もともとマンガ・アニメ系は大好きなので、当然こういったものは即購入です(笑)
FUJIMIから発売の1/150スケール「雪ミク電車」です。
「2012年モデル」と「2013年モデル」がありますが、この内「2013年モデル」は印刷される絵のデザインは実物と同じですが、車輌自体は実車とは異なります。
そのような理由から「2012年モデル」のみ購入する予定だったのですが・・・
結局両方買い込んでしまいました(^^;
ボディは最初からイラストが印刷済みです。
青い方が2012年、赤い方が2013年モデルです。
実はこのプラモデルは、公式な発売日に私が手に入れるよりも前から、市場に出回っておりました。
どうやらそちらは「先行販売」ということだったらしく、今回の公式な発売分とはボディの印刷のクオリティなどが異なるものだった様です。どうやら私の手元に来た商品は5月~6月に再販されたもの、という事だそうです。
初回販売分のレポートをあちこちのブログ等で拝見していたのですが、特に2012年モデルの方の印刷のドットが粗く、また印刷の場所も若干ズレている・・・
と言うことだったので、「これは余計な買い物をしてしまったかな?」などと思いながら今回の品物の到着を待っていたのですが、いざフタを開けてみれば、特に気になるほど酷くもなく、2013年モデルと比べてみても問題が無い様に思われました。
▲2012年モデル
▲2013年モデル
再販分についてはそれらの不具合(?)の改善がなされているのでしょうか?
それとも、ただ私の目の性能低下が原因で、細かい印刷の違いが見つけられないだけなのかも・・・(><;
こちらはボディ以外のパーツです(時計台のパーツの写真は撮影してません・汗)。
床下や車内および運転台表現のパーツは初回販売分とは成型色が異なりますね。
あとはいかにして動力を組み込んでNゲージ化するか、ですね。
<追記>
その後、ボディパーツを詳しく見てみたのですが、やはり・・・というか、初回販売分とさして変化はない様でした。
期待してしまった方、申し訳ありません。
[0回]
PR
メーカーの公式発表でしょうか?ソースを教えてもらえないでしょうか。
WEBLINK [ ] NAME [ mm #7fe00ae668 ] EDIT [ ]
私自身が少し勘違いをしていた様ですので、若干本文を書き直しました。
「先行販売」ではなく「初回販売」だった様です。
私が購入した個体はメーカーのアナウンスによれば「再販」された方の商品とのことです。
http://www.fujimimokei.com/information/2013/03/news-20130308.html
ただし、メーカーのアナウンスでも、この再販分に対して仕様変更を加える旨の文章は見当たりません。
この部分については初回販売分を手に入れられた方々のブログ等に記載されている写真と、私が今回手に入れた品物を比較した上での私個人の見解です。
ただし、記事本文にも書いた通り、私の目の性能低下により、そう見えているだけなのかもしれませんのでご注意ください。
できれば、後ほどボディの印刷部分のアップ写真を撮影して、追加掲載してみたいと思います。
本当は実物を比べる方が確実なんですけどね・・・
BY:たのひろ@管理人