忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/31 23:46 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
デジイチを購入したのはいいけれど、まともな写真がなかなかうまく撮れないのです(泣)
操作に関しても慣れるまでは失敗も多いので、当分は練習を精力的にこなさなくては・・・

というわけで、先週末に近所で修行に励みました。
まぁ広く世間様に発表できるような素晴らしい作品ではないし、むしろ構図とかライティングとか突っ込みどころ満載なんですが、とりあえずここに何枚か晒してみたいと思います。

練習作品1

本当は編成の最後尾まで構図に入れるべきなんでしょうが、残念ながらこの場所ではそれは不可能でした。

D90の操作系をちょこっとカスタマイズして、AE/AFロックボタンでピント合わせが出来るようにしています。
AFモードは「AF-C」にして、被写体が遠くにいるうちに親指で列車の前面にロック。
そのまま撮影ポイントまで待って人差し指でシャッターを押す・・・。

とりあえずこれで列車の前面にピントを合わせた写真は簡単に・・・・・・
と思いきや、シャッターを押すのが早すぎたり、遅かったり・・・。
やはり数をこなして慣れるしかないんですね。

ちなみに撮影モードは「S」・・・「シャッタースピード優先」モードで、そのシャッタースピードは500分の1に設定しています。

練習作品2

こちらは後追いで撮影。
構図的には好きだし順光でバッチリなんだけど、後姿なんだよねえ・・・

練習作品3

最初は曇っていたのに途中から晴れてきました。
この向きはモロに逆光なんですが、「練習なので」とわりきってこちら側の写真もパシャパシャ撮り続けました。

練習作品4

目の前を通過中に望遠にて撮影。
僕はこう言う写真が結構好きなんですよ。

練習作品5

こちらは後追いで撮影。
見事に編成が入っていますが、ちょっと構図的に列車が下過ぎかな・・・?
と言うか、もう少し腰を落とした目線で撮影するべきでしたね。
目の前に柵があったので不可能だったかもしれませんが・・・

練習作品6

これも逆光承知の上での撮影・・・。
もっともっと場数を踏まないとダメダメですねぇ・・・。

で、あとになってから気付きました。
ホワイトバランスの設定がオート任せになってたんですが、マニュアルにした方が良かったかもしれません・・・。

それと途中から変な色気を出して「流し撮り」にも挑戦しました。
とっても楽しかったんですが、残念ながらここで公開できそうなまともな作品は皆無だったので(笑)、こちらはまたの機会に・・・。

今週末も時間があれば練習したいですね。

拍手[0回]

PR
【2009/08/06 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
ついに・・・と言いますか、やっとデジタル一眼レフなるものを購入しました。
購入機種はニコンのD90。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDと言うレンズ同梱のレンズキットです。
同時にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと言うマクロレンズも購入。
目下まともな写真が撮れるように練習中です。

101N系

シャッターを切るタイミングがちょっとズレてますね(笑)
臆病なのでどうしても進行方向側に空間が開いてしまいがちになります。
あと、微妙にピンボケだったりします。
・・・まだまだ修行が必要です。

架線と夕空

こちらは夕空とシルエットの架線です。
結構満足の行く作品に仕上がった・・・と思うのですがいかがでしょう?

ちょこちょこ写真を撮ってはここにアップしていきたいと思います。
上達するんかいな?

拍手[0回]

【2009/07/20 03:05 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
先週の土曜日に友人と自転車で西武鉄道の南入曽車両基地と小手指車両基地をハシゴしました。

今まで使用していたコンパクトデジカメを新しい物に買い換えたので、その試し撮りをしてみよう・・・と言うのがその目的です。

実は今夏はデジイチの購入計画もあるのですが、お手軽に持ち歩いて記録・撮影するにはコンデジも必要・・・と考えての購入でした。

※当然のことですが、全てそれぞれの基地の敷地外から撮影したものです。

西武鉄道2000系&101N系

そう言えば以前もこのアングルからの写真を載せましたね。
前回はケータイ電話のカメラを使ったものでしたが、今回はちゃんとしたデジカメです(笑)

こうして改めて見ると西武の2000系って結構いい顔してますよね。
間に挟まってるのは101N系です。

と、南入曽で撮影したもので何とか見られる物はこれだけ(笑)

と言うわけでその足で小手指へ移動します。

アント車輌移動機・その1

アント車輌移動機・その2

小手指で最初に目に飛び込んできたのはこれ。
アント工業の車輌移動機です。

よく見ると双胴式の連結器が付いてますね。

西武鉄道6000系

こちらは6000系。
お顔が白く塗装されていると言うことは、東京メトロ副都心線直通用の更新工事が施されたものですね。

西武鉄道101N系

こちらは南入曽にもいましたね。
101N系です。

東京地下鉄10000系

こちらは東京地下鉄10000系です。
丸味を帯びた全面形状がいいですね。
結構好きな車輌です。

小手指車輌基地

こちらは陸橋の上から撮影した全景です。
架線だらけですね(笑)

陸橋上にはかなりメの細かい網が張ってあるのですが、望遠機能を使用すると多少の網目ぐらいはそのスキマを通して撮影することが可能です。

まだまだ新しいカメラに慣れてないのですが、今後の工作記事やイベントでの模型撮影に活躍すると思います。

拍手[0回]

【2009/06/21 15:56 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
ゴールデンウィークよりも前ですから、もうかなりの日数が経過してしまってますが、ちょうど桜の花が散った直後ごろに靖国神社へ行ってまいりました。

いえ、参拝とかそんなんじゃなくて、展示物がいろいろとある・・・
と言うお話だったのでデジカメ片手に友人たちと訪問してみたわけです。

展示会場には戦争の資料やら遺品やら戦闘機、回天(人間魚雷・・・と言われたアレです)といったものが展示されていて、戦争の凄まじさの一端を垣間見ることができるのですが、それらは全て撮影禁止となっています。

僕の目標はただひとつ。
展示会場への入り口(エントランス)に展示されている蒸気機関車です(^^;

このエントランスに展示されているものは撮影OKとのことでしたので、お好きな方は行ってみられるといいかもしれません。

C56-31・その1

ここに保存されているのは、C56-31号機です。

何でSLがここに?
と思われるかもしれませんが、この蒸気は戦時中にタイ-ビルマ間に建設された泰緬鉄道に投入された機体です。
建設目的はむろん日本軍の進攻作戦における補給経路の確保が主たるものでした。

C56説明文・その1

C56説明文・その2

戦後もタイ国鉄でしばらく活躍していたみたいですね。

C56-31・その2

屋内に展示されているのでとても綺麗です。

C56-31・その3

C56-31・その4

キャブ内に立ち入ることはできませんが、公式側に設置された階段を上がるとキャブ内をつぶさに観察することが可能です(まともな写真が撮れなかったのでここでは割愛していますが)。

C56-31・その5

これはテンダ後方の連結器のアップです。
詳しくはわかりませんが、T型連結器とか言うそうです。

C56-31・その6

これは先輪を撮影したもの。
拡大して見ていて気付きました。

C56-31・その7

なんとC56-46号機の刻印があります。
元の46号機は部品取りに使われてしまったんでしょうか??
気になりますね・・・。

また訪問してもっと詳しい写真を撮ってきたいものです。


補足:このエントランスには他にも大砲やゼロ戦も置かれていましたよ。

拍手[0回]

【2009/06/15 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
久々の更新です(汗)
ホントは工作記事の続きをアップしたいのですが、公私ともに慌ただしくてちょこっとずつしか進捗していないのが現状です・・・。
はやく作りたいのになぁ(笑)

ちなみにブログの更新をサボっている間にもたくさんの車輌たちが入線していますが、それはまたおいおいご紹介していくことにしましょう。

今日はちょっとした用向きで所沢まで行きました。
とは言っても西武新宿線でふた駅の距離ですが・・・

で、その帰りに本川越行きの列車を待っていると何やら逆サイドのホームに見慣れないカラーリングの車輌がチラリと見えました。

慌てて跨線橋を渡ってそちらのホームに降りてみると・・・
いました!

西武鉄道E31(その1)

甲種回送の途中ですね。
パンタが両方とも降りてますので、しばらくこのまま留置されているのでしょうか?
残念ながらデジカメを持参してきておりません(><)
この写真はケータイ付属のカメラで撮影したものです。
くぅ~!普段からデジカメは持ち歩くべきでした!・・・後悔。

西武鉄道E31(その2)

甲種回送というのも初めて見ましたが、西武の電気機関車にも初めて遭遇しました。
車両基地のイベントなどに足を運べば見られるはずなんですが、どうもチャンスに恵まれなくて今まで一度も見に行ったことがないのですよ・・・。

ふと気がついて再び跨線橋へ戻りました。
うまくすれば屋根上の観察ができるかも・・・

西武鉄道E31(その3)

ものすごく良いロケーションです!
普段のデジカメが無いのが悔やまれます。

運が良いのか悪いのか、判断に迷う出来事でした・・・。


<追記>

その後調べてみたところ、これは近江鉄道へ譲渡されるN101系の発送だった様です。
ほぼ一日所沢駅の6番線に留置されていた様です。

・・・と言うことは一旦家に帰ってからデジカメを持ち出して再び戻っても撮影できたんでしょうね。
そこまでは考えが及びませんでした・・・(笑)

拍手[0回]

【2009/03/08 23:23 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
昨日(1月3日)は何とか時間が取れたので、帰省中のいつものスポットへ写真を撮りに行って来ました。

仙台総合鉄道部 08年01月03日・その1

仙台総合鉄道部 08年01月03日・その2

仙台総合鉄道部です。
まぁそんなにたくさんの写真を撮ってきたわけではありませんが・・・

EH500 24号機

EH500 24号機です。
午前中に行って来たのですが、ちょっとお顔には影がさしてますね(^^)

ED75 98号機

ED75 98号機です。
2ケタ機もまだいるんですねぇ・・・

EH500 27号機

EH500 27号機です。
架線柱とかいろいろ邪魔ですが・・・

ED75 1005号機

ED75 1005号機です。
98号機と連結されていたのでお顔は見えませんでした・・・。

・・・と今回はこれだけ。
あとは構図的にうまくなかったので撮影しませんでした。
あれ?そういえば今回はDE10の姿が見えませんでしたね。
ちょっと残念・・・。

さて、本日(1月4日)は所沢へUターンする日です。
遅れている年賀絵描きが終了したら工作を再開する予定です。
まったり更新ですがお楽しみに~(笑)

拍手[0回]

【2009/01/04 03:54 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
昨年末は何かとばたばたしていて、鉄関係にあまり浸れなかったのですが、帰省先でいつもの友人達と大晦日恒例の飲み会&カラオケ大会に参加した際に仙山線を利用しました。
毎回のことなので似たような写真ばかりですが、今回も仙台駅にてさらりと撮影しましたのでここに貼り付けておきましょう。

仙山線・E721系0番台‐08年12月31日

E721系0番台です。
あ。先頭車の貫通幌が・・・
僕は結構ブコツなこの状態が昔から好きなんですが、皆さんはどうなんでしょう?

仙台は30日の晩から大晦日にかけて雪が降りました。
写真でも降雪の状況がチラリと見て取れるでしょ?

雪のおかげで電車も数分遅れで運行中でしたので、友人達との待ち合わせに遅刻しそうな僕はこの一枚だけを撮影して駅を出ました(笑)

E721系0番台・ドア付近

こちらは帰りに撮影したものです。
先頭車同士の連結部ですが、酔っ払って撮影したので何を撮りたかったのか判りづらい写真になってますね(^^)

乗務員ドアと客ドア付近が写りこんでますので、何かの参考になればと・・・(何の参考にするんだか・笑)

客ドアの右にある黄色い丸いモノは「開」ボタンです。
こちらの電車には標準装備のボタンですね。
車内には「開」だけでなく「閉」ボタンもあります。
この装備のおかげで、駅のホームに停車中に外から車内へ侵入する無用な冷気を極力シャットアウトできると言うわけです。

ちなみに僕はシルバーのステンレスボディーに緑と赤のストライプ・・・と言うこの仙山線カラーがあまり好きではありませんでした。
しかし何と言うか、利用度数が増えれば増えるほど好きになってっちゃうものなんですねー(笑)
今ではとても大好きなカラーですよ。

拍手[0回]

【2009/01/02 00:29 】
CATEGORY [ 鉄道全般 ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]