうしよう?

よく調べてみると、今回のTOMIX製品はなんと仙台総合鉄道部に所属する1643号機がプロトタイプとのこと。
・・・あれ?どっかで聞いた様な響き・・・
Σ( ̄ロ ̄;

DE10 1643号機

コイツだ!

うわ、とっても身近に感じる。
買ってしまおうかなー(笑)

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【2006/10/30 23:59 】
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帰省の折に仙台駅から実家へ移動するのに利用した列車です。
ウチは仙山線の駅が近いので、街へ出るのにもバスではなくこの列車を利用する方が安くて便利なのです、

719系 0番台

ステンレス製の片側3扉、シートは集団見合い型と呼ばれる少々特殊な配置をしており、仙台近郊の標準的な車輌です。
2輌で1ユニットとなっており、最小の2輌運転の他に×2・×3・×4とすることで4輌・6輌・8輌での運転も行われています。

で、特筆すべきはコレ↓

ドア「開」ボタン

押しボタンによる半自動ドア仕様。
この写真は車体外側のドア脇にあるボタンで「開」ボタンのみが設置されています。
車内のドア脇には「開」「閉」の両ボタンがあり、主に冬季の車内温度低下を防ぐ目的で設置されています。
東北の列車は大抵この仕様になってます。
地域の特色に合わせた良いシステムですね。
でも外側に「閉」ボタンがないのは何か理由があるのでしょうか??

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【2006/09/10 11:55 】
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そもそもJR貨物仙台総合鉄道部へ足を運んだのはコイツを見るためだったのです。

ED75 1011号機

そう。ED75です。
今年度始めの資料によると、ココには0番台28輌、1000番台30輌が在籍しているとのことでしたが・・・

ED75三昧(笑)

うはぁ、いるいる。
僕としては旧国鉄色の赤い塗色が好きなんですが・・・
手前のと奥のが逆だったら良かったのに・・・とかチラリと思ってみたり・・・

ED75 1020号機

ED75 1017号機

嬉々として写真を撮りまくる僕に、鉄ヲタでもない友人ふたりはさぞ引きまくっていたことでしょう(苦笑)

ED75 1011号機その2

ED75 1033号機

なんと、撮影できる場所から見渡せるのは全て1000番台でした。
ちょっと残念・・・。

そう言えばNゲージのED75小改造の記事、ラストをまだ書いてませんでした。
それと最近再販売されたKATOのED75(耐寒型)も購入してたんだっけ。
一体何輌のED75がウチに在籍してるんだろう???

DT129形台車

連結面

連結面アップ

またチャンスがあったらここに来よう・・・。
密かにそう心に決める僕なのでした。

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【2006/09/09 23:28 】
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前回から間があいてしまいました、「JR貨物仙台総合鉄道部」のその2です。
今回は「金太郎」こと「EH500」の登場です。

EH500 16号機

EH500 6号機

今回まともに撮影できたのは16号機と6号機の2輌でした。
その他にも多数いた様でしたが、僕のいる場所からは部分的にしか見られませんでした。

EH500 16号機その2

EH500 16号機その3

正直言うと、金太郎の実車を見るのは初めてのことでした。
僕がかつて鉄ヲタだったころはJRがまだ国鉄だった頃で、鉄ヲタ復活した現在、JRになってからの動向にはまったく疎い状態なのです。
当然、JR型の機関車にもあまり詳しくなく、愛着もほとんどありません。

が、こうして実車を間近に見るとイイもんですねー(笑)
旧国鉄ファンとしてはH級の電気と言えばEH10なんですが・・・
ホントはこいつがコンテナ車を牽いて走る姿を実際に見てみたかったのですが、時間が無くて断念。

EH500 6号機その2

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【2006/08/27 22:43 】
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