忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 08:01 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今年も行ってきました!
早いものでもう6回目なんですね・・・

第6回軽便鉄道模型祭1-01

※ものすごく画像が多いです。続きは右下の「more」をクリックして覚悟して見てね(笑)

拍手[3回]

第6回軽便鉄道模型祭1-02
受付を通って最初に出会った作品。
巨大なキノコ(?)がいい味をだしてます。

第6回軽便鉄道模型祭1-03
シェフの作品。
上部構造の真ん中にぽっかり開いた穴・・・
その中ほどにせり出した物体には見覚えが・・・
あの「天空の城ラピュタ」の渓谷をモチーフとした作品でした。

ここから下は軽便モジュール倶楽部さんの作品群・・・
今回からは倶楽部の皆さん共通の「架空の鉄道」を設定しての車両とモジュールづくりだそうです。

第6回軽便鉄道模型祭1-04
雪景色。
もっと細密化されるのでしょうか?
左側には山頂へ続くロープウェイかリフトが建設されるものと思われます。

第6回軽便鉄道模型祭1-05
たくさん咲いたひまわりがいい雰囲気。

第6回軽便鉄道模型祭1-06
商店街の向かいには線路を挟んで神社があるようです。
マツダキャロルがいい感じ。

第6回軽便鉄道模型祭1-07
列車交換のできる大きい駅とヤードセクション。

第6回軽便鉄道模型祭1-08
走る電車のデザインはこんな感じ。
カラーリングがいい雰囲気ですね。

第6回軽便鉄道模型祭1-09
貨物列車が走り抜けているのは(画面では判りづらいですが)果樹園の中だったりします。

第6回軽便鉄道模型祭1-10
大きな川を渡るカーブセクション。

第6回軽便鉄道模型祭1-11
同じセクションの一角。
ここだけでももの凄く絵になりますよね。

第6回軽便鉄道模型祭1-12
もう一種類の電車。
塗装された時代の設定があって、塗色も2~3種類あるのでしょう。
芸が細かいですね。

第6回軽便鉄道模型祭1-13
左側に建ち並ぶ家々の間を通る道路の雰囲気が良い作品でした。

第6回軽便鉄道模型祭1-14
トラス鉄橋が最大の見せ場。
でも個人的にはさりげなく置かれたボンネットバスに熱狂です(笑)

第6回軽便鉄道模型祭1-15
秋の枯れた草原。
赤いトタン屋根の大きな木造倉庫。
舗装されていない道路・・・。
どれをとっても郷愁を誘います。

第6回軽便鉄道模型祭1-16
真ん中当たりを走るトラクターがもの凄くいい味を出しています。
右側の方にある小さな屋根の下にはお地蔵様が・・・

第6回軽便鉄道模型祭1-17
一番大きい駅のあるセクション。
よく作り込まれています。

第6回軽便鉄道模型祭1-18
同・逆サイドのアングルから。

第6回軽便鉄道模型祭1-19
手前には堀のようなものがあって、黒っぽい水が流れている表現が・・・。
やはり未舗装の道路はどこか心の中の原風景に通じるモノがあります。

第6回軽便鉄道模型祭1-20
踏切の遮断機も警報機も列車が近づくと完全稼動します。
それだけでもスゴイのに画面奥の小さな公園のブランコなども実際に動いている(!)
目も耳も楽しませてくれるモジュールでした。


さてさてとりあえずレポートの第1回目はここまでです。
・・・もっと大量に写真を撮って来てるのですが、とても全部はご紹介しきれません。
とは言えダイジェストにしてもこの枚数(^^;
あと2~3回はレポートの続きをお送りすることになりそうです。
PR
【2010/10/04 02:22 】
CATEGORY [ ナローの鉄路 ] COMMENT [ 0 ] 
pagetop ∴
<<第6回軽便鉄道模型祭レポ・その2 | HOME | 乗り鉄・撮り鉄の旅・・・銚子電気鉄道編(おまけ)>>
コメント
コメント投稿














FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]