ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
生きてますヨ。ご安心を(^^;
帰宅して晩飯を食べながら夜のニュースを見ていたら、いよいよ「あけぼの」がラストランだとか・・・。
ブルートレイン・ブームの渦中にモロに飲み込まれた世代としては、本当に寂しい限りです。
・・・とは言いつつも、僕自身はブルートレインと呼ばれるものには一度も乗ったことが無いのです。
鉄道は大好きだったけど、旅を楽しむことをまだ知らないほどお子様だったこともあって、乗ってみようと言う勇気もお金も無かったわけです。
あったのは憧れだけ。
大人になったらなったで、今度は時間がとれない、とか何とか言い訳を言いながら、結局一度も乗らず終い。
ホントに鉄道マニアなのかしらん、自分?
でもまあ、乗ってはいなくても写真だけは撮ってました(笑)
このブログでは以前にも一度掲載した写真です。
ネガが赤茶けているので、フォトショで色合いを戻しています(前回掲載時とは色味を変えてます)。
記録を残していなかったので定かではないのですが、長らくこの写真は1981年か82年に仙台駅にて撮影したものだと思い込んでおりましたが、20系客車を使用した「あけぼの」は1980年の10月までしか走っていなかったことを後に知りました。
と言うことは、1980年に撮影したものだと思われます。
まさしく20系「あけぼの」の晩年の姿なワケですネ。
ちなみに何故「あけぼの」を仙台駅で撮影し得たのかと言うと、奥羽本線で起きた事故を迂回して東北本線を南下して来たところだったのです。
駅撮りをしに仙台駅を訪れていたのだけれど、「あけぼの」に出くわしたのはまったくの偶然でした。
牽引車はED75で、当然前面側からの写真も撮影しようとしたのですが、この当時(それともこの時?)の前面には特にヘッドマークも付いておらず、「あけぼの」とわかるのは最後尾しかないとの思いからこんな写真を撮影したのでした。
とまあそんなことから、一度も乗ったことのない列車ではありましたが、妙な思い入れだけはあったのがこの「あけぼの」なのです。
ちょっと写真が暗かったので、少しだけ明るくしたものも掲載しておきます。
もともとが逆光での撮影だったので、被写体が暗く写り込んでる写真なのです(汗)
すでにかなり目立ってますが、これ以上明るく調整すると暗部にザラザラのノイズが混ざり込むので、ここらが限界でしょう・・・。
[1回]
PR
私も一度も乗ったことはなく 20系あさかぜを東京駅で見るだけでした 見るたびに凄い車両だなって子供心にも感激していましたよ
WEBLINK [ URL ] NAME [ トータン #52873c7ef1 ] EDIT [ ]
コメントありがとうございます。
私の場合も20系のブルトレは東海道方面・・・と言う印象でしたので、この写真を撮影したときはかなり驚かされました。
と同時に狂喜乱舞でした(^^;
20系客車は両端の車両のオデコ部分のアールがなんとも好きで、やがて登場した24系25形の味気ない箱形の形状にがっかりさせられたのも、今となっては良い思い出です(笑)
BY:たのひろ@管理人