忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 15:43 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
さて続きです。

例によって進捗状況がカメですが、空いた時間でちょこっとずついじっています(^^;

車掌室扉の加工・その1

車掌室の扉ですが、タヴァサホビーハウスのパーツ(PN504・オユ10用扉)に置き換えています。
理由は窓ガラスがキットではHゴム支持になっているのに対して、実車ではサッシ窓になっていたためです(タヴァサ製のパーツはサッシになっています)。

側板の扉部分をパーツに合わせてくりぬきました。

扉パーツの下に見える白いものは厚さ0.3mmのプラバンです。
このあと扉パーツに合わせてエッジを削り、窓部分もくり抜きます。

車掌室扉の加工・その2

こんな感じになります(上が裏側、下が表側)。
扉パーツにプラバンを貼りあわせたのはボディへの接着を容易にするためです。
パーツとプラバンはプラバンに開けた穴から瞬着を使って固定していますが、貼りあわせが完了したパーツは側板裏側からタミヤのプラ用接着剤(流し込みタイプ)を使用して固定しています。

取っ手取り付け用の穴が開いていますが、これは側板に固定する前に開けておきました。

荷物室扉部分

こちらは前回取り付けた荷物室扉の状態です。
上が裏側で下が表側になります。
パーツのエッジ部分が切手のような波線状になっているので、その部分に瞬着を滴下して固定しました。

・・・とまあこんな状況です。
遅々として進みませんねぇ・・・。

5日は「第15回・JNMAフェスティバル」へ行ってきます。
何か掘り出し物はあるかな?

拍手[0回]

PR
【2009/07/03 21:30 】
CATEGORY [ 鉄道模型(工作) ] COMMENT [ 0 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<第15回JNMAフェスティバルへ行って来ました。(その1) | HOME | 全検出場ー!>>
コメント
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]