工作というほどのものではありませんが、先だって入線したマイクロエースの719系0番台のカプラーを少しいじりました。
前回の記事では「カトーカプラーNへ換装」などと書いておりましたが、形状から見るにこれは大間違いで、実際は「カトーカプラー密連形A(グレー)」(下の写真)と言うカプラーへの換装を行っています。
マイクロエースのカプラーポケットは多少ねじ込む時に力まかせにせざるを得ない感もありますが、概ねカト-カプラー(「N」も「密連形」も)への換装は可能です。
今後、仕様変更などでどちらかが形状を変えてしまったら無理かもしれませんが、少なくとも今のところは大丈夫な様です。
ちなみに私は過去にマイクロエース製の「名鉄3400系・いもむし」のカプラーをカトカプNに換装していますが、その時もかなり力まかせにねじ込んだ記憶があります(^^;
さて「カトーカプラー密連形A(グレー)」ですが、これは当然台車のカプラーポケットに入れるタイプのカプラーです。
そこで今回の場合は運転台側ではない妻面の台車へマウントすることになります。
T車の台車はビス止め仕様なので簡単に外して換装できました。
問題はM車の方で、動力台車が簡単に外れそうにないので、そのまま換装を試みました。
少しでも作業をし易い様にボディだけは外しましたが、このボディを止めてあるツメがかなりタイトで、外す際に破損を招きそうでヒヤヒヤしながらの作業でした。
元に戻す際もなかなかはまらないので、ほんの少しツメをヤスり、はめ込み易く調整しました。
苦労の甲斐があって満足の行く仕上がりになったと思います。
問題は↑コチラ側ですね・・・。
どうするか思案中です。
[5回]
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そうですね、TNのボディマウントタイプの密連カプラーは候補として考える余地のあるアイテムですね。
ただウチの場合何故かほとんどの在籍車輌がカトーのカプラーに交換されてしまっているので、手元にあるカトーのAssyパーツ(ボデイマウントタイプのカトー密連カプラー数種類・笑)に交換可能かどうかを現在探っている最中です。
でも何もカトーばかりにこだわる必要もないので、この次はTNの密連カプラーも購入しておくことにします(密自連のTNカプラーは各種手元にあったりしますが)。選択の幅は広いに越したことはないですからね(^^
貴重なご意見、どうもありがとうございました。
BY:たのひろ@管理人