忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 23:37 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
連休のなか日に高尾山へ行って来ました。
いつもなら、片道はケーブルカーに乗るのですが、今回はものすごく込み合っていたので断念。
登りも下りも全部歩いてしまいました(おかげでふくらはぎが筋肉痛)。

高尾山のケーブルカー

これは途中の展望台から見下ろして撮影したケーブルカーの様子。
このテのケーブルカーは、鉄道事業法では「鋼索鉄道」に分類されます。
ケーブルカーには交走式と循環式のふたつの方式があるそうですが、日本のケーブルカーは全て交走式なのだそうです。

丈夫な太いケーブルを山の上の駅の巨大な滑車に架けて、そのケーブルの両端にそれぞれケーブルカーが繋がれている・・・という方式です。
この方式では、必ず中間地点にすれ違いを行う場所があります。
写真はまさにその瞬間ですね。


・・・工作がなかなか進まないので「鋼索」鉄道の写真でごまかしてしまいました(笑)

拍手[1回]

PR
【2014/11/25 09:57 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<KATO:D51ー次形(東北仕様)入線 | HOME | 急行「八甲田」入線>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]