27日の夜にJR武蔵野線で貨物列車が立ち往生・・・。
その後の旅客・貨物列車の運行に大きな影響を及ぼすと言う事態が発生しました。
僕の職場は鉄道関係ではないのですが、JR貨物とは関わりのある所なので、事の顛末を綴った報告書が廻って来ました。
表へ向けた報告書なので転載しても問題がないと考え、その一部をこのブログで紹介致します。
紹介する文面は時系列ごとの推移を綴った部分です。
以下詳細・・・
時系列
27日(月)
19:18 第5777列車、武蔵野線新秋津駅場内手前で
HB動作発生
19:29 パンタ下げ指示
19:34 送電再開、パンタ上げ
19:44 再度、
HB動作。
19:45 再度、パンタ下げ指示、第5777列車のパンタが下がらず
20:25 新鶴見機関区八王子派出から検査員2名が現地に出動
21:32 1943Eの旅客500名中、200名降車
21:59 八王子派出検査員新秋津駅到着
22:15 現地より、機関車の両パンタは既に下がっている。トロリーは一部溶損している
22:18 電力関係保守点検開始
22:30 現地検査員からMGHB動作焼損、パンタスリ板が架線溶着していた模様
22:33 架線の長さ10m程度の損傷を確認
22:35 23時運転再開見込みを28日0:00に変更する
23:10 トロリー線の損傷が3箇所あり
23:30 設備指令より架線の修繕が0:10頃完了予定
23:35 復旧見込みは電力が0:10、運転再開見込みは1:00に変更
23:42 臨単9826救援機関車(新座タ2076列車の機関車)新秋津駅中線に到着
23:47 電力関係作業終了
28日(火)
0:17 送電開始
0:55 第5777列車新秋津中線収容
1:28 仮復旧
3:19 第5777列車新秋津+481発→新座タ+489着/+601発(5:26) 当該機関車を解放
3:45 本復旧作業のため、き電停止
4:57 本復旧
※原文そのままです
HB・・・高速度遮断機その後発生した京王線での事故の方が大きく報道されたので、こちらの状況はあまり詳しく報じられませんでしたが、夜を徹しての復旧作業だった様です。
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